2017北彩都ガーデンフェスタを開催します・8/5(土)6(日)

ガーデングランドオープン2周年記念イベントとして
「2017北彩都ガーデンフェスタ」を開催します。 8月5日(土)、6(日)は是非
ガーデンセンター周辺へお越しください!

芝生広場ではライブやフラワーパフォーマンス、大池周辺を走るファンランを開催します!

e0336214_10002086.jpg
ガーデンセンター内・体験学習室では、
ハーブ講座や写真を使ったスクラップブッキングの他、イラストレーター藤川志朗さんの素敵なイラスト展・花のイラスト教室を開催します。
e0336214_10044924.jpg
花に囲まれながら観る・食べる・体験するの盛り沢山のフェスタとなっておりますので、是非沢山の方にお越しいただければと思います!




[PR]
# by kitasaito_g | 2017-07-25 10:07 | イベント告知

ハーブ講座開催します!

<ハーブ講座参加者募集>

7/28(金)・8/2(水)に講座を開催いたします。
今日から募集を受け付けておりますので、
ご興味のある方はガーデンセンターまでお問い合わせください!


『親子で楽しむ卵を使わないパフェ作り』
ガーデンでとれたイチゴとミントをトッピングしたパフェを作ります。

日時:7/28(金) 10:00~12:00
講師:LOLO東川 小畑有希さん
対象:子どもと保護者
参加費:お一人1,200円
定員:10名(先着順)
持ち物:エプロン・筆記用具等


『腸内環境を整えるハーブの利用法』
数種類のハーブを使い、オリジナルのブレンドハーブティーを作ります。

日時:8/2(水) 10:00~11:30
講師:あぴ~るauau 建部久美子さん
参加費:無料
定員:15名(先着順)
持ち物:筆記用具等

お申込み受付は、ガーデンセンター(℡74-5966)まで。



e0336214_15391147.jpg
















e0336214_15385576.jpg


[PR]
# by kitasaito_g | 2017-07-20 15:44 | イベント

今週のサポーター活動

今日は小雨の降る中、Aチームさんの活動日でした。

連日の暑さの中での活動はツライなぁと思っていたので、
小雨が降ってくれて嬉しかったです。

今日の活動内容は
まず花壇チームは、プランターに一年草の植え込みをしてもらいました。

e0336214_15165309.jpg

ガーデンセンターの周りには今年も一年草の寄せ植えをたくさん用意していますよ。
冬の間、種から育てたゼラニウムやコリウスのほかに、ジニアやサルビアなどなど…
たくさんの品種を色々組み合わせてそれぞれ植えこんでいますので、
きっと気に入ったプランターが見つかると思います!

e0336214_15193125.jpg

ハーブチームは花がら取りと、スペアミントの収穫をしました。
今週の前半に降った強い雨のせいで、終わりかけの花が一気に倒れてしまったので
少し整理をしながら花がら取りをしました。

e0336214_15261708.jpg

スペアミントもこんなに収穫できました。
きれいに洗ったらドライにして保管します。
暑い日にミントの香りは清涼感があっていいですね。
香りを楽しみながら活動できるのはハーブチームの特権でもあります。


e0336214_15323080.jpg

農のガーデンチームは今日はたっくさん作業があったんですが、
さすがベテランなみなさんです。
今日中に終わらないか、終了時間ギリギリかなぁと思っていたのに
むしろ時間が余る事態になりました。

e0336214_15425284.jpg
ピーマンもトマトも実がなってきたので追肥をしたり、
イチゴはもう終わりなので片付けをしたり、
大きくなってきたズッキーニとピーマンに支柱を立てたり。

あと、トマトが赤くなる前に防鳥ネットもつけました。

e0336214_15374667.jpg

私は初めてトマトに防鳥ネットを張る作業だったので
どうすればいいか迷っていたのですが、
みなさんに相談したらあっさり問題が解決。
あっという間に3列分のネット張りが完成していました。
なんて心強い…!ありがとうございました!


今日も盛りだくさんな活動だったのですが、
いつもたくさんのサポーターさんが活動に参加してくれるので
一気に作業が進んでとても助かります。

来週の活動も盛りだくさんでいこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします!











[PR]
# by kitasaito_g | 2017-07-12 16:24 | サポーター

メドウガーデンの魅力

草原を思わせるメドウガーデンは、暑さを忘れさせてくれる爽やかな花壇です。
e0336214_11225667.jpg
およそ20種類の宿根草をパッチワークのパターンのように組み合わせて植えこんでいます。どの季節に観ても次々に花が咲き変わるようにデザインされています。
e0336214_11232571.jpg
ここ数日はクナウティア(赤花マツムシソウ)が満開で、風に揺られている姿が素敵です。花は終わったものもありますが、二番花、三番花と次々に咲き、最初に咲いたつぼみが種を付けて輝いている姿も素晴らしいですよ。
e0336214_11312567.jpg
メドウガーデンには数パターンの島があります。それぞれ微妙な色調の違いも楽しめます。
こちらの島ではよく名前を聞かれるシダルケアが可憐に咲いています。
e0336214_11330467.jpg
こちらはセントランサス(ベニカノコソウ)とリナリア(薄紫色の花)、花が終わった黒花フウロの組み合わせ。満開の花だけでなく、これから咲く花や終わってしまった花にも魅力があり、それぞれが共生しているような姿を楽しめます。
e0336214_11334075.jpg
リナリアと宿根カスミソウがどんどん咲いてきました。その花を倒れないようにワレモコウやチカラシバなど、晩夏~秋に美しくなるグラスが支えています。
e0336214_11355180.jpg
私のおすすめはエリンジウム。これから花も茎もブルーになっていく姿が神秘的ですよ。
e0336214_11374114.jpg
なかなかふらっと通り過ぎるだけでは気づかないのですが、メドウガーデンには子どもの頃に散策した野の花畑や、電車の車窓から観る草原の景色などを懐かしく思わせる情緒があります。見学ツアーなどで丁寧にご案内すると、参加者の皆さんも大変喜んでくれる普遍的な花壇だと思います。これからの季節もさらに表情が変わりますので、多くの皆様に楽しんでいただけたらと思います。  T
e0336214_11405931.jpg








[PR]
# by kitasaito_g | 2017-07-09 08:13 | ガーデン日記

ガーデン号運行!

1周年イベントの時に登場して大人気だった「ガーデン号」。
今年は7月・8月の2か月間、毎週土曜・日曜、祝祭日に運行しています。

e0336214_15103158.jpg
乗り場はガーデンセンターと旭川駅南側の2か所あり、
どちらからでもご乗車いただけます。

e0336214_15120648.jpg

暑い日が続いていますが、ガーデンでは次々に夏らしい花が開花しています。
旭川駅南側にある「アウネの広場」では
濃いピンク色のアスチルベや黄色のエキナセアが満開になりました。

e0336214_15140008.jpg
e0336214_15141508.jpg
昨日からモナルダも咲き始めています。
来週には満開になりそうな予感。

e0336214_15165537.jpg

本格的に始まってきた開花リレー。  
ガーデン号は1時間に2往復していますので、
ふらっと立ち寄った時でもご乗車いただけますよ。
歩いている時とはまた違うガーデンの景色を楽しむことができると思います。

e0336214_16512206.jpg



[PR]
# by kitasaito_g | 2017-07-08 17:19 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧