<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の気配

いよいよ北彩都ガーデンの花も春を感じて動き出しました。
アウネの広場のスイセンは、日当たりが良く雪どけが早かった斜面から芽を出しています。
e0336214_9505325.jpg


積雪量が極端に少なかった去年に比べると一週間ほど芽を出すのが遅いですが
今年はほぼ平年並みの開花見込で、スイセンは5月上旬には咲きそろうと思います。
e0336214_951633.jpg


川のボーダー花壇もゲラ二ウムの越冬芽が青々と顔を出しました。
e0336214_9512410.jpg


まもなく新しい季節が始まりますね。
e0336214_9513845.jpg


ガーデンの花壇をより良くしていくために、少しずつですが種まきを始めました。
花壇と農のガーデンの一部に植え込む一年草の種。
e0336214_9515677.jpg


こちらを農業センターのご協力で栽培していきます。
播種は芸術の領域まで極めているガーデナーのSさんに教えてもらいました。
e0336214_952752.jpg


Mちゃんと私で「デルフィニウムとペチュニアどっちやりたい?」と聞かれたので
私はすかさず「デルフィ…」と答えたいところですが、まだピチピチのMちゃんにデルフィは譲ることにして
私は禁断のペチュニアを…
e0336214_9522053.jpg


ペチュニアのこの小さい種、視力2.0に調整している眼鏡がなければ粒がよく見えません。
これを1穴につき3~5粒ずつ播いていきました。鼻息で飛ばしてしまったのもあるので
多分変なところから芽が出てしまうと思います。まだまだ修行が必要です。
e0336214_9523711.jpg


下から水を吸わせて定温の場所に置き完了。
このテーブルとビニールシートのやり方良いですね。農業センターは行くたびに勉強になります。  T
e0336214_9525336.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2016-03-30 10:43 | ガーデン日記

ガーデントーク「北国の楽しみ×キッチンガーデン」

3月に入り気温が徐々に上がってきました。そろそろ春のガーデニングの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
今日はガーデントーク「北国の楽しみ×キッチンガーデン~庭の楽しみを生活に~」
というテーマで、コテージガーデン代表・梅木あゆみさんにお話をしていただきました。
e0336214_16135077.jpg


会場はご覧のとおり満員御礼!
梅木さんは自社で2000品種以上の花や野菜苗の生産販売を行う他、
道内各所のガーデンや公園のデザイン・工事など多方面で大活躍中のスターです。
e0336214_1614347.jpg


今回は花と野菜を組み合わせて演出するキッチンガーデンのお話を中心に講演していただきました。
経験豊富な梅木さんならではの体験談や、デザインのアイディア、事例などを見せてくださいました。
e0336214_16142046.jpg


素敵な本もたくさん見せていただきましたよ~。
梅木さんが花や野菜の生産直販店「コテージガーデン」を立ち上げるきっかけとなった本や、
ガーデニングを通じて様々なライフスタイルや思想を持っている方々の本、珍しい野菜のカタログなど
愛好家の皆さんが心躍らせる本ばかりです。
e0336214_16143232.jpg


e0336214_16144882.jpg


後半はこれからキッチンガーデンを始めるのに梅木さんお勧めの野菜やハーブの紹介、
それらを使ったレシピなどの紹介もしていただきました。
e0336214_1615045.jpg


e0336214_16151278.jpg


ここ数年では、実用的で男女関係なくファミリーで楽しめるガーデニングが注目されているそうです。
お話を聞きながら、北彩都ガーデンでもぜひ参考にしたいアイディアを沢山頂けたと思います。

春からのガーデニングがより楽しみになりますね。
遠方からお越しいただいた梅木さん、どうもありがとうございました。

今回の講演の続編として、3月18日には東川町で講演をされるそうです。
ご興味ある方は是非足を運んでください。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2016-03-05 16:32 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧