<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のガーデンウォーキングツアー

今日は朝から冬のガーデンを歩くウォーキングツアーを開催しました。
今年も立派なスノーシューとストックを装備して
ガーデンセンターをスタートにぐるっとガーデンを一周してきました。

e0336214_13595459.jpg



e0336214_1401285.jpg
ウォーキングツアーでは,隣接する忠別川の川霧や樹氷をお見せしたかったのですが
気温が高めだったのでお見せできませんでした・・・残念です。

ですが,その分ゆっくりとガーデンの散策や冬芽の観察ができました。


e0336214_1402437.jpg
こちらはオニグルミの冬芽です。
とても特徴的な形をしていますね。
実は去年のウォーキングツアーで,
「今年の干支の未(ヒツジ)の顔に見えます」とお話ししたのですが
今年は申年ですので
「おさるさんの顔に見えますねー」とお話ししたら,みなさん笑ってくれました。

来年は・・・どうしましょう・・・そろそろ苦しいですかね?


e0336214_1404492.jpg
氷点橋をくぐって駅南まで歩いてきました。
わたしはここの時点でゼーハーしていたのですが,みなさんまだまだ大丈夫そうでした。
体力をつけなければと思った瞬間です。

みなさんが歩いている丁度この下に,すっかり雪に埋もれてしまっていますが
秋に見頃だったミヤギノハギの木があるんですよ。
今年の積雪は例年に比べて2/3ぐらいの積雪でしょうか。
植物にとっては少し物足りない積雪かもしれませんが,雪が少ないと散策しやすくていいですね。


e0336214_141016.jpg

最後は大池の上を歩いてみました。
夏場,大池の横を通るたびに大きいなぁとは思っていたのですが,
こうやって真ん中を歩いてみるとその大きさを実感できます。


e0336214_1411780.jpg
川霧や樹氷などをお見せすることができませんでしたが
歩きやすい天気の中,ちょっとした冬のガーデンの楽しみをご紹介できたかなと思います。

今年もスノーシューとストックを貸してくださった緑地協会の皆さんありがとうございました。

寒いだけではない冬の旭川をこれからもご紹介していけたらと思います。

M


[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-27 16:35 | イベント

ガーデンレター1月号

ガーデンレター1月号を発行しました。

e0336214_15491434.jpg


e0336214_15493127.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-26 15:49 | ガーデンレター

キャラがでる!?「冬のガーデン」アクティビティを体験!

今日は天気がよかったので,ガーデンの仲良しお笑いトリオでアクティビティを体験してきました!

e0336214_15371891.jpg
まずは雪列車でぐるっと北彩都ガーデンを一周。
風が冷たかったですが,旭川らしい冬の澄んだ空気を感じることができましたよ。
             
e0336214_15404368.jpg

ぐるっとガーデンを一周したら,今度はいよいよバナナボートとラフティングです。
e0336214_15504278.jpg
いえーい!まだまだ余裕そうですねぇオレンジさん余裕そうですねぇ
e0336214_15504625.jpg
まずはバナナボートから。
バナナボートは安全の為にヘルメットをつけます。
e0336214_15572269.jpg
e0336214_15572630.jpg
一番後ろがなかなかのエキサイトぶりを楽しめるということだったので,喜んで私は一番後ろへ。
スピードが速い乗り物が苦手というガーデナーTさんが何故か私の横へ・・・
大丈夫なんだろうかと思ってはいたのですが・・・バナナボートがスタートしたら,Tさん大絶叫!!!!!!
私はその声に大爆笑!!!!!!
そしてふと前を見ると,ガーデンスタッフがジョッキーのように風を切って乗っていました笑

一番前に小さいお子さんが乗っていたのでスピードは加減をしてくれたのですが,それでも一番後ろはスリリングを味わうことができましたよ~
エキサイトしたい方はぜひ一番後ろをおすすめします♪


e0336214_16210908.jpg

e0336214_16220344.jpg



休憩をしないでそのまますぐラフティングに乗り込みました。
仲良しお笑いトリオらしく,お約束のポーズをみんなでしてから出発!
バナナボートより安定感がありますが,スピードはすごいです!
坂を上がったり下がったり,ぐるんぐるんしたり,とっても楽しい!!

e0336214_16315530.jpg

私「やっほおおおおおおおおおおい!!!!」
ガーデンスタッフ「いいわーぁ」

Tさん・・・あれ,なんだか一回り小さくなってます・・・笑

それぞれのキャラがでたアクティビティ体験でしたが,終わった後はみんな大満足!
また乗りたくてしょうがないです!!!

大池の上で体験できるバナナボート,ラフティングは今月末までとなっております。
今週は少し暖かいみたいですので,アクティビティ日和かもしれません!
ぜひ遊びに来てください!


M



[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-20 16:49 | イベント

「冬のガーデン」が始まりました!

今日からガーデン周辺で冬も思いっきり遊べるイベント「冬のガーデン」が始まりました。

旭川駅北側では、昨年も好評だったスケートリンク「ゆっきリング」が作られ、
昨日の夕方にオープニングセレモニーが行われました。
e0336214_13221468.jpg

e0336214_15165390.jpg

「ゆっきリンク」は夜8時までやっているので、お買い物のついでに立ち寄ることもできます。
シューズの貸し出しも無料で行っているので気軽に来てくださいね。
今日は早速朝から家族連れがスケートを楽しんでいました。
e0336214_13234578.jpg


北彩都ガーデンの大池では、「スノーラフティング」が動き出しました。
e0336214_13243844.jpg

ラフティングの様子を地味に初めて見たのですが、大人もスリルを味わえますよ。
小さいお子さんが乗っている場合はスピードを加減してくれるようです。

こちらは「雪列車」です。時間は決まっておらず、希望される方がいれば随時動いてくれます。
e0336214_1330655.jpg


氷点橋から見ていると乗っている人が手を振ってくれました♪
「雪列車」はガーデンセンターから旭川駅南側を周回しています。
e0336214_13402671.jpg


アクティビティはそれぞれ開催期間や営業時間が異なりますのでお気を付けください。
期間中、たくさんの方に来てもらえたらと思います。
e0336214_13432056.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-16 13:47 | イベント

「ガーデンで冬遊び」を開催しました

子どもたちの冬休みに合わせて何かガーデンでイベントが出来ないかと企画し、
昨日はガーデンセンター周辺で、スノーキャンドルや雪だるまを作る「ガーデンで冬遊び」を開催しました。
e0336214_10135019.jpg


まずはバケツを使って作るスノーキャンドル作りです。
冷え込んで雪がサラサラになっていたので、最初は形を作るのに苦戦していましたが、
みんなで協力して段々コツを掴むことができました。
e0336214_10181828.jpg


前日にガーデンスタッフが仕込んでおいた風船で作るアイスキャンドルもご紹介。
e0336214_10183125.jpg


風船の中に水をため、ほどほどの凍り具合で風船を破って中の水を抜きます。
材料は身近に手に入るものなので、おうちでも吊るすところがあればチャレンジできますね。
e0336214_10184349.jpg


後半はみんなで雪だるま作りをしました。
e0336214_1019483.jpg


完成した雪だるまと一緒に記念撮影!
e0336214_10194043.jpg


顔づくりには木の実や枝を使いました。
お子さんならではの新鮮な感性が光ります。
e0336214_10201416.jpg


ガーデンスタッフが数日かけて作ってくれた大きなかまくらも大人気。
今週末から「冬のガーデン」のイベントが始まり、きっとたくさんの方が喜んでくれるでしょう。
e0336214_10254879.jpg


さっそく作ってもらったキャンドルをライトアップしました。
冬ならではの外遊びを楽しんでもらえたようで、充実したイベントとなりました。
e0336214_1026332.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-14 10:44 | イベント

北彩都あさひかわ 冬のガーデン

すっかり雪に埋もれてしまったガーデンですが,真っ白な雪と青い空のコントラストが美しい景色となっています。
e0336214_14571853.jpg

e0336214_1457415.jpg

来週から雪を楽しむイベント「冬のガーデン」が始まります。
e0336214_1458448.jpg

駅南広場から出発し大池をぐるっとまわる雪列車(遊覧そり),大池の中ではスノーラフティングやスノーバナナボートのアクティビティが楽しめます!心配された雪不足も解消され,急ピッチで準備が進められています。
e0336214_1459761.jpg

昨年好評だった駅北広場のスケートリンク,今年は期間を延長して1月16日から2月14日までの1か月間開催されます。スケート靴の無料貸し出しもありますので,この機会にぜひお楽しみください。
e0336214_14595496.jpg

(下の写真は昨年の様子)
e0336214_150668.jpg

その他に,駅南広場でも雪だるま制作体験や樹木のライトアップなど盛りだくさん。
e0336214_1454949.jpg

寒いだけじゃない旭川の冬を楽しみましょう!!

開催期間:1/16~2/14 
(スノーラフティング,バナナボートは1/31まで)


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-07 14:03 | イベント

あけましておめでとうございます

今年もあさひかわ北彩都ガーデンをどうぞよろしくお願いいたします。
本日よりガーデンセンター、駐車場がオープンとなりました。
正面入り口には華やかに繭玉飾りを飾りました。
e0336214_11174516.jpg


しだれ柳の枝は、ガーデンスタッフが素晴らしいのを調達してくれたものです。
去年の仕事納めのうちにこんな感じで飾っていました。
e0336214_11175868.jpg


年が明け、気温がさらに下がって旭川らしい天気になってきました。
雪がやや少ないかと思いきや、一月からはしっかり積もっています。
e0336214_111899.jpg


来週はガーデンセンター周辺で雪だるまやスノーキャンドルを作るイベントを行います。
さらに、大池周辺や旭川駅北側でも「冬のガーデン」と題して様々なイベントが開催されます。
e0336214_1118284.jpg

気持ちを新たに、今年もガーデンを盛り上げていきたいと思います。
[PR]
by kitasaito_g | 2016-01-05 13:19 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧