<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サポーターさんとリース作り

11月で今年度のガーデンサポーターの活動が終わってしまいました。
サポーターさんたちの中には植物が好きなだけでなく、多趣味で器用な方達が沢山いらっしゃって、
「これ作ったの」と花壇で刈り取った植物を上手に生かして素敵なリースを作ってきてくださる方や、
趣味でアレンジや花に関する習い事をされている方もいらっしゃるようです。

そういう人たちの活躍の場を、これからどんどん作りたいという思いもあって
今年は唐突な企画でしたが、ガーデンの花をドライにしたり、近隣の公園などにご協力いただいて素材を集め、リース作りをしました。
e0336214_1042440.jpg


シラタマミズキの赤い枝は「歩北穂の路」の剪定で出たものです。
それからミヤギノハギの枝も水に付けて柔らかくしておき、リースの軸に活用してみようと思いました。
e0336214_1043821.jpg


e0336214_1035670.jpg


サポーターさんたちも、ご自宅のお庭で採れたローズヒップ、トウガラシ、ホオズキ、ツルウメモドキ、アジサイなど、彩になる素敵な素材を持ち寄ってくれました。
e0336214_1062455.jpg


初めての方もいれば、お花を習っていた方もいっらっしゃり、お互いにアイディアを出し合いながらそれぞれ個性的なリースが出来ていました。
e0336214_1010061.jpg


素材の使い方や色の組み合わせなど、なるほど!と思う事が沢山。
e0336214_10101262.jpg


プロの先生をお呼びしての講習ももちろん楽しいですが、こうして材料から持ち寄り、皆でワイワイ和やかに楽しむというスタイルも良いですよね。
e0336214_10102351.jpg


せっかく素敵なガーデンセンターができたので、こうした活動をもっと増やしていきたいです。
e0336214_10103347.jpg


e0336214_10104513.jpg


それぞれの力作と一緒に記念撮影!とても楽しいリース作りとなりました。
e0336214_10105582.jpg



おまけ。
ガーデナーMちゃん監修の感動の超大作です。レンガ調の壁にも良く合いますね。
e0336214_1011987.jpg


ガーデンセンターにお立ち寄りの際は、是非見てみてくださいね。    T
e0336214_10112028.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-29 10:22 | サポーター

サポーターさんお疲れ様でした!

早いもので今年最後のガーデンサポーターの活動となりました。
今年は72名のサポーターさんが春から参加してくださり、2チームに分かれてそれぞれ全13回の活動を行いました。最後の活動はガーデンセンターでの交流会です。
e0336214_1314532.jpg


みんなでワイワイやるためにお菓子とハーブティーを用意しました。
ハーブはサポーターさんたちが植え込みから手入れまで手伝っていただいたものを使いました。
e0336214_13142574.jpg


まずは一年を振り返るスライド。
こうして見ると緑があった頃がだいぶ前のように思えて懐かしくなります。
各チームさまざまな活動を通してガーデンをより楽しむきっかけになったかと思います。
e0336214_13144913.jpg


7月末にグランドオープンしたころには、「マイタウンあさひかわ」でガーデンの特集が組まれました。番組を録画したものを皆さんと鑑賞しました。
e0336214_131607.jpg


後半は簡単なワークショップ形式で、各テーブルでこれからのサポーター活動でやってみたいことなどを話し合いました。
e0336214_13161788.jpg


e0336214_13163266.jpg


最後にそれぞれのテーブルで出た案をお互い見せ合いました。
来年は頂いたご意見やアイディアを参考に、より充実した活動につなげたいと思います。
e0336214_13164722.jpg

サポーター活動はこれで終わりではなく、今後は今までと違った作業や取り組み、日程やグループの分け方なども変えていこうと思います。
サポーターの皆さんとは、ガーデンを支えてくれる大事な力として、これからも良いお付き合いができればと思います。サポーターの皆さん、今年も一年間どうもありがとうございました!
[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-21 13:25 | サポーター

花壇整理 ガーデナー編

ここ2か月間、ガーデンのあちこちで来年の準備や花壇の修正をしていました。
一年草を植えていた車止めは、春に向けてパンジーとチューリップの寄せ植えを仕込みました。
e0336214_1026174.jpg


アプローチボーダー花壇は、晩夏に咲くユリの球根を補植しました。
植える事に夢中になりすぎて作業している写真を撮り忘れてしまいました。
来年楽しみにしていてください。
e0336214_10324985.jpg


アウネの広場にある「川のボーダー花壇」は、宿根草を植え込んで3年目になりました。
大きくなりすぎた株や、生育不良の植物が出始めているので、この秋に抜根や移植をしました。
e0336214_10372453.jpg


こぼれ種で違う場所に生えてしまったゲラニウムを抜こうと土を掘り起こしたら、
センダイハギの地下茎までもが怖いぐらいに広がっていました。
このまま何もせず放っておくと花壇はセンダイハギだらけになってしまいます。
こうして生育旺盛なものは、植える前に仕切りをつけるかこまめに抜く必要があります。
e0336214_10374691.jpg


高さが低く他の植物に埋もれてしまっていた植物は手前に移植しました。
植栽した時から毎年、およそ50種類の宿根草の開花期や株の幅・高さなどを全て記録していき
花壇をより良いものにするための作戦をコツコツ立てていました。
e0336214_10375776.jpg


こちらは場所が変わってガーデンセンター付近にある花壇の一部。
芝生を剥いで植える場所を広げました。
e0336214_10381464.jpg


剥いだ芝生はガーデンスタッフに手伝ってもらって、芝が薄い所に補植しました。
e0336214_10382672.jpg


移植中。
e0336214_10385362.jpg


農のガーデンは徐々に片づけを行い、堆肥を調達して
e0336214_10401815.jpg


耕耘機で耕し全身筋肉痛になって終了。雪が降る前に無事に作業が終わりました。    
e0336214_10402743.jpg


来年はさらに良いガーデンになるよう、また頑張りたいと思います。
これから暫くは冬のイベント運営や来年度の計画などを立てていきます。    T
[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-11 16:49 | 植物管理

冬囲い完了!

11月に入り、サポーターさん達には今年最後の作業として低木の冬囲いをしてもらいました。
まずはガーデンセンターで冬囲いの基本のレクチャー。
簡単なテキストと、練習用のザイルを用意しました。
e0336214_8384393.jpg


今年もベテラン植木職人のIさんに指導をお願いしました。
まずはわら縄の裏表と、縄を最初に引っ張る向きなどを教えてもらいます。
e0336214_8391434.jpg


結び方は椅子の脚で練習です。ザイルは何回も練習ができるので便利です。
体得するまでは、こうして何回も練習を繰り返すのもIさんに教えてもらった方法です。
e0336214_8393224.jpg


最初は「巻結び」から習います。結びやすく解きやすいので様々な場面で使います。
e0336214_8394744.jpg


そして「男結び」。ここで苦労する人が多いですね。
結び方だけでなく、指を運ぶ方法や縄の向きなど、細かいことは慣れないと中々難しいと思います。
e0336214_840372.jpg


体に染みついている人はとても簡単そうに出来ます。これはもう練習あるのみ!
e0336214_8402852.jpg


そして覚えたことを忘れないうちに実践です。
Aチームには駐車場前の低木を囲ってもらいました。
e0336214_8403865.jpg


アプローチボーダーの低木は根曲り竹を3本立てて結束しました。
ここは何人か慣れている人たちに活躍してもらいました。
e0336214_841062.jpg


Bチームは果樹の囲いです。果樹はまだ枝が細いものや越冬芽を付けているものが多く
力加減を工夫して結束していきました。
e0336214_842929.jpg


どちらの活動日も素晴らしい秋晴れに恵まれました。
これで冬囲いが終わり、安心して冬を迎えられます。      T
e0336214_842189.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-07 10:04 | サポーター

花壇整理 サポーター編

10月から怒涛のスケジュール(?)で花壇の整理を終えました。
サポーターさんには宮前公園西側の「神人の森」の花壇刈り込みをお願いしました。

Aチームにはハーブガーデンの刈り込みを託しました。
e0336214_1463949.jpg


中には刈らずに残すものもあり、ガーデナーと確認を取りながらの作業でした。
e0336214_146505.jpg


ハーブは生育旺盛なので、こうして秋の刈込もきちんとしておきたいものです。
e0336214_147173.jpg


Bチームはアプローチボーダー、カツラ広場、アイランドボーダーの刈り込みでした。
e0336214_1471312.jpg


それから農のガーデンの片づけもお願いしました。
e0336214_1472546.jpg


祝!ラッカセイ収穫!
e0336214_147392.jpg


おかげでガーデンセンター周りの花壇はスッキリと片付きました。
サポーターさんたちの力は偉大です!
e0336214_1474932.jpg


残すところは、低木の冬囲い。
明日・明後日の二日間でまたサポーターさんに来てもらいます。
天気が良いようなので楽しみながらやりたいと思います。    T
e0336214_1475928.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-03 14:14 | サポーター


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧