<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーデンレター10月号

ガーデンレター10月号を発行しました
e0336214_14375319.jpg


e0336214_1438829.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-10-28 12:54 | ガーデンレター

デスカンプシアの株分け大会

秋は花壇の手入れや冬囲いで慌ただしい季節です。
特に植え込みから3年経った駅南の「川のボーダー花壇」はそろそろ見直し・手入れの時期に入っています。

ここ2週間ほどで、サポーターさんたちと2回、講習会で1回の計3回で、デスカンプシアという宿根草の株分けを行いました。こういう植物です。
e0336214_11174729.jpg


「株分け」というのは、何年も花を咲かせ、株が生長・肥大していく宿根草(多年草)の独特の手入れの一つで、3~4年おきに堀り上げ、株を割って根詰まりなどを解消させて植え直す作業のことです。
e0336214_11181472.jpg


スコップで堀り上げ、根が均等に分かれるように割ります。
e0336214_11182454.jpg


サポーターさんとやってみて、スコップで割るのがなかなか難しいことが判ったので、講習会ではノコギリを使って割る方法をお見せしました。
e0336214_11183858.jpg


e0336214_11184968.jpg


講習会は寒すぎて実践が出来ず、せっかくなので花壇を回りながら値の張り方の違う植物の株分け方法なども説明しました。
e0336214_1119051.jpg


サポーターさんたちは元気一杯なので、大変な作業もやってもらいました。
花壇で掘り取り→株分け→そのうちの1株を元の花壇に植え直し、残りの株はガーデンセンター周辺に運んでもらいました。
e0336214_1119113.jpg


持ってきた株は、ガーデンセンターの駐車場周りで空いている場所に植えようという作戦です。
まずは植え床の除草から。メンバーが多いのですぐに片付きます。みなさん、さすが!
e0336214_11193057.jpg


そして植え床の土おこし。私はこの辺からゼーゼー言っていました。
e0336214_11194230.jpg


メジャーで位置を出しながら植え込み。
e0336214_11195365.jpg


綺麗な列状植栽が出来ました。みなさんお疲れ様です!
e0336214_1120373.jpg

デスカンプシアはまとめて植えるととても見応えがあるので、来年の様子が楽しみですね。


T
[PR]
by kitasaito_g | 2015-10-18 11:33 | サポーター

作ってみよう!ジャック・オー・ランタン!


昨日の暴風雨・・・凄かったですね・・・

北彩都ガーデンでも、プランターが駐車場に転がっていたり、
シロヤナギの枝が散乱していたり、
トウモロコシやナナカマドの木が折れたりなどなど・・・

せっかく満開だったミヤギノハギの花も散り散りに(泣)

朝から後片付けをしていたら、もうこんな時間になってしまいました。

みなさんの周りはどうでしたか?




さてさて、ガーデンセンターではチョットおもしろいものを作ってみました。

10月といえば・・・ハロウィン!!
ここ数年ですっかりイベントの一つになってきましたね~

もちろん。北彩都ガーデンでもやります。
のっかれるネタにはのっかります!!!

ジャック・オー・ランタン作りました!


まず、用意するもの。

「かぼちゃ」
今回は大きいかぼちゃ2個使って作ります。
e0336214_16294497.jpg


その他に
ボールやペティナイフ・スプーン・マーカー・カッターを用意します。
e0336214_1631537.jpg

e0336214_1632899.jpg


とてもとても緻密なイメージイラストも大切です。
e0336214_16335933.jpg



さあ、あとはやる気と折れない心を持って楽しくいきましょう!



①マーカーで顔を書きます。
e0336214_163449100.jpg


②中身をくり抜くために下を切って、穴を開けます。
e0336214_1636088.jpg


e0336214_1638151.jpg


③スプーンや手を使って、中身をくり抜いていきます。
e0336214_16385315.jpg


④下書きしておいた箇所をペティナイフで切り取っていきます。
e0336214_16405719.jpg



これで完成です!!!

e0336214_16421828.jpg


もっと怖い顔の予定だったんですが・・・
制作者の性格が表れてますね。

とっても  

か  わ  い  い  ☆

素敵です。


一日ほど乾かして、家から持ってきた装飾も一緒に飾ればなんてハロウィン!!!

折れたナナカマドの木もここぞとばかりに沢山飾ってみました。

素敵です。

e0336214_16484476.jpg




時間的には一時間もかからないで完成しましたよ~
ナイフやカッターを使うので、ご自宅で作る場合はケガしないよう気をつけてください。


ジャック・オー・ランタンはガーデンセンター内のナーサリーに飾ってあります。

ガーデンに訪れた際には、休憩がてらセンターの中に遊びに来てくださいね。




[PR]
by kitasaito_g | 2015-10-03 16:58 | ガーデンセンター


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧