<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーデンレター8月号

ガーデンレター8月号を発行しました。

e0336214_13545142.jpg


e0336214_1355971.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-08-13 13:56 | ガーデンレター

ハーブ講習

新しくオープンしたガーデンセンターの体験学習室を使って、ハーブ講習をしました。
e0336214_12175079.jpg


ガーデンセンターの周りには、およそ80種類のハーブを植えこんだハーブガーデンがあります。
e0336214_12582092.jpg


せっかくなら育てるだけでなく、それぞれのハーブの効用や利用法について学ぶ機会を沢山設けようと、
今回もハーブコーディネーターの建部久美子さんに講師をお願いしました。
e0336214_12584847.jpg


建部先生がガーデンのブラックペパーミントを使ってハーブティを作ってきてくださいました。
e0336214_1259166.jpg


カモミールのフェイシャルスチーム。
蒸気を浴びたり、手を入れながらリラックスすることができるそうです。
e0336214_1303120.jpg


ラベンダーのサシェ作りもしました。
e0336214_1312420.jpg


ラベンダーは鎮静作用があり、枕元に置くとぐっすり眠れるそうです。
e0336214_1313662.jpg


ハーブティは建部先生に教えてもらった方法で、ガーデナーもたまに練習してみようかと思います。
e0336214_1324333.jpg


身近なハーブが簡単に利用できることがわかり、ハーブを育てる事がより楽しくなる講習会でした。
参加された方たちも、講習をヒントに自分の好きなハーブを見つけて頂きたいです。  T
e0336214_133754.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-08-11 14:57 | イベント

祝!グランドオープン

週末3日間にわたり、あさひかわ北彩都ガーデンのグランドオープンイベントが華やかに行われました。
記念のテープカットは、サポーターさんたちにも参加していただきました。
e0336214_1612927.jpg


初日は式典の他に、ガーデンの植栽設計を手掛けた笠康三郎さんのガイド。
e0336214_1612226.jpg


期間中、木漏れ日の下でガーデンヨガを行い、大盛況でした。
ガーデナーも数名参加してみましたが、芝生の上で裸足になるのはとても気持ちがよかったです。
e0336214_16125258.jpg


青空が映り込む大池。
e0336214_1613256.jpg


e0336214_16131478.jpg


新しくオープンした「神人の森」では様々な体験イベントが行われ、沢山の家族連れに
楽しんでいただけたと思います。ゲームラリーでは農のガーデンに野菜の種を植えていただきました。
e0336214_16132674.jpg


トイカメラの教室。ガーデンの風景やお花を撮って素敵なスクラップブックを作りました。
きっと夏休みの自由研究にするのもよさそうですね。
e0336214_16133832.jpg


ハーブティー野点の様子。ガーデンのハーブを生かすヒントも教えていただけました。
e0336214_16135637.jpg


そしてガーデンコンサート。さまざまなジャンルのミュージシャンが登場しましたが、
ガーデンの爽やかな雰囲気と音楽が融合し、ゆったりとした時間を過ごせました。
e0336214_16143451.jpg


夜は大池で音と光を使ったインスタレーション。
こうしたパフォーマンスが街の中でできるのは面白いですね。
e0336214_1614441.jpg


期間中、何度かお天気が心配な時もありましたが、昨日の夕暮れは見事でした。
e0336214_16145561.jpg


イベントにお越しいただいた皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。
今後もより多くの方々に楽しんでもらえるガーデンを目指していこうと思います。
[PR]
by kitasaito_g | 2015-08-02 16:54 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧