<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月31日グランドオープンへ向けて

***********************************
ガーデングランドオープンイベント

日程:7月31日(金)~8月2日(日)
グランドオープンを記念して、セレモニーやワークショップ、コンサートなどの
イベントを開催します。ぜひお越しください。

詳細情報はガーデンホームページにて→ こちらをクリック
************************************


ガーデンの全域のお披露目まであと3日となりました。
今日は花フェスタのイベントで作った樹名板・果樹名板の取り付けを行いました。
e0336214_13525035.jpg

製作してくださった方に自ら取り付けていただく事で、
ガーデンに来る楽しみの一つになれば良いと思います。

こちらはカラマツの板材を使った樹名板
e0336214_1355367.jpg


今年初めて作ってみた、金属製の果樹名板です。
e0336214_13563123.jpg


取り付けていただいたものは、雪が降る前に取り外し、
毎年手入れをして大事に使いたいと思います。
e0336214_1358561.jpg


ガーデンセンターの周りの花壇は、草取り・花がら取り・名札取り付けなど、
最終手入れをしています。
e0336214_13594357.jpg


サポーターさん、市民の皆さんに参加を募り、作ってもらった一年草の寄せ植えで
建物周りを華やかに演出しています。
e0336214_13595819.jpg


先週から大池の水を張り、駅南エリア「アウネの広場」と
ガーデンの中心施設となる、宮前公園西エリア「神人(かむんど)の森」をつなぐ
象徴的な散歩道が完成しました。
e0336214_140116.jpg


大池にはなんと、カモの親子が住み着いて、巣立ちまでガーデンの名物になってくれそうです。
e0336214_1402174.jpg


今日、果樹名板を取り付けてくださったお子さんが
オニヤンマや青いイトトンボを見つけたと嬉しそうに教えてくれました。
天気の良い日は大池に青空が映り込んでとてもきれいです。
e0336214_1403164.jpg


ガーデンの全域のお披露目まで、あと3日となりました。
沢山の方に来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-28 16:03 | イベント告知

水路メドウ

***********************************
ガーデングランドオープンイベント

日程:7月31日(金)~8月2日(日)
グランドオープンを記念して、セレモニーやワークショップ、コンサートなどの
イベントを開催します。ぜひお越しください。

詳細情報はガーデンホームページにて→ こちらをクリック
************************************


草原をイメージした花壇「水路メドウ」が見ごろを迎えています。
e0336214_14283964.jpg


この花壇では、水路沿いに自生種を主体にした宿根草を植え込んでいます。
風が吹くと花や葉が揺れ、とても涼しげな印象を与えます。
e0336214_14334355.jpg


このエリアに多く植えているヤマアワ。
苗の時は雑草とほとんど区別がつきませんでしたが、こんなに綺麗な穂が付きます。
e0336214_14304575.jpg


エゾカワラナデシコは、単体では株がしっかり自立できず倒れやすいのですが、
周りの植物がうっそうと茂る事で支えられ、良いバランスを保っています。
e0336214_14313071.jpg


クリーム色のカワラマツバと濃いピンク色のエゾミソハギの組み合わせも素敵です。
e0336214_14434465.jpg

この花壇のデザインには、身近にある自生種の面白さや美しさに
気づいてもらいたいという思いがあります。

間もなく水路に水が入り、せせらぎの音を聴きながら鑑賞できるようになります。
ぜひ見にいらしてください。   T
[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-22 15:31 | ガーデン日記

ガーデンライトアップ

アウネの広場では、8月末までライトアップをしています。
e0336214_12572237.jpg


園路沿いの照明はソーラータイプで、日没後に自動的に光るようになっています。
e0336214_1257395.jpg


先週末天気が良かったので、夜7時ごろからガーデンを散策してみました。
e0336214_1258398.jpg


日が暮れる頃の花もとてもきれいです。
ヤナギランがちょうど満開になっています。
e0336214_12592140.jpg


水路沿いのタチギボウシも良い色ですね。
e0336214_12593485.jpg


水路メドウと呼ばれる草原をイメージした花壇では、
ピンク色のエゾミソハギ、エゾカワラナデシコ、淡いクリーム色のカワラマツバ、
コメススキなどが風にそよぎ、涼しげな風景を作っています。
e0336214_12594470.jpg


これから暑さを忘れたいときは、夕暮れのガーデンで川風にあたるのもよさそうです。
是非足を運んでくださいね。    T
e0336214_12585772.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-15 15:43 | ガーデン日記

寄せ植えコンテナづくり 参加者募集

ガーデングランドオープンに向けて、華やかな一年草の寄せ植えコンテナを作ります。
寄せ植えというと、大好きな方、得意な方がたくさんいらっしゃると思います。
これからやってみたい!という方も大歓迎、ぜひこの機会にお申し込みください。

**********************************

「寄せ植えコンテナを作り」

日 時 : 7月15日(水)10時~12時、13時半~15時半(計2回)
定 員 : 各回 20名(先着順) 
講 師 : フラワーマスター 山本裕美さん
会 場 : 北彩都ガーデン ガーデンセンター前(宮前2条1丁目)

参加ご希望の方は、お電話にてお申し込みください。
旭川市 北彩都事業課 0166-25-6212 (平日9時~17時)


**********************************


写真はグランドオープンするガーデンセンター前「アプローチボーダー花壇」です。
e0336214_142334100.jpg

ガーデンセンターを取り囲むように、様々な演出の花壇ができます。

お披露目は7月末となります。楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-03 16:26 | イベント告知

7月のサポーター活動

やっと雨が上がりました。
昨日は一日中振り続けたため、水曜日のAチームの活動は泣く泣く中止。
その分木曜日のBチームが頑張ってくれました。
e0336214_13465753.jpg


今日は久々の駅南側での活動。雨で傷んだ花や終わった花を摘む作業です。
e0336214_13474233.jpg


ガーデンでは見頃の花が増えてきました。こちらはヤナギラン。
e0336214_13482033.jpg


フィリペンドゥラ。淡いピンクがかった花を咲かせます。
e0336214_1349021.jpg


このアスチルベとサルビアのパワーもすごいです。
ハッキリとしたピンク色の花は華やかで大変人気があります。
e0336214_13502165.jpg


今日は小さなお客さんたちが沢山来てくれましたよ。
風で葉が揺れただけで子どもたちは大はしゃぎしてくれます。
e0336214_1351596.jpg


だんだんとボリュームが出てきた「水路メドウ」。
自生種を中心に植栽し、草原のような涼しげでおおらかな花壇を作っています。
e0336214_1353427.jpg


淡いクリーム色のカワラマツバや、ピンクのエゾミソハギ、エゾカワラナデシコが
咲き出しました。風にそよぐ姿が綺麗です。
開花株がこれから増え、この花壇も7月中旬には華やかになりそうです。  T
e0336214_1355777.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-02 15:17 | サポーター

ガーデンレター6月号

ガーデンレター6月号を発行しました。

e0336214_13194329.jpg


e0336214_13195640.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-07-01 13:20 | ガーデンレター


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧