<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のサポーター活動

今回のサポーター活動は、ハーブガーデンでハーブの植え込みをしました。

昨日はくもり、今日は小雨の降る中の作業でしたが、
ハーブの香りがふわっと香って、とても気持ちよく作業ができたかなと思います。



まずはAチーム。

階段になっている場所に「ノンフララーカモミール」を植えました。

e0336214_14581913.jpg





こちらの花壇では、それぞれのハーブを列状に植えています。
先に白線を引いておいたのですが、真っ直ぐに植えるのはなかなか難しく・・・
「もうちょっと右!」などみなさんで声を掛け合っていました。

e0336214_1511775.jpg


e0336214_15201439.jpg



時間が余ったので、ガーデナーでやろうと思っていた場所の植え込みも
サポーターさんたちにお願いしました!

e0336214_1523114.jpg


e0336214_15233419.jpg




そしてBチーム。

小雨の降る中、まずは作業内容の説明をして、

e0336214_1536359.jpg


土を耕してから、ハーブを植えてもらいました。
男性がいると頼もしいです。

e0336214_1540592.jpg


e0336214_1541848.jpg



最後はカツラ広場の除草を行いました。

e0336214_15434056.jpg



まだまだ作業は残っていますが、ガーデンの完成が少しずつ見えてきました。
早くみなさんにお披露目できる日が楽しみです。



[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-25 16:30 | サポーター

ガーデン開花情報

花フェスタも終わり、北彩都ガーデンではこれから暑い季節にかけて
鮮やかな色味の花が目に留まるようになります。

川のボーダー花壇ではブフタルムムの黄色の花がアクセントに。
e0336214_15155923.jpg


北彩都ガーデンに植えている宿根サルビアの中では、
サルビア ネモローサ 'ローゼンウェイン' がやや遅咲きで今時期に満開になりました。
つぼみは赤紫、花が咲くとピンクになる姿がシックです。
e0336214_15163129.jpg


雨に打たれて少し垂れてしまいましたが、ペンステモンも綺麗です。
e0336214_15165828.jpg


アリウムは花が散ってもその姿が面白いので暫く残しておきます。
だんだんと花が密になってきました。
e0336214_1517898.jpg


駅から忠別川の方へ歩いていくと、エゾカンゾウや
e0336214_1517567.jpg


エゾフウロなどの自生種が花壇を可憐に彩ります。
e0336214_15301767.jpg


これからもここを訪れる方の目を楽しませてくれると思います。
駅にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。    T
e0336214_1533862.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-24 16:06 | ガーデン日記

樹名板・果樹名板づくり

先週の花フェスタではもう一つイベントをやりました。
今年の7月末にオープンする、ガーデンの中心エリアの樹木や果樹に取り付ける名板作りです。
講師はイラストレーターの藤川志朗さん。
一日目はカラマツの板材を使った樹名板づくりです。
e0336214_13201156.jpg


去年も開催したイベントですが、参加者のほとんどは初体験です。
絵の描き方だけでなく、植物の葉や花の付き方なども教えてもらいながら
皆さんそれぞれ素敵な名板を作ってくれました。
e0336214_13202192.jpg


出来上がってみると、それぞれの個性が光ります。
e0336214_13203920.jpg


それから二日目は果樹の名板も作りました。
素材は金属製の板に黒いコーティングを施したものです。
果樹ですから、花や実の絵が映えるように、樹名板とは素材を変えてみました。
e0336214_13205040.jpg


こちらは特にご家族で参加された方が多く、お子さんたちが頑張ってくれました。
e0336214_1321126.jpg


ご覧ください、こんなに素敵な名板、なかなか無いですよ!
ガーデンの自慢になると思います。
e0336214_13211647.jpg


ご参加いただいた方には後日、取り付けにも来ていただけるようご連絡します。
e0336214_132128100.jpg


去年作っていただいたものは、駅南側「アウネの広場」で大事に使わせてもらっています。
手作りのものがガーデンの一部になると、愛着も湧くしガーデンを訪れる楽しみが増えますね。
e0336214_13213987.jpg


今年のイベントで作ったものは、ガーデンの中心施設「神人(かむんど)の森」で使います。
グランドオープンは7月末を予定しています。
楽しみにしていてくださいね。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-16 15:24 | イベント

北彩都ガーデンガイドウォーク

花フェスタのイベントの一環で、北彩都ガーデンのガイドウォークを開催しました。
今日はやや肌寒い曇り空でしたが、ゆっくり花壇を見るには丁度良い気温でした。

このイベントでは、花フェスタの会場である大雪アリーナから北彩都ガーデンまでを往復します。
せっかくなので道の途中にある植え込みや街路樹の話もします。
e0336214_14103667.jpg


北彩都ガーデンはちょうど花の見ごろを迎えた頃。アウネの広場にある
川のボーダー花壇では、満開のアリウムとサルビアをご案内できました。
e0336214_1410499.jpg


アリウムの見事な咲きっぷりに皆さんとても喜んでいただけました。
e0336214_1411043.jpg


サルビアやゲラニウムのピンク色の植え込みも素敵です。
ここ数日間は気温が下がり、花色と株が引き締まったような印象を受けます。
e0336214_14111089.jpg


さらに疎林テラスや水路メドウといった、自生種を主体に使った花壇も見ていただきました。
今年はアヤメが水路の周りで見事に咲き誇っています。
e0336214_14112191.jpg


ガーデンの植栽は複雑な部分もあり、漠然と見ただけではよく判らない部分も多くあります。
どういう思い入れでこの花壇ができたのか、どんな所が面白いのかという話をガーデナーが
案内すると大変喜んでもらえます。
e0336214_14113287.jpg


ガイドウォークは13日(土)も開催します。
当日9時半から花フェスタ会場で受付となります。

なお、明日12日(金)、14日(日)の樹名板作りも参加者募集中です。
ご興味ある方は是非お越しください。

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-11 14:52 | イベント

花フェスタのイベント情報

来週から大雪アリーナで行われる花フェスタ2015で、北彩都ガーデンのイベントがあります。


■ ガイドウォーク
日程 : 6月11日(木)、6月13日(土)
時間 : 当日9時半~大雪アリーナで受付、10時開始
問合せ : 花フェスタ旭川推進室 0166-24-5285


■ 樹名板・果樹の名札づくり
日程 : 6月12日(金)、6月14日(日)
時間 : 14時半~、15時半~ 1日2回ずつ
定員 : 各回 10人
講師 : イラストレーター 藤川志朗さん

申し込み : 北彩都事業課 0166-25-6212

樹名板・果樹の名札づくりは事前申し込みが必要です。
どの回もまだ人数にゆとりがあります。複数人でのお申し込みも可能です。


ちなみに去年の様子はこちら↓

ガイドウォークは、去年大変ご好評いただいて、今年は2回やることにしました。
大雪アリーナからガーデンエリアまで歩き、ガーデナーが花の見所や整備の状況などを
ご案内します。ちょうど花が綺麗な時期なので、きっと楽しんでいただけると思います。
e0336214_1628133.jpg


樹名板づくりは、ガーデンの木に取り付ける名札を作ってもらいます。
あちこちで引っ張りだこのイラストレーター・藤川志朗さんに先生をして頂き、
木の葉の描き方などの紹介を聞きながら、大体1時間ぐらいでおひとり一枚の名札を作る予定です。
e0336214_1632198.jpg


去年は家族連れで参加された方も多く、和気あいあいとした雰囲気でした。
もちろん初めての方も大歓迎!ぜひこの機会にご参加ください。
e0336214_1632138.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-05 13:13 | イベント告知

アリウム満開!

今年もアリウムが見事に咲きました。
e0336214_13512261.jpg


花壇の様々な角度で楽しむ事ができます。
アリウムは今週一杯が見頃です。
e0336214_13513247.jpg


他にも宿根サルビア、ゲラニウムなどが見頃を迎えています。
植え込んでから3年が経った「川のボーダー花壇」。植物がしっかりと根を張り
立派な株に育ちました。
e0336214_13514114.jpg


ピンクと黄色を基調としたデザインで、花の形や開花期が異なるものを巧みに組み合わせています。
e0336214_13515197.jpg


白いアリウムとの組み合わせも絶妙です。
e0336214_13515972.jpg


他にも「疎林テラス」ではオダマキやヤマブキショウマが満開です。
e0336214_1352938.jpg


「水路メドウ」では先に咲いたエゾノハナシノブにアヤメが加わり、
より涼しげな初夏の花壇になりました。
e0336214_13521879.jpg


これからはさらに花壇のあちこちで咲く花が移り変わり、
どの時期に訪れても楽しませてくれると思います。ぜひ足を運んでください。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-06-02 15:11 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧