<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月のサポーター活動

今週は絶好のサポーター活動日和でした。
今回の作業は、7月末にオープン予定のガーデンセンター周辺花壇の手入れです。

水曜日のAチームには、去年植えた花壇の補植をしてもらいました。
図面と植える苗の種類を確認しながらの作業です。
e0336214_1474144.jpg


この「カツラ広場」の花壇はそれぞれの植物を列状に植えています。
枯れ株を取り除いて元気な苗を植え直し、列が綺麗に見えるように整えていきます。
e0336214_1475936.jpg


一部のチームには植え込みもやってもらいました。
e0336214_1481759.jpg


その後は花壇を見回って除草をしていきました。
皆さん草取りし出したら止まりませんね。除草はひそかに人気のある作業です。
e0336214_1483168.jpg


木曜日のBチームには、同じ花壇の名札を付けてもらいました。
この作業も複雑な植栽図面を見ながらの作業なので、
何人かでチームを組んで協力しながらやってもらいました。
e0336214_1484328.jpg


名札を立てると花壇の印象がガラッと変わります。
すでに咲き出している花も沢山あるので、作業をしながら覚えられそうですね。
e0336214_1485667.jpg


その後は果樹や生け垣、南6条通り沿いの「歩北穂の路」の低木に肥料をやってもらいました。
e0336214_1491038.jpg


今年はこうして作業のバリエーションが去年より盛り沢山です。
皆さん楽しんでくれているようで良かったです。
e0336214_1427988.jpg


こちらの果樹も、グランドオープンの頃には実が成りだしているかもしれません。
e0336214_14271881.jpg


サポーターさん達の力も借りながら、ガーデン全体が完成に近づいてきました。
オープンが待ち遠しいですね。

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-28 16:21 | サポーター

アリウム、間もなく見ごろを迎えます

初夏の陽気が感じられるようになりました。ガーデンでは次々に花が咲いています。

特にこれからの一押しはアリウムです。
「川のボーダー花壇」の中におよそ2000球の球根を植えています。
e0336214_1533057.jpg


アリウムは、ユリ科のネギやニンニクの仲間の学名です。
その中でも「ネギ坊主」と呼ばれる花の部分が美しいものが、
宿根草花壇でも植えれられるようになり、「アリウム」という流通名で様々な品種が出回るようになりました。

北彩都ガーデンに植えているのは全て白い花を咲かせます。
満開になると小さな花が放射状に咲いて、ソフトボールぐらいの大きさの球が花壇一面に
集まっているように見えます。
e0336214_156179.jpg


この様子だと、見ごろは6月上旬~中旬の見込みです。
満開時は圧巻ですよ、ぜひ見に来てくださいね。
e0336214_1591571.jpg


川のボーダー花壇では、フウロソウの仲間が咲き始めました。
こちらはゲラニウム マクロリズム
e0336214_16175295.jpg


こちらはゲラニウム ファエウム。別名「黒花フウロ」と呼ばれます。
e0336214_1618426.jpg


宿根サルビアも咲き始めました。
サルビア プラテンシス 'ローズラプソディ'
e0336214_16181674.jpg


良い眺めです!  T
e0336214_16182829.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-27 16:46 | ガーデン日記

ガーデンレター5月号

ガーデンレター5月号を発行しました。
e0336214_9483344.jpg


e0336214_9484757.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-19 09:49 | ガーデンレター

カマシア、オダマキなど開花

アウネの広場の疎林テラス周辺で、カマシアが開花しました。
ご覧ください、この爽やかなブルー!
e0336214_1502499.jpg

去年に比べて10日早い開花です。
カマシアはユリ科の球根植物で、とても丈夫で数年植えっぱなしでも良いのだそうです。

欲を言えばもうちょっと長期間咲いていて欲しいところ。
ガーデンに立ち寄る人によく名前を聞かれる人気の花でもあるのですが、
去年の開花データを見ると開花期は17日間でした。

気温や天気にもよりますが、花を楽しめるのはおそらく2週間ぐらいです。
是非この可愛いカマシアを愛でに来てください。
e0336214_1503647.jpg


それから同じ花壇の中でオダマキも開花しました。
オダマキは赤のほかに淡い黄色、白色、薄紫色などの花を植えています。
e0336214_1585055.jpg


斑入りのアマドコロもいいアクセントになっています。
e0336214_15105135.jpg


川のボーダー花壇ではアリウムのつぼみが徐々に膨らみ始めました。
e0336214_15114966.jpg


ユーホルビア、花壇でひときわ目立っています。
e0336214_1512461.jpg


電車を待ちながら、ベンチに腰かけて花壇を眺めるのもよさそうですね。  T
e0336214_15125470.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-15 15:58 | ガーデン日記

北彩都ガーデンサポーター今年も始動!

「あさひかわ北彩都ガーデンサポーター」の活動が今年もスタートしました!

2年目となったサポーター活動ですが、
今年は総勢72名の方がサポーター登録をしてくださいました。
ありがとうございます!!

今年は2チームに分かれてもらい、月に1・2回ほど一緒に楽しく、
ガーデンをより美しくしていこうと思います!



サポーター活動を始める前に、昨日・今日と結成式を行いました。

まず昨日はAチームの結成式です!
今年からサポーター活動に参加される方に、オリジナルエプロンと名札をお渡ししました。
e0336214_1531442.jpg


その後はガーデンセンター周辺を案内し、
e0336214_164938.jpg


雨が降りそうな天気でしたが、大池プロムナードからアウネの広場まで歩いていると
この晴天・・・・・っ
e0336214_1611316.jpg



熱い陽射しの中、広場を散策したあとは南6条通の「歩北穂の路」まで足をのばしてみましたよ~

e0336214_16175747.jpg
e0336214_16181013.jpg
e0336214_16182083.jpg




そして、今日はBチームの結成式を行いました!
Aチームと同じく、まずはガーデンセンターで任命式を行ったあと、
みなさんと一緒に散策をしました。

e0336214_16261948.jpg
e0336214_16263298.jpg
e0336214_16264084.jpg
e0336214_16264689.jpg


昨日、今日と、あいにくのお天気だったため、予定していた作業はできなかったのですが、
楽しい時間をみなさんと過ごせたかなと思います。


今月に入り、緑の風景が広がってきました。
頼もしいサポーターさんたちも迎え、オープンに向けてますます盛り上がっていく北彩都ガーデンをどうぞよろしくおねがいします!


[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-14 17:15 | サポーター

さらに良い花壇になりそうです

もう5月になっていました。
ガーデンのスイセンは、遅咲きの‘アクロポリス’を残してほとんど散っています。
終わった花は明日から来るガーデンサポーターさん達に摘んでもらいます。
e0336214_1516125.jpg


年々成長していくガーデンを見て、改めて植物って面白いなぁと思う今日この頃。
この「川のボーダー花壇」はまだ何も植えていなかった頃から見てきたので感慨深いです。
植え込みに参加してくださった市民の皆さん、見に来てくれているでしょうか?
e0336214_15165849.jpg


キバナセンダイハギが咲き始めています。
とても丈夫で増えやすく、他の植物を侵食してしまいそうな勢いがあります。
植え込みから3年目。そろそろ花壇の見直しの時期に来ていると思います。
e0336214_15192699.jpg


疎林テラスも、植え込んだ草花は当初、日差しが強すぎて葉が黄色く焼けてしまうことがありました。
過酷な状況を乗り越えて、今年は力強く根付いて葉を広げるようになりました。
e0336214_15213950.jpg


水路の辺りでは、エゾノハナシノブが開花しました。
このガーデンでは、登山道で見るような自生種の野草を身近に楽しむことができます。
e0336214_1522856.jpg


こちらはまだ一般公開していませんが、ガーデンの拠点の一部、
「アプローチボーダー花壇」です。
旭川は川と橋が沢山ある街、ということで植え枡が橋の形にデザインされています。
e0336214_15343055.jpg


「カツラ広場」の植え込みは、去年サポーターさん達と行いました。
ここも良い感じです、明日サポーターさん達に見せたらきっと喜んでくれると思います。
e0336214_15353283.jpg


今年の夏にグランドオープンする時には、きっと素晴らしい花壇をお見せできると思います。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-05-12 16:27 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧