<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年春のガーデン

急に暖かくなりましたね。
ガーデンにもたくさんの人たちが足を運んでくださっています。ありがとうございます。

駅南側とクリスタル橋をつなぐ遊歩道でサクラが咲きました。
このサクラは日本製紙から寄贈してもらったもので、正式な品種名はありません。
まだ幼木ですが、数年後に銘木と言ってもらえるように大事にしていこうと思っています。
e0336214_10345936.jpg


満開のスイセン、みなさん足を止めてカメラを向けてくれています。
e0336214_10351549.jpg


e0336214_10352810.jpg


e0336214_10354030.jpg


スイセンを囲むように植えられているビンカミノール。
こちらは紫の小さな花が満開になっています。
e0336214_10361747.jpg


これから次々に花が咲きだす前に、花壇の一部に名札を立てておきました。
e0336214_10355364.jpg


花が咲いている植物だけでなく、育っていく姿を見て「これはなんだろう?」とお客さんが
興味を持ちそうな植物を見回って名札を立てています。  T
e0336214_1036665.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-30 11:13 | ガーデン日記

スイセン開花予報

そろそろゴールデンウィークの予定をどうしようか考えている方も多いかと思います。
旭川にも是非来てくださいね。そして旭川駅をご利用の際は是非ガーデンにお立ち寄りください。

今日は春の見どころをお伝えします。
旭川駅に直結する「アウネの広場」には、6種類・8000球のスイセンを植えています。
写真は去年の5月1日に撮影したものです。
e0336214_13294867.jpg

ガラス張りの駅舎のデザインに合う爽やかな白と黄色の花壇です。
e0336214_13301023.jpg

去年は4月下旬にようやく一番花が咲いたのですが、
今年は4月上旬に咲いてくれました。去年より2週間ほど開花が早まっているようです。

この調子でいくと、
今年はちょうどゴールデンウィークの4月末~5月上旬に、アウネの広場のスイセンが満開、
見頃となる見込みです。



~~~~~~6種類のスイセンを紹介します~~~~~~

‘テタテート’
最も早咲きで、すでに満開になっています。通称「ミニスイセン」。
丈は15センチぐらいで可愛らしいです。
e0336214_13373029.jpg


‘アイスフォーリス’
大杯スイセンで、真ん中の副花冠(ラッパの先の部分)が短のが特徴。
開花は‘テタテート’に次いでやや早咲き。
アウネの広場で一番多く植えているスイセンです。
e0336214_13472945.jpg


‘マウントフット’
白いラッパズイセンです。‘アイスフォーリス’とは副花冠の長さの違いで見分け、
こちらの方が長くてシュッとしています。
e0336214_13392023.jpg


‘ガーデンジャイアント’
大杯スイセン、黄色いタイプです。こちらの副花冠は短めでややオレンジ色がかります。
e0336214_1349414.jpg


‘エクセプション’
ラッパズイセンの真っ黄色タイプ。300球弱植えています。宝探しみたいに探してみてください。
e0336214_13512777.jpg


‘アクロポリス’
八重咲スイセンで、去年とても人気がありました。
中心部分がオレンジ色で、白い花びらとの淡いグラデーションがきれいです。
この花壇の中では一番遅咲き。今年はゴールデンウィークに開花が間に合いそうです。
e0336214_13545342.jpg



外へ出るのが楽しくなりましたね。ガーデンもこれからどんどん花が咲き始めますよ。
沢山の方々に見て頂けると嬉しいです。   T



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-22 09:34 | 植物目録

ガーデンレター4月号

ガーデンレター4月号を発行しました。

ガーデンサポーターの受付が昨日4月20日から始まっています。
すでに定員の過半数を超えるお申し込みを頂いています。
サポーターに入りたいな!と思っている方はお早めにお電話ください。

e0336214_1021687.jpg


e0336214_1023348.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-21 10:03 | ガーデンレター

スイセンが満開です!

水路近くのミニスイセンが満開になってましたー!
とても華やかになってますよ!
e0336214_16154696.jpg


e0336214_16164589.jpg




少し歩いてふと、足下を見ると階段の隙間でビンカミノールが咲き始めていました。
よく見るとつぼみもたくさんありましたよ!
e0336214_16281641.jpg




今日もスタッフさんたちがガーデンの手入れに来てくれていました。
小雨の降る中、ありがとうございます。

枝が散らばっていた場所もこのとおり!
きれいになっていました!
e0336214_16384831.jpg


枯れたままになっていたデスカンプシアもきれいにカットされていました。
まん丸で可愛らしいですね~
e0336214_1643062.jpg



天気の悪い日が続いていますが、北彩都ガーデンも少しずつ春が訪れているようです。M
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-16 17:00 | ガーデン日記

スイセン開花、ガーデン作業がスタート

いよいよ今日から本格的にガーデンの手入れが始まりました。
行ってみると初日からスタッフが全力で冬囲いの片づけをしていました。
あの立派な冬囲いを一日で片づけてしまうのは相当な気合が感じられます。
e0336214_15295593.jpg


今年もガーデンの一番花はスイセン テタテートでした。
水路の近くで咲いています。
「ミニスイセン」という通称名があり、小型で可憐な花を咲かせます。
e0336214_15311949.jpg


これから本格的な整備が始まる大池の辺りです。
今は雪融け水が溜まっていますが、これから雑草などを除去して川の水を入れる予定です。
水鳥が集まる爽やかな場所になると良いですね。
e0336214_15362611.jpg


ガーデンセンター周りも土が見えている部分はこれから花壇や芝生になります。
ガラッと雰囲気が変わると思いますよ。
e0336214_15382431.jpg


昨年植え込んだレイズドベッド(立ち上げ花壇)のハーブも無事に越冬してくれました。
スイートバイオレット(スミレの仲間)が咲いていましたよ。
e0336214_1544233.jpg


グリーンシーズンがまもなく始まりますね。
これからめまぐるしく変わるガーデンの様子をどんどんお伝えしていきたいと思います。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-10 15:46 | ガーデン日記

春の準備

気づけば新年度になっていました。
駅の北側・南側とガーデン内のベンチカバーをとっておきました。
イオンがオープンしてから若年層の人々や家族連れをよく見るようになりました。
ガーデンにも是非足を運んでくださーい!
e0336214_946773.jpg


晴れの日はもう外でのんびりくつろいでも気持ちが良い季節が来ましたね。
カバーを取った瞬間に座る人々をちらほら見かけました。
e0336214_9473195.jpg


アウネの広場もほとんど雪が無くなりました。
園路も見えているので、散歩やジョギングをする人が来るようになりそうです。
e0336214_9483872.jpg


スイセン、雪融けが早かった水路のあたりのはもうつぼみが出ています。
この調子だと今月末には開花する見込みです。
e0336214_9492857.jpg


花壇の宿根草も芽が出ています。こちらはゲラニウム。
e0336214_10115468.jpg


オミナエシ
e0336214_10124322.jpg


ユーフォルビア アミグダロイデス 
おどろおどろしい名前ですが、基部がひょうきんな形をしています。
e0336214_1016388.jpg


来週は少し気温が下がるようで、ガーデンが新緑に包まれるにはもう少し時間がかかりそうです。 T
e0336214_10175598.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-03 14:56 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧