<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬のガーデンを歩こう

立派なスノーシューとストックをお借りして、今年から冬のガーデンを歩くツアーを始めました。
e0336214_10153874.jpg

集合はなんと朝7時!それにもかかわらず、なんと10名もの方がご参加してくださいました。
みなさんありがとうございます。

この時期は例年だと早朝の気温が氷点下10℃を下回り、ガーデンに隣接する忠別川の川霧がとても綺麗なんです。その様子をぜひ皆さんにお見せしようと目論んでいましたが、予想外の暖冬なのでゆっくりと時間をかけてガーデンの中を歩くウォーキングツアーにしました。
e0336214_10172063.jpg


中にはスノーシューを初めて履いたという方もいらっしゃいましたよ。
e0336214_1018765.jpg


花や緑はありませんが、植物は春の準備を進めています。
その一つとして、樹木の冬芽の観察を紹介しました。
e0336214_10194450.jpg


さらに北彩都橋の下を通って、ガーデンの中心部のほうへ。
e0336214_10211140.jpg


大池に沿って整備される散策路のあたりを皆さんと歩きました。
この池に水が入って水鳥が来るようになったら素敵でしょうね。
e0336214_10223579.jpg


先へ進むと整備中のガーデンの中心部分が見えてきます。
この距離が実は結構長い!夏は良いジョギングコースになると思います。
e0336214_10481256.jpg


奥に見えるガーデンセンターを囲むような形で、春からさらにハーブガーデンや野菜を使った農のガーデン、
芝生広場などが整備されます。
e0336214_1022427.jpg


旭川では11月の終わりから4月まで、外は一面雪景色です。
せっかくなので冬の楽しみをもっと見つけられないかということで今回のツアーを企画しました。
今後も続けていこうと思っています。

道具を貸してくださった公園緑地協会の皆さんどうもありがとうございました。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-25 11:57 | イベント

ガーデナー募集のお知らせ

あさひかわ北彩都ガーデンでは、ガーデナー(旭川市嘱託職員)を募集しています。

詳細はハローワーク旭川の求人情報をご覧ください→ こちら

現在は2名の専属ガーデナーがいます。
e0336214_1064965.jpg


普段は作業スタッフ(昨年は6名)と力を合わせ、ガーデンの植物手入れにかかわり、
作業行程の調整をしたり、ガーデンに来てくれたお客さんをご案内しています。

昨年はとても優秀なベテランの作業スタッフに助けられ、冬囲いや剪定を教えてもらいながら
ガーデナー自身もたくさんの勉強をさせてもらいました。
e0336214_1285664.jpg


植物管理だけでなく、ガーデナーの重要な仕事として植物を使った体験イベントや
サポーター(ボランティア)活動、見学ツアーなどの企画運営も行います。
e0336214_11342191.jpg



ガーデンの植物に関する知識だけでなく、接客やガイドとしてのスキルも必要ですが、
経験を積みながら慣れていくものなので、やったことがない方でもそのうち出来るようになります。

実際私(ガーデナーのT)も人前で声を出すと頭が真っ白になる性格でしたが、
数年の経験で何も見なくても喋れるようになりました。しかもガイドをやると、お客さんが喜んでくれます。
e0336214_11342510.jpg


ガーデンは現在およそ50名のサポーターさんたちにも手入れに関わってもらい、
市民が育てるガーデンを目指しています。
いつも講習を交えながら和気藹々とした雰囲気で活動しているので、きっと新しいガーデナーさんも
歓迎されるでしょう。年齢、性別の制限はありません。
e0336214_1137486.jpg


ほかにも広報活動(報道取材対応、ブログやフェイスブック更新)、植物データーの取りまとめ
(パソコン操作など)などの事務仕事もあります。

色々な事をする仕事ですが、初めからなんでもできる人がほしいわけではありません。
一番大事なのは、植物が好きなことです。
どこかにそういう方はいないでしょうか。ご応募お待ちしています。




問い合わせ窓口

ハローワーク旭川 
業務取扱時間:8:30~17:30(月~金)
〒070-0902 旭川市春光町10-58
電話:0166-51-0176 
ホームページ http://hokkaido-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/asahikawa.html

旭川市役所 都市建築部 北彩都事業課
〒070-8525 旭川市6条通10丁目 旭川市第3庁舎4階  
電話:0166-25-6212 ファックス:0166-27-3466

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-19 13:21 | お知らせ

ガーデントーク ハーブの楽しみ

ガーデンが冬眠している間、ガーデントークといって講演や講習会をする場を設けています。
昨日は科学館の研修室をお借りして、大人気のトーク「ハーブの楽しみ」を行いました。

今回で2回目となるハーブの講習会は根強い人気があり、定員50名のところ満員御礼です。
e0336214_1111171.jpg


今回もハーブコーディネーターの建部久美子さんにお世話になりました。
建部先生からはハーブの効用や利用の観点から、ガーデナーからは育てる観点から
ガーデンに取り入れるハーブを紹介しました。
e0336214_11144479.jpg


建部先生が持ってきてくださったハーブを使ったグッズ。
スプレーがとても良い匂いでクセになりそうです。
それぞれ身近な材料で作ることができるそうなので、気軽にチャレンジできそうです。
e0336214_11161979.jpg


そしてハーブの試飲タイム。
e0336214_1118695.jpg


せっかくなので、ハーブティーはガーデンに植える植物をリクエストしました。
カモミール、セージ、タイム、ローズマリー、ポットマリーゴルドなど。
e0336214_11181631.jpg


参加された皆さんの中にもこのハーブは初めて飲む!というのもあったようです。
私はラベンダーティーが初体験でした。
e0336214_11183670.jpg


これからガーデンセンターが出来上がったら、ハーブを育てたり収穫することもできますから
一層盛り上がりそうですね。
ご参加いただいたみなさんどうもありがとうございました。  T
e0336214_1118345.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-12 15:25 | イベント

ゆっきリンクASAHIKAWA

駅前広場にスケートリンクがオープンしました。その名も「ゆっきリンクASAHIKAWA」!
先週,金曜日にオープンセレモニーが行われました。
ゆっきりんとちびっ子たちの華麗な演技!!
e0336214_10413368.jpg

少年少女の鋭いシュートを受けるあさっぴー!!
e0336214_10415981.jpg

ゆっきりんもあさっぴーも,スケートできるんですね~。
デモンストレーションの後,西川市長がイルミネーションの点灯を行い,たくさんの方がさっそくスケートを楽しんでいました。
e0336214_10443816.jpg
e0336214_1045218.jpg

e0336214_10471472.jpg

まちの真ん中でスケートができるなんて,旭川ならではの風景ではないでしょうか。
みなさんもぜひ,体験してみてくださいね!

本日,2月9日はリンクのメンテナンスのためお休みとなります。
ゆっきリンクASAHIKAWA
期間:2月7日~2月20日
時間:午前10時~午後8時

※滑走料・スケート靴の貸し出しは無料となります。この機会に,ぜひご利用ください。
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-09 10:56 | イベント

続・サクラの剪定

先週に引き続き,今週もサクラの剪定作業を行いました。
今週は快晴の日が続き,頬が痛くなるほどの冷え込みでしたが,陽射しが強く,作業をしていると暑いぐらいでした。
e0336214_10552362.jpg

悩みながら剪定する私と,心配そうに見守るIさん。。。
e0336214_10552571.jpg

ここのサクラは,日本製紙さんが独自に育成されたもので,エゾヤマザクラではありませんので,樹形も異なります。剪定前は,こんなにモシャモシャ。
e0336214_1105239.jpg

剪定後はスッキリ。枝の整理をして,風通しをよくしました。
e0336214_1103252.jpg

数年後の樹形を思い描きながら,剪定しました。
ベテランになると,樹の方から「この枝切って~」と語りかけてくるそうです。
そうなるにはまだまだですが,久しぶりの外仕事は気持ちがいいです。          s
e0336214_1155427.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-05 11:10 | 植物管理

フェイスブック始めました

北彩都ガーデンのフェイスブックページを作りました。
今まではブログだけでさまざまなお知らせをしていましたが、今後はフェイスブックでも
より沢山の方に見てもらえるよう、ガーデンの情報を出していきたいと思います。

フェイスブックページはこちらをクリックしてください

e0336214_16542622.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-03 16:55 | お知らせ


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧