<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

霜を撮りに

今朝は冷え込み、ガーデン一面に霜が降りていました。
e0336214_9511663.jpg


ゲラニウムが真っ白になっていましたよ。
この刈り残した葉の下に、来年生長する新芽が隠れています。
e0336214_9522491.jpg


セダムも新芽が展開しています。
去年は凍害で枯れた株は無かったので大丈夫だとは思いますが、
そろそろ雪のお布団の下に入りたがっているでしょうね。
e0336214_95388.jpg


青空が清々しいですね。
e0336214_954351.jpg


疎林テラスのビンカミノールにも綺麗な霜。
e0336214_9545723.jpg


テラスには動物の足跡。わんちゃんでしょうか?キツネの足跡にも似ています。
e0336214_9551251.jpg


寒いけど、すっきり目が覚めそうな散歩日和です。   T  
e0336214_9553938.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-11-26 13:18 | ガーデン日記

サポーター活動 9回目

今年度最後のサポーター活動となりました。
今回は科学館の研修室をお借りして「交流会」を開きました。

皆さんいつも庭仕事の格好で見慣れているので、こういう場で会うと新鮮です。
e0336214_9394135.jpg


せっかくの交流会なので、くじ引きで席を決め、6テーブルに分かれてもらいました。
お互い顔見知りだけど、ちゃんとお話しした事がない人同士もいるので
「お名前・好きな花」を言ってもらう自己紹介をしてもらいました。
e0336214_9431491.jpg


会を盛り上げたのはハーブコーディネーターの建部さんがブレンドしてくれたハーブティー。
緊張もほぐれ、とても和やかな雰囲気になれました。
ガーデンに咲いているエキナセアも取り入れてくれましたよ。
e0336214_9433123.jpg


その後ガーデナーから一年の活動を振り返るスライドと、
来年の活動のおおまかなスケジュールをお話ししました。
一年分の記録写真はダイジェストアルバム風にして皆さんにさし上げました。
e0336214_945016.jpg


後半には簡単なワークショップを開催。
テーブルごとに、「3年後の北彩都ガーデンとガーデンサポーター」をイメージして
これかなどんな活動をしたいかなど、皆さんに夢を書いてもらいました。
e0336214_9494031.jpg


他のテーブルを見て、お互いのアイディアを共有してもらいました。
サポーター活動は今年で終わりでなく、何年も続けていきたいと思っています。
そのためにどんな事が必要か、サポーターさんの気持ちを生かしながら考えていきたいと思います。
e0336214_10132653.jpg


最後に、記念撮影!
後日プリントしてお名前を書いたのと一緒にお送りしようかと思います。
みなさん来年も会えるのを楽しみにしています。
e0336214_1095272.jpg

一年間お疲れ様でした(ちょっと寂しい)。       T



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-11-20 12:04 | サポーター

雪景色

やっと本格的に雪が降り出しました。
出勤ついでに駅南側のアウネの広場に行ったら、30センチぐらい積もっていました。

ベンチの前方からガーデンの敷地に入るのに段差があります。
まだフカフカの状態なので、ここを歩くときは気を付けてくださいね。
(歩く人ほとんどいないと思いますが)
e0336214_9432350.jpg


冬囲いにも積もっていて、良い絵になりました。
e0336214_9341313.jpg


そういえば一週間前、忠別川にサケがいました。
e0336214_946321.jpg


ガーデンを巡回していて、クリスタル橋を通った時に
散歩していたご夫婦が教えてくれました。
ものすごくゆっくりですが、一生懸命遡上していましたよ。
e0336214_947584.jpg


来年もサケが来てくれると良いですね。 T
e0336214_1043033.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-11-14 11:27 | ガーデン日記

サポーター活動 8回目

今回の活動は冬囲いの実践編です。
この日を楽しみにしていたサポーターさんもいらっしゃったかと思います。
e0336214_931849.jpg


去年からこの南6条通り沿いの「歩北穂の路」で冬囲いを体験してもらう
イベントを行っています。このエリアの花木類はまだ幼木なので、
冬囲いの体験をしてもらうには丁度良い場所です。

去年も来てもらった公園緑地協会のIさんに指導をお願いしました。
e0336214_9334152.jpg


まずは「巻き結び」
「大根結びと一緒」という説明を聞いた途端、皆さん大盛り上がりでした。
今後は「干し大根作り」イベントも企画したら良いかもしれませんね。
e0336214_9365038.jpg


さらし竹一本と巻き結びで出来るもっとも簡単な囲い方。
これが出来るだけでも庭の冬囲いは飛躍的に楽になります。
e0336214_9371438.jpg


e0336214_947712.jpg


さらに根曲り竹の結束や菰(こも)のかけ方も教えてもらいました。
ここで登場する「男結び」はいつも混乱を招いてしまいますが、
それぞれのペースで少しずつ覚えていってもらえれば良いと思います。

実は私たちガーデナーも去年、習得するまでIさんの特訓を受けたり
農業センターで練習させてもらってやっと出来るようになったんですよ。
e0336214_9462842.jpg


中にはご自宅の庭の冬囲いで手馴れている方や、
今日までにYoutubeの動画で「男結び」を何度も見て練習してきたアツい方もいらっしゃいました。
e0336214_9485483.jpg


無事に一日で完了!
去年もそうでしたが、冬囲いが終わるとほっとするような、
なんかこれで季節が終わるんだな…という切ない気分が押し寄せます。
e0336214_9491319.jpg


来年2015年からガーデンがグランドオープンし、ここ以外にもさらに管理エリアが拡大します。植栽してから丸2年が経った「歩北穂の路」は、今後の手入れ方法など再検討する必要が出てきました。そしてガーデナー自身ももっと腕を鍛えないと…

これからもガーデンの各エリアでサポーターさんたちの力が必要になりそうです。
サポーターさんたちの楽しみになるような活動を、今後も続けていけるようにしたいと思います。  T
 

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-11-06 11:00 | サポーター


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧