<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サポーター活動6回目

爽やかな秋晴れの中、今日も33人のサポーターさん達と
ガーデンスタッフ総出で花壇の手入れです。
e0336214_1555759.jpg


花の終わったエキナセアやヒヨドリバナを切っていきます。
e0336214_1557169.jpg


これから旭川市街の紅葉が進みそうです。
きっと北彩都ガーデンにもまだまだ沢山の人たちが来てくれると思います。
花壇は細やかな手入れをして、いつも気持ちよく見てもらえるようにします。
e0336214_1558279.jpg


ヤマグワの樹が色づき始めていますね。
e0336214_15584599.jpg


後半は宮前公園西側の花壇の除草もお願いしました。
春の植え込みもサポーターさんに参加してもらい、
その後の生長具合も改めて見てもらいました。
e0336214_16023100.jpg


隣接するガーデンセンターの躯体が出来てきましたね。
e0336214_1612717.jpg


ガーデンの中心部は来年完成予定です。
e0336214_1623613.jpg


今年のガーデンサポーターの活動は、残すところあと3回。
来月からはもう冬支度です。
楽しくてあっという間に終わってしまいそうです。
サポーターの皆さん、今日もどうもありがとうございました。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-24 16:21 | サポーター

ハギの海

ミヤギノハギが満開です。
e0336214_1635486.jpg


濃い紫がかったピンク色が見事です。
どこか日本的ですね。
e0336214_1641183.jpg


ミヤギノハギは枝垂れるので、うちのスタッフが気を利かせて
焼き丸太と晒竹で支えを作ってくれました。
花が咲くと見えないのですが、そのさり気なさが素晴らしい。
e0336214_16244463.jpg


川のボーダー花壇、これからは花だけでなく葉の色の変化が見せ所。
e0336214_16273714.jpg


特にこのフィリペンドゥラの黄葉には驚きました。
綺麗ですよね。
e0336214_16282525.jpg


オミナエシはまだまだ咲き続けています。
後ろのほうにある生垣風のニシキギは、これから段々と赤みを増してきます。
e0336214_16311922.jpg


セダムは今年花色が薄いかもなぁと思っていたら
気温が下がるにつれて花色が濃くなりました。
e0336214_995497.jpg

暫く雨が続きますが、予報では週末は天気が良いようです。
ガーデンの秋の様子もぜひ見に来てくださいね。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-18 12:03 | ガーデン日記

食べマルシェ2014

先週末,13~15日は旭川の街の中で食べマルシェという大きなイベントが開催されました。駅から買物公園そして7条緑道を通って常磐公園まで,様々な食の屋台が並びました。
駅の北側はこんな感じで,大賑わい。
e0336214_9564654.jpg

3日間で約80万人が訪れるのですからすごいです!
ガーデンのある南側はどうなっているのかな,とのぞいてみると,芝生の上を走り回る子供たち,ベンチでくつろぐ人々が大勢いました。
e0336214_1011330.jpg
e0336214_1013956.jpg
e0336214_1013242.jpg

食べマルシェは人とすれ違うのも大変なぐらいの賑わいなので,ガーデンの落ち着いた空気はホッとする場となっているようです。ガーデンでは,シュウメイギクが咲き始め,ミヤギノハギもモリモリと見事な咲きっぷりとなっています。
e0336214_1051053.jpg
e0336214_1051128.jpg

日中の陽射しも和らぎ,過ごしやすい季節となりました。秋の草花を楽しみながら,ゆっくりとした時間を過ごしにお立ち寄りください。                          S


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-16 16:46 | イベント

ガーデンレター9月号

ガーデンレター9月号を発行しました。
(画像をクリックすすると拡大します)
e0336214_9304515.jpg

e0336214_9311021.jpg
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-09 09:31 | ガーデンレター

ハギの出番です

アウネの広場の園路沿いに植えられているハギが咲き始めました。
e0336214_1432309.jpg


日当たりの良いところから咲き始めていて、全体的に言うと
二分咲きぐらいです。こちらは早く咲いたミヤギノハギ。
e0336214_1338294.jpg


ここはこれから咲く場所。つぼみが少しずつ開いています。
サポーターさんに「植えすぎじゃないの?」と指摘されてドキン…
生命力旺盛な植物なので、この調子だと間引きは必要ですね。
e0336214_14334434.jpg



川のボーダー花壇では、遅咲きのセダムがやっと咲きました。
エキナセアとの組み合わせが素敵ですよ。
鮮やかなピンク色だったエキナセアは、朝晩の冷え込みの影響で
深みのある絶妙な色に変化していきます。
e0336214_1350290.jpg


こちらのセダムは花だけでなく、茎の紫色や葉の深緑も特徴的です。
e0336214_1439687.jpg


川のボーダー花壇はオータムカラーになりました。
秋の魅力がどんどん深まってきています。
e0336214_13513115.jpg


昨日ずっと雨が降っていて、枝折れや落ち葉が心配でしたが、
朝行くと常駐スタッフがバッチリ清掃して素晴らしい芝生になっていました。

この感触、まるでフカフカの布団の様です。
みなさん是非寝転がってみてくださいね。   T
e0336214_13575942.jpg

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-05 14:34 | ガーデン日記

グラスガーデンもどうぞ

JR旭川駅の南口に直結するアウネの広場から
忠別川を挟んで対岸にも実はガーデンがあります。
e0336214_1324767.jpg


遊歩道沿いに自生種(在来種)のススキ、カワラナデシコ、
カワラマツバなどを植え込んだグラスガーデンです。
今はエゾミソハギが満開です。離れて見ても目を引きます。
e0336214_1331433.jpg


ここも北彩都ガーデンの一部として整備しています。
駅南側とは一味違って、より野生に近い形で植物の魅力を感じる事が出来る場所です。
e0336214_13321657.jpg


今日巡回したら、ちょっとびっくりする植物がありました。
これ、ニラですよね、ニラ。
植えたのではなく、いつの間にか生えたものです。
e0336214_13355531.jpg


これも自然に生えたもの、ヒレハリソウ。
ハーブの一種で「コンフリー」と言われます。
とっても栄養豊富で液肥にしたり堆肥に混ぜると良いそうですよ。
e0336214_13384254.jpg


これは植えたススキです。
勢い余って刈り込まれないように、竹を立てて目印にしています。
もう少し大きくなったら見応えが出てきそうです。
e0336214_13513035.jpg

お花畑のような華やかさは無いものの、
毎日通っていると不思議と自然の魅力がジワジワ伝わる
ある意味とてもマニアックなガーデンになってきたと思います。

皆さんも是非お立ち寄りください。
サイクリングやジョギングが気持ちいい季節になりましたね。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-09-02 14:36 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧