<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エゾノコンギクが綺麗です

先日見学ツアーでご案内した時に、お客さんが歓声をあげてくれた場所です。
疎林テラスに植えられているエゾノコンギクが咲きそろいました。
e0336214_1153024.jpg


階段を下りて駅舎側を見上げると、階段の両側に
薄紫色のカーペットが出来ているように見えます。
e0336214_11484795.jpg


かなり無理な姿勢で、カッコいい写真を撮ろうと狙ってみました。
e0336214_11475162.jpg


同じ場所にはオトコエシも植えています。こちらももうすぐ満開です。
e0336214_11484092.jpg


忠別川に近づく水路の辺りでは、エゾリンドウが咲いています。
花が少なくなるこの時期、一際目立つ青紫の花が素敵です。
周りに植えられているアヤメのしゅっとした葉との組み合わせも涼しげですね。
e0336214_11482444.jpg


忠別川沿いの遊歩道からガーデンを見る景色もお勧めです。
e0336214_11484073.jpg


駅の西コンコース側のテラスから、氷点橋方向を見ても良い感じ。
e0336214_1149534.jpg


爽やかな陽気で、ベンチも大盛況です。
e0336214_11485335.jpg


あちこちのポイントで、おっここ綺麗!と思える場所が沢山あります。
ブログをご覧の皆さんも是非足を運んでください。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-29 12:10 | ガーデン日記

ガーデン見学ツアー

久しぶりの快晴!と言っても,夏のような暑さはなく,さわやかな秋晴れです。
今日は北彩都ガーデン見学ツアーがありました。
e0336214_14551069.jpg

ナナカマドの実が色づいてきていますね。
川のボーダー花壇はフィソステギアやエキナセア,オミナエシが満開です。
e0336214_14563961.jpg
e0336214_1457087.jpg

e0336214_14565491.jpg

デスカンプシアは7月のキラキラした穂からフワフワとした秋の風情漂う姿に。
e0336214_14585626.jpg

疎林テラスのあたりは,エゾノコンギクが見ごろとなっています。
e0336214_1535495.jpg

川に向かって眺めるガーデンは開放的でナチュラルな雰囲気ですが,駅舎を背景に見るガーデンは都会的でかっこよく見えます。
e0336214_1542890.jpg

旭川に住んでいても,まだまだガーデンを訪れていない方も多いようです。これからも見学ツアーを開催して,ガーデンの魅力を伝えていきたいと思います。                  S

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-27 15:08 | イベント

サポーター活動5回目

今日は霧雨の降る中のサポーター活動日でした。
みなさん,準備ばっちりで集まってくれましたよ。
e0336214_16221863.jpg

川のボーダー花壇で,花の終わったモナルダやエキナセア パラドクサの花茎を切り取りました。
e0336214_16243762.jpg
e0336214_16244573.jpg

ヨツバヒヨドリやオミナエシが身長以上に大きくなってしまい,潜るように作業を進めています。
e0336214_162451100.jpg

e0336214_1627105.jpg

水路沿いでは,ついこの前まで満開だったカワラナデシコの花がらを整理しました。
e0336214_16282887.jpg

今回は南6条通沿のエリアまで足を延ばし,除草をしていただきました。
ちらほらとかわいらしいムクゲが咲くエリアです。サポーターさんのおかげで,ガーデナーだけでは気の遠くなるような作業もあっという間に終わってしまいました!本当に助かります。
e0336214_16303426.jpg

これからの時期はオミナエシ,フィソステギア,エゾノコンギクが見ごろとなります。
スッキリと整理されたガーデンにぜひお越しください。             S


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-20 16:38 | サポーター

晩夏のガーデン

お盆になった途端、空が秋らしくなったと思います。
ガーデンはまだまだ花盛りで、花壇のあちこちに秋の風情を
感じさせる花が咲いています。
e0336214_9553745.jpg


オミナエシの一部は黄金色に輝いてきました。
e0336214_9563343.jpg


忠別川に近づくとススキの穂が揺れています。
e0336214_957717.jpg


川のボーダー花壇ではアネモネが咲いてきました。
シュウメイギクの仲間で、葉裏に毛があるトメントサという種類です。
e0336214_958969.jpg


疎林テラスではエゾノコンギクが咲いています。
e0336214_9581991.jpg


間もなく満開を迎え、花壇一面が淡い紫色のカーペットになります。
e0336214_9593732.jpg


デスカンプシアの穂がきれいです。
e0336214_100610.jpg


ここ数日間、公園みどり課のバスツアーでご案内していました。
これからも沢山の方々にガーデンの魅力をお伝えできたら嬉しいです。 T
e0336214_1004372.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-14 11:29 | ガーデン日記

ガーデンレター7月号・8月号

ガーデンレターを発行しました。
先月ブログにアップするのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。

(画像をクリックすると拡大します)


e0336214_9152623.jpg
e0336214_915227.jpg



e0336214_9155780.jpg
e0336214_9162441.jpg
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-13 09:18 | ガーデンレター

縁の下の力持ち

駅南側のガーデン「アウネの広場」は花盛りです。
今年はガーデナーの他に、男性1名(芝刈りの時はもう1名)・女性4名の、
頼もしい常駐スタッフに手入れされています。
e0336214_9445961.jpg


ご覧ください、園路沿いのピシッと刈り込まれた芝生。
e0336214_931587.jpg


刈払機で刈り切れない際の部分は、彼女たちが全部手刈りしているんです。
長さでいうと数百メートルにもなる園路際を、連日30℃、おそらく
照り返しが強いのでもっと暑いと思われる炎天下の中で
頑張ってくれています。
e0336214_934774.jpg


階段の間に植えられているビンカミノールという植物です。
階段の踏面まで植物が伸びると、雨上がりなどに滑って危ないという事で
これも丁寧に切ってくれています。
e0336214_9371584.jpg


先日取り付けた樹名板は「もやい結び」で棕櫚縄が巻かれています。
これは自然には解けにくい結び方で、かつ手で解く時はほどきやすい結び方。
手作りの樹名板なので、冬は取り外して大事に保管したいと言ったら
こうして結び方一つにも一芸加えてくれました。
e0336214_953992.jpg


彼等の小さな気配りの積み重ねで、アウネの広場は
素晴らしいガーデンになったと思います。

普段は下を向きながら黙々と仕事をしていますが、
ガーデンで見かけた際は是非声をかけてあげてください。
彼等の一番嬉しいことは、訪れてくれた方が
存分にガーデンを楽しんでくれることだそうです。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-08 10:28 | 植物管理

樹名板をつけました!

駅の南側,アウネの広場の樹木に樹名板をつけました。
この樹名板は6月に開催された花フェスタ会場で作成したものです。
e0336214_1373837.jpg

花フェスタの焼印が入り完成しましたので,実際に板を描いていただいた方々に取り付けてもらいました。
e0336214_1372376.jpg

e0336214_1373988.jpg

講師の藤川志朗さんに教えてもらいながら,しっかりと葉の特徴をとらえた素敵な絵が描かれています。
e0336214_1375442.jpg
e0336214_1375156.jpg
e0336214_1374770.jpg

「ちょっとはずかしいけど,うれしい。」「自分のガーデンになったみたい」とみなさん楽しそう。ガーデンに新たな魅力が加わりました。ガーデンに来た際は,ぜひご覧くださいね。      S


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-01 13:20 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧