<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

開花情報

アウネの広場で、初夏の涼しげな花が次々に咲いてきました。
e0336214_14122154.jpg


カマシア クシッキー  Camassia cusickii
e0336214_1412361.jpg


オダマキ  Aquilegia
e0336214_14123312.jpg


サルビア プラテンシス‘ローズラプソディ’
Salvia pratensis 'Rose Rhapsody'

e0336214_9253292.jpg


そして川のボーダー花壇には、大量のポンポンが!
e0336214_1414057.jpg


正体はこのアリウム ギガンテウム  Alium giganteum
花が少しずつ開き始め、来週にはまん丸のネギ坊主風の花が咲きます。
e0336214_14151071.jpg


同じく川のボーダー花壇ではゲラニウムも咲き始めました。
ゲラニウム ファエウム(黒花フウロ)  Geranium phaeum
e0336214_14145195.jpg


花壇はこれからどんどん華やかになってきます。
天気も良いようですので,是非見にいらしてください。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-30 10:27 | 植物目録

花苗を植えました(サポーター活動)

今日はサポーター活動2回目。今日もたくさん集まりましたよ!
e0336214_175883.jpg
















工事中の宮前公園西エリアでの植栽です。
植える手順を確認して,作業に入ります。
e0336214_17584144.jpg
















ガーデンを設計した高野ランドスケーププランニングの村田さんも参加していただき,デザインのコンセプトなどを聞きながら,イメージを膨らませて植えていきます。
e0336214_17583912.jpg
















ここはカツラ広場といって舗装された中に植栽枡があります。
駅南は自然な感じの植栽ですが,こちらは対照的に都会的な感じですね。
e0336214_17585383.jpg
















茶色のカレックスも,この空間ではかっこよくネペタのブルーとマッチします。
e0336214_1759414.jpg
















この時期に植えておけば,来年のグランドオープンの時には大きく見ごたえのある株に育っているハズです。楽しみですね~!
e0336214_1759359.jpg
















さて,駅の南側ではエゾハナシノブ,カマッシアなどブルーの花が咲いています。
とってもさわやかでかわいらしいので,ぜひ見に来てくださいね。    S
e0336214_902664.jpg



















あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-29 12:04 | サポーター

イベント参加者募集中!

■北彩都ガーデン植栽イベント

日   程:5月31日(土)
時   間:10:00~12:00
場   所:北彩都ガーデン宮前公園西エリア カツラ広場
募集人数:30名(先着順)
    

■樹名板づくり

日   程:6月13日(金)、15日(日)の2回開催
時   間:14:30~16:30
場   所:大雪アリーナ 花フェスタ2014会場内
募集人数:各24名(先着順)

講師にガーデンライター・イラストレーターの藤川志朗さんが来てくれますよ♪
 


    
受付方法:電話 0166-25-6212
(市役所都市建築部 北彩都事業課 平日8:45~17:15)



去年の植栽イベントで市民の皆さんと植え込んだ花壇は
こんなに見事に生長しました!
e0336214_1554195.jpg


アリウムのつぼみがあがってきましたよ。
e0336214_15535033.jpg

なんだか見ているとついつい笑ってしまう愛嬌のある形をしています。

アウネの広場のスイセンは,
八重咲きの‘アクロポリス’を残して開花が終わりました。
e0336214_1555074.jpg

来週からは春~初夏にかけて咲く草花が徐々に開花する見込みです。
是非お立ち寄りください。   T



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-23 16:47 | イベント告知

ガーデンレター5月号

ガーデンレター5月号を発行しました。
(画像をクリックすると拡大します)

e0336214_1194952.jpge0336214_1110684.jpg
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-20 11:13 | ガーデンレター

北彩都ガーデンサポーター始動です!

本日,いよいよ「あさひかわ北彩都ガーデンサポーター」が活動を始めました。
募集人数30名のところ41名お申込みいただきました。ありがとうございます!
結成式では,みなさんにオリジナルエプロンと名札をお渡ししました。
これから一緒にガーデンを美しくしていきましょうね。
e0336214_14224964.jpg
e0336214_14225972.jpg

作業に入る前にレクチャーです。
ガーデナーから「サポーターの皆さんにはガーデンの語り部になっていただきたい!」との熱い言葉が飛び出し,サポーターさんも熱心に聞いてくださいました。
e0336214_1435116.jpg
e0336214_14344684.jpg

雨が心配でしたが,穏やかで暑すぎず作業日和となりました。私たちは雨女ではなさそうです。(午後からはなんと雷雨!)
本日の作業は花壇の整理。雪の下で枯れてしまった葉や茎を取り除く作業です。
それとスイセンの花がら摘みを行いました。
e0336214_14283298.jpg
e0336214_1429229.jpg

人数も多く,皆さんテキパキと作業をこなしていただき,あっというまに片付いてしまいました!
e0336214_14372394.jpg
e0336214_14371536.jpg
e0336214_14373464.jpg

時間があったので,川のボーダー花壇で葉っぱを見ながら観察会。
蕾のついたアリウムや香りのあるモナルダの葉,個性的な形のゲラニウムやワレモコウ。
e0336214_14424553.jpg
e0336214_1443966.jpg

花が咲く前からかなり盛り上がっています。
頼もしいサポーターさんたち,これからの季節楽しみましょうね。      S



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-14 15:20 | サポーター

スイセンまだまだ見頃です

今年のゴールデンウィークは桜の開花が見事に重なり
一気に春爛漫の雰囲気に包まれましたね。

北彩都ガーデンではスイセンが咲き誇り、見事なカーペットを作っています。
e0336214_9313586.jpg


黄色とオレンジの組み合わせがまぶしい‘ガーデンジャイアント’
e0336214_932119.jpg


八重咲きの‘アクロポリス’。
花弁の中心がほんのりオレンジがかっています。
e0336214_932996.jpg


スイセンを引き立てるグランドカバープランツのビンカミノールも咲いています。
e0336214_932569.jpg


紫の小さな花が、スイセンの黄色系の補色になっていてメリハリがありますね。
お互いの花を引き立てる効果があります。
e0336214_9304356.jpg


通りかかる人が楽しそうに花の写真を撮っていました。
e0336214_9314739.jpg

スイセンの花は今週末から来週にかけても、まだまだ鑑賞できます。

川のボーダー花壇の宿根草も日に日に大きくなってきました。
e0336214_9311735.jpg


中でもアリウムは圧倒されるぐらい元気です。
e0336214_9312335.jpg

7月頃にはネギ坊主のような花が出てくる見込みです。         T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-09 12:01 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧