<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スイセン満開!

先日,一番花が咲いたとお知らせしましたが,この陽気でスイセンが満開となりました!
今,満開になっているのはアイスフォーリスという品種です。
e0336214_1691087.jpg

ガーデンには6種類のスイセンが植えられていますので,次々と咲いてきますよ。
開花を待ってネギ坊主のようになっている蕾には,どんな花が咲くのでしょうか。
e0336214_16101855.jpg

ゴールデンウィーク中,ぜひ見に来てくださいね!

南6条通の歩北穂の路では,花木が芽吹き始めています。
ナナカマドは枝の先端の芽が大きくて目立ちます。
e0336214_16124467.jpg

アナベルは枝からも芽が出ますが,地際からも新芽を出します。
e0336214_16134741.jpg

アメリカテマリシモツケ ルテウスは黄金色の新芽が目を引きます(ピントが甘くてスミマセン)。
e0336214_16142764.jpg


いよいよ花と緑の季節が始まります。
日ごとに様子が変わっていく植物たちをお見逃しなく!                S

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-30 16:27 | ガーデン日記

一番花が咲きました

急にポカポカ陽気になりましたね。
アウネの広場ではベンチや木陰で休む人たちをたくさん見かけました。

昨日、水路沿いに記念すべき一番花が咲きましたよ。

スイセン テタテート
e0336214_9342253.jpg

スイセンの中でも小型で早咲きのものです。

今度の連休中にはもう少し開花する見込みです。
e0336214_939513.jpg


こちらは次に咲きそうなスイセン。だんだんつぼみが膨らんできました。
この暖かい陽気が続けば連休中に咲き始めそうです。
e0336214_9431393.jpg


連休前に、花壇の名札を立てておきました。
まだ葉や花が出ていない状態ですから、穴が開くほど図面を見て場所を確認し、
芽吹いたばかりの植物を確認しながらの作業です。
e0336214_9443183.jpg


アスチルベ キネンシス
健康な芽吹きです。
e0336214_9484788.jpg


キャベツみたいなセダム。
e0336214_9492728.jpg


大根みたいなゲウム。
e0336214_9495484.jpg


驚いたのはこのモナルダ。
株元がどこかわからないぐらいあちこちから芽が出て、芝生にも侵出していました。
今年は立派な株になるに違いありません。
e0336214_9554624.jpg

中には聞き慣れない植物もあるかと思いますが、
これからも日々、植物の特徴や性質を紹介して、
皆さんに親しみを持って頂けるよう努めたいと思っています。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ



             
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-25 11:23 | ガーデン日記

春のガーデン

JR旭川駅南側に隣接する「アウネの広場」の雪は
ほぼ融けました。花壇も全体が現れています。
e0336214_1457511.jpg


この場所の春の顔となるスイセンは順調に大きくなっています。
e0336214_15131652.jpg



雪融けが早かった水路沿いではつぼみが出てきています。
開花は早ければゴールデンウィーク頃、満開になるのは5月中旬頃の見込みです。
(今後の天候により前後します)
e0336214_15133433.jpg


「川のボーダー花壇」の宿根草も芽を出しました。
順調に生長するよう、ガーデンスタッフが枯葉を丁寧に取り除いています。
e0336214_1514075.jpg

ようやく春らしい暖かさになりましたね。
ガーデン周辺を歩いていると、忠別川から風が吹いてとても気持ちが良いですよ。 T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-22 15:48 | ガーデン日記

ガーデンレター4月号

ガーデンレター4月号を発行しました。
ガーデンの草花を手入れするボランティアチーム
「あさひかわ北彩都ガーデンサポーター」の募集情報や
今年のイベントスケジュールなどを掲載しています。

(画像をクリックすると拡大表示します)

e0336214_10232198.jpg

e0336214_106875.jpg
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-15 10:24 | ガーデンレター

スイセンこんにちは

ガーデンの雪がだんだん融けてきました。雪の被害が無いか確認に行った所、
去年植えたスイセンが早くも芽を出していて嬉しくなりました。
e0336214_9351745.jpg


駅舎を背景に、約8千球のスイセンの花畑が出来る見込みです。
つぼみがあがったらお知らせしますね。
e0336214_9362534.jpg


昨日は見事な快晴で、大雪山もくっきり見えましたよ。
クリスタル橋から眺めると、日当たりの良い場所から雪が融けだしている様子が
よく判ります。
e0336214_941425.jpg


来週には川のボーダー花壇の宿根草も芽を出しそうです。
e0336214_9432137.jpg

開花情報など、今年は去年以上にブログでどんどん紹介していけたらと思っています。  T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-09 10:31 | ガーデン日記

今年は花壇がパワーアップします

4月になりましたね。
市内のあちこちの田んぼでも雪がとけて春だなぁと感じます。

去年プレオープンした「アウネの広場」
e0336214_14264378.jpg

今年は水路沿いの花壇や、秋の間に植え込んだ球根類が初めて芽を出します。

水路のあたりは自生種を生かした花壇を整備しました。
この花壇がどんな表情を見せてくれるのか、
ガーデナーの私たちもとても楽しみにしています。
e0336214_1426974.jpg


階段やテラスの近くには、春一番にスイセンの花畑を楽しめます。
e0336214_14262266.jpg



市民の皆さんと作った「川のボーダー花壇」
今年は植え込んだ宿根草の株が大きくなって、より見応えのある花壇になりますよ。
e0336214_14265967.jpg

ガーデンで花を楽しめるのは5月中旬から10月頃までの見込みです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

今年もより沢山の人たちにガーデンの魅力をお伝えしていけたらと思います。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-04-03 08:59 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧