<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川霧と樹氷

昨日のことですが,旭川は氷点下14度まで気温が下がりました!
肌がピリピリするほどの寒さは,気持ちがいいです。
川では川霧が発生し,木々には樹氷が着き,美しい景色でした。
e0336214_17102467.jpg
e0336214_1711640.jpg

近づいてみると,雪の結晶がキラキラしています。
e0336214_172995.jpg

ロープも雪の結晶でデコレーション。
e0336214_1733761.jpg

堤防には,早くも歩くスキーのあとがありましたよ。
まだちょっと雪が足りないですね。
でも昨年も,「雪降らないね~。」なんて言ってたら,どんどん降りつづけて大雪になりました。
そして1月3日の猛吹雪。できれば正月三が日はおだやかな天気がいいですね。

週末のなごり。アイスキャンドルはこうやって作っていたんですね!
ゆきだるま,かわいいですが,もう片付けちゃったかな。
e0336214_177168.jpg
e0336214_1773681.jpg






あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-25 13:46 | 旭川の風景

キャンドルのイベント

22・23日の二日間、駅広場で行われたアイスキャンドルのイベントに行ってきました。
e0336214_10034411.jpg
南側広場ではアイスキャンドルや小さい雪だるまが沢山ありました。
e0336214_10035270.jpg
お城のようなものも。
e0336214_10040186.jpg
北側広場でも道沿いにスノーキャンドルがズラリ。
e0336214_10041718.jpg
冬のイベントでは嬉しい甘酒のサービスもやっていました。
e0336214_10040983.jpg
このイベントは旭川の学生連携組織「はしっくす」が中心になって行ったイベントだそうです。 ガーデン周辺がこうしてさまざまなイベントの場になり、活性化していくと良いですね。 私たちガーデナーも、今後はなんらかの形でお手伝いしていく事になるかと思います。T
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-24 10:53 | イベント告知

ゆきだるまっぷ

今度の週末は連休ですね。
なにやら駅裏で冬のイベントがあるそうです。
e0336214_13511264.jpg

駅の南広場や北広場にゆきだるまやアイスキャンドルが並びます。
他にも甘酒配布やクラフト体験なんかもできるみたいですよ。
楽しみですね。
e0336214_13365887.jpg
e0336214_13372312.jpg

あと1週間でクリスマス。
駅の中にはこんなに大きなツリーがありました!
e0336214_13374516.jpg

そして観光情報センターのあさっぴーもクリスマスモードです。
e0336214_13373897.jpg

積雪は27センチ。
e0336214_1338899.jpg

12月にしては気温が高く,日中はプラスの気温が続いています。
真っ白な雪がもうちょっと欲しいところです。。。    S



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-19 09:32 | イベント告知

藤川志朗さん作品展 in 上野ファーム

9月に北彩都ガーデンのプレオープンイベントに来て頂いた
ガーデンライターの 藤川志朗さん
昨日から
上野ファームのNAYA café ギャラリーで
「サイレントストーリー展3」を開催しています。

藤川さんが日々描きとめたイラストやスケッチの展示会で、
作品は購入することもできます。特にスケッチは、全く同じものが一つと無い
とても貴重な作品です。
e0336214_14244476.jpg


部屋に飾るとパッと明るくなるような大きな作品もあります。
庭が淋しい冬の間、こんな絵を見ていると元気になりますね。
e0336214_14245711.jpg


あ、この絵はもしかして!
9月に北彩都ガーデンでスケッチしてくださった
クナウティア・マケドニカ(アカバナマツムシソウ)の花です(^^)
e0336214_14253784.jpg


日常の暮らしの中のほほえましい一コマもスケッチになっています。
猫好きのお友達に教えてあげよう…
e0336214_14255042.jpg


カフェはクリスマスディスプレイで華やかになっていました。
美味しいご飯&お茶をしてのんびり藤川さんの作品を鑑賞できます。
e0336214_14252865.jpg

ロングランの展示会ですので、是非足を運んでみてください。T

**********************
藤川志朗「サイレントストーリー展3」
日 程:12月10日(火)~2月9日(日)
時 間:11:00~17:00
場 所:上野ファーム NAYA café ギャラリー
      (旭川市永山町16丁目186番地)
定休日:月曜、年末年始(12月23日~1月13日は休み)
**********************





あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-11 08:33 | 周辺情報

12月になりました

先週から降り続いた雪も今日はひと休み。
久しぶりの青空が広がっています。
e0336214_12125381.jpg
e0336214_1213550.jpg

今年も積雪が遅く,ヤキモキしましたが,ようやく宿根草も雪の下で眠りについたことでしょう。雪のふとん,現在の厚さは20センチ。
e0336214_12152286.jpg

自然石の園路はこんな風になっていました。
石が暖かかったのでしょうか?
e0336214_12364890.jpg

さすがにもう根雪でしょうね。
11月の初旬に市民のみなさんと冬囲いした花木も,雪に埋もれつつあります。
無事に冬を越して,来年また元気に生長してね。
e0336214_12414797.jpg
  S



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-03 13:27 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧