<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「冬の間、ガーデンに入れますか?」

今年完成したアウネの広場は、冬の間一部が歩くスキーコースになります。
入ることは可能ですが、ガーデン内の園路は除雪されません。
除雪されるのは、JR駅舎前の通路の一部のみです。

東側(氷点橋方向)
e0336214_9353693.jpg

西側(クリスタル橋方向)
e0336214_935578.jpg


一瞬でドッサリ降りましたね。広場の木にも綺麗に積もっています。
e0336214_9353668.jpg


こういう風景を見て、観光客(特に外国人)は大喜びしてくれます。さまざまな地方から来たお客さんに会うと、自分が今まで普通に見ていた風景が、とても価値ある観光資源だと気づかされます。

将来的に「冬の見学ツアー」もやっていきたいと思っていますが、
実は私、道産子のくせにシャレにならないスキー音痴なのでこっそり練習しようかと思っています。T

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-29 10:08 | ガーデン日記

植物のラベル

昨日は川のボーダー花壇に立ててあった植物ラベルをきれいに洗いました。
e0336214_17502478.jpg

e0336214_17531749.jpg

宿根草の花壇では,ラベルのつけ方にはいつも頭を悩ませます。
ガーデンを訪れる人が「この花の名前は?」と知りたくなるのは,主に夏。
花の咲いているときに,その植物に興味を持つことが多いですよね。
しかし夏になると,大きく広がった葉に隠れたり,埋もれてラベルが見えなくなってしまうのです。

e0336214_17533461.jpg

春の早い時期は,葉の違いを見ながらラベルを立てることができますが,気がつけば埋もれている。。。
かといって,大きすぎるラベルでは,せっかくの花壇の美しさを損ねてしまいます。

などと考えながら,川のボーダー花壇では,手前に植えてある草花にラベルを立てています。ボーダーの奥の方に咲いている花については,ガーデナーに聞いてくださいね。S

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-27 09:33 | 植物管理

朝霜が楽しめます

今の時期は朝方にガーデンを散策すると朝霜が見られます。
オトコエシに霜が綺麗に降りていました。
e0336214_1095383.jpg


芝生広場も一面霜。
e0336214_1011756.jpg


誰かが歩いた足跡が付いていました。
e0336214_10115082.jpg


ニシキギの冬囲い(結束のみ)も終わっていました。
業者さんお疲れ様でした。
e0336214_10143453.jpg


忠別川周辺もビッシリ霜が降りています。
どんよりした天気ですが、川風にあたるとすっきり目が覚めます。
e0336214_1015311.jpg

今週の天気は荒れ模様、でもちょっと嬉しいのは私だけでしょうか。
雪が積もってくれた方が、ガーデンの植物は凍れ(シバれ)の影響が少ないので
どんどん根雪になって欲しいんです。
冬はガーデンにかまくらを作って体を鍛えようかと思っています。T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-25 11:42 | ガーデン日記

宿根草の冬越し

雪が一旦とけたガーデンの様子を見に行きました。
エゾノコンギクは金平糖みたいになっています。
e0336214_13231190.jpg


霜にあたったエキナセアはすっかり姿を変えました。
園芸の仕事をし出した頃、枯れた花も綺麗なんだと気づいた瞬間は感動しました。
e0336214_13225590.jpg


雪が降る数日前にやっておいた落ち葉のマルチングはどうなっただろう?と気になっていました。宿根草の越冬芽を寒さから保護するために、落ち葉を株元に敷いておいたのです。風に飛ばされずに役立っているようでした。
e0336214_1313389.jpg


こちらはゲラニウム(フウロソウ)。
このように、地面から放射状に葉っぱが出ている植物(茎が短い植物)は、
株の中心あたりに越冬芽が隠れています。
e0336214_13205061.jpg


これがゲラニウムの越冬芽です。寒さからこの芽を守ってあげると来年春にはここから新しい葉が生長します。
e0336214_1321545.jpg


アウネの広場の木はすっかり葉っぱが無くなり、いつの間にかちょっと迷惑と思っていた
カラスの巣も風で飛ばされて無くなっていました。
巣が無くなってみると殺風景で淋しいかもな…と思っていると
カーカーと盛んに新たなカップルが鳴き合っているのが聞こえていました… T
e0336214_1485925.jpg


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-20 15:34 | ガーデン日記

ガーデンレター11月号

ガーデンレター11月号を発行しました。
今月は冬に行うガーデン・トークの予告も含め拡大版になっています。

ガーデンレター11月号を見る
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-19 14:36 | ガーデンレター

夜の駅舎

雪が積もるとさすがにガーデンでの作業もなくなります。

ということで,今日は駅舎の話を。
北彩都ガーデンは駅舎に隣接しています。
このJR旭川駅は一昨年オープンした新しい駅舎で,ガラス張りなので中からは外の景色がよーく見えます。
そして,なんといっても夜景がかっこいいのです。
e0336214_9202988.jpg

e0336214_9143914.jpg

線路が高架になりホームが2階のようにみえ,大きな天井を支える「四叉柱」という特徴的な柱が闇に浮かびます。

テラスには街灯もありますが,駅舎からもれる温かみのある光が,なんともいい雰囲気。
真夏は暑い日中を避けて,夕方から夜にかけて,ゆっくりとくつろげる空間になります。
e0336214_9152398.jpg

フットライトもさりげなく足元を照らしています。

郊外型のガーデンでは考えられないけれど,北彩都ガーデンは夜の散歩にもいいですよ。
ナイトガーデン。街で飲食する前に,また,飲んだ後にいかがでしょうか。
あ,冬は雪が積もっていますので,来年の夏までお待ちください。   S

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-14 11:55 | 周辺情報

いよいよ積雪

朝起きると外が雪景色になっていました。道内ニュースでもあちこちで雪。
出勤前にガーデンのアウネの広場に寄ってみました。
e0336214_924346.jpg

今年初めて本格的に積もっていました。
雪質はまだ湿っぽく、たぶんこれから何回か溶けたり積もったりしそうです。

ちょっと別の国みたいな写真が撮れました。
ガーデンの一部と忠別川沿いは、これから歩くスキーコースになる予定です。
e0336214_925325.jpg


エキナセアの最後の花も雪が積もっていました。
e0336214_9254550.jpg


買物公園でいつも見る温度計。
出ました、0℃!でも、旭川はこんなもんじゃない。
これからは「0℃って暖かいよな」と思うほどさらに寒い日がやってきます。
e0336214_9255581.jpg

ガーデン周辺は、これから寒い地方ならではの移ろいを楽しめそうです。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-11 10:07 | ガーデン日記

ガーデン冬支度体験 その3

レポートが遅くなってしまいましたが、先日「低木の冬囲い」の体験会を行いました。
今回は旭川市公園緑地協会から超ベテランの助っ人をお呼びしました。
 
まず、枝折れを防ぐための束ね方をご紹介。
e0336214_944479.jpg


やり易い「巻き結び」から練習しました。
e0336214_9105610.jpg


さっそく実践。
こういう事は実践して数をこなした方が体得できて楽しいです。
e0336214_95085.jpg


根曲り竹の支柱の立て方も紹介しました。
e0336214_94453.jpg


中にはこの日だけで「巻き結び」「男結び」を習得できた方もいらしたようです。
e0336214_982194.jpg


菰(こも)巻きの方法もご紹介。
このガーデンエリアでは、耐寒性が心配なムクゲだけを囲います。
e0336214_952680.jpg


あっという間に二時間。皆さんのおかげで順調に進みました。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
e0336214_951958.jpg


午後からはガーデナー2人で黙々と菰巻きをしました。
e0336214_952972.jpg


今週末、いよいよ本格的に雪が降りそうな予報ですね。
その前に冬囲いが出来て一安心。
来年の雪どけ後に無事に芽吹いてくれますように…


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-08 10:10 | ガーデン日記

情報誌掲載などのお知らせ

お知らせ その1

旭川平和通買物公園周辺の魅力を紹介する冊子「hoccol(ほっこる)」で
あさひかわ北彩都ガーデンを取り上げていただきました。
e0336214_1253996.jpg


とても素敵な記事になっていますので是非見てみてください。
e0336214_126170.jpg


hoccolは旭川市内の公共施設、買物公園の各店舗などで
無料で手に入れることが出来ます。詳しくは
hoccolのホームページをご覧ください。


お知らせ その2

北彩都ガーデンのホームページに写真ギャラリーを開設しました。
北彩都ガーデンに訪れた際に撮った写真を是非送って下さい!
ガーデンの敷地内に限らず、周辺の風景や皆さんが「良いな」と思った一コマなど、
なんでも結構です。

送付方法  : データを添付の上、メールで送信してください。
送 信 先  : ekikaihatsu@city.asahikawa.hokkaido.jp
写真サイズ : 1枚あたり 1MB程度のデータ
枚    数 : 制限はありません。
       お名前(匿名・ペンネーム可)、写真のタイトルをお知らせください。



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-05 16:29 | お知らせ

冬囲いの下準備

来週の冬支度体験会では低木の冬囲いを行います。
新品のわら縄を調達したので、下準備をしておきました。

新品のわら縄はほどけないように中心の穴に縦向きの結びがあります。
① その結びをほどく(ほどいた短い縄は後で使う)
e0336214_10163515.jpg


② 縄本体の結び目がある方を下に向ける
(この写真の状態だとひっくり返すことになりますね)
e0336214_10172715.jpg


③ 縄の束がすっぽり入る肥料袋を用意し、中心に穴を開ける
e0336214_10171069.jpg


④ 縄を入れて袋の穴から縄の先端を出しておく
e0336214_1017241.jpg


⑤ ①の短い縄で袋口を縛って完成。
e0336214_1018954.jpg

こうすれば縄の束を崩さず汚さずスムーズに縄を出せます(^0^)
先人たちはなんと賢い事を考えたのでしょう!!

近頃はあちこちの公園や街路の冬囲いを見て勉強させてもらっています。
神楽岡公園の冬囲い。最も簡単な低木の結び方。
e0336214_10175048.jpg


こちらは大人の背丈よりやや高めの中低木。
(来週の体験会ではここまでの木はありません)
e0336214_10173613.jpg


男結びがそろって綺麗ですね。職人技を見ることが出来ます。
e0336214_10181795.jpg


体験会の申込みは、定員となり本日締め切らせていただきました。

来週の体験会では、冬囲いの経験のある方にはどんどん囲ってもらい、
初めての方は基本の結び方から教えます。
なんだか盛り上がりそうな予感がします。 

by たかはし

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-01 12:08 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧