<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝もや

川の多い旭川では,朝,冷え込むと朝もやがあちこちで発生します。
今朝も,橋の上を通るたびに「もやもや」に包まれました。
ガーデンも川に隣接しているので,今朝は「もやもや」です。
e0336214_13323054.jpg

e0336214_9525374.jpg


宿根草の葉が秋色に色づき始めました。
アスチルベ タケッティ は,こんな鮮やかな黄色になりました!
e0336214_13354466.jpg


ゲラニウムはこんな感じ。もうちょっと赤くなるのかな?
e0336214_13344879.jpg


オミナエシは渋いえんじ色。
e0336214_13404943.jpg


予想していたより,色づきが遅かったように感じます。
強い霜が降りていないせいでしょうか。
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-30 13:45 | 旭川の風景

ガーデン冬支度体験 その2

今週も引き続き冬支度体験ということで、宿根草の刈込みと落ち葉集めを行いました。

まずご覧ください、この息のピッタリ合った熊手さばき!
e0336214_1482150.jpg


こちらは花壇刈込チーム。先週から来て頂いている方もいたので
作業はさらにハイスピードで進んでいきます。
e0336214_1495186.jpg


花が終わり種を飛ばし始めたエゾノコンギクなども刈ってもらう事にしました。
e0336214_1410293.jpg


今日はまぶしいほどの快晴で外仕事がとても気持ち良いです。
e0336214_14113713.jpg


少し休憩をはさんでから落ち葉チームと刈込チームを交代しました。
e0336214_14115998.jpg

あっという間に袋がいっぱいになりました。


そして最後に恒例行事の記念撮影。
テラスが丁度よい「ひな壇」のようになって良い写真が撮れました。
e0336214_1413986.jpg


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


「冬支度体験会」の最終回11月6日(水)は、低木の冬囲いを行います。


参加申し込みは若干名受け付けています。

お申込み:0166-25-6212


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-29 16:36 | ガーデン日記

ガーデン冬支度体験会 その1

さわやかな秋晴れ、絶好のガーデニング日和です。
今日はアウネの広場の「川のボーダー花壇」の宿根草を、
市民の皆さんと一緒に刈り込む「冬支度体験会」の第一日目でした。
e0336214_1655437.jpg


刈る植物と残す植物が複雑に植えられている為、
皆さん戸惑いながらハサミを入れるだろうなと思いきや…
e0336214_16552524.jpg


テキパキととても手際よく楽しそうに刈ってくれました。
参加者の中には、6月にこの花壇づくりから来て頂いた方も数名いらっしゃいました。
e0336214_16554596.jpg


おかげさまであっという間に刈り終わった植物の山が出来ました。
e0336214_16561839.jpg


花壇はすっきりと手入れが行き届きました。
これで安心して冬を迎えられます。
e0336214_16563740.jpg


休憩の合間、ガーデンの花壇をご案内。
e0336214_1656461.jpg


皆さん植物に触れることで自然ととても良い笑顔になりました。
色づき始めた木と秋のガーデンを背景に記念撮影。
e0336214_16562788.jpg


このイベントは来週29日(火)、11月6日(水)にも行います。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-22 17:08 | ガーデン日記

快晴の景色

先週の土曜日は,とても天気がよく,雲ひとつない快晴でした。
めったにないチャンスなので,写真を撮りにガーデンへ。
周辺の山々は,雪をかぶってとても美しい風景です。

クリスタル橋の袂からは,駅舎と大雪山が並んで眺められます。
e0336214_832059.jpg


氷点橋からは,新神楽橋の向こうに十勝岳連峰が望めます。
天気が良すぎて,山がかすんでいました。幻想的です。
e0336214_8335155.jpg


ガーデンの目の前を流れる忠別川。
最近,鮭がのぼってきているようです。
海から遠い旭川なのに,不思議ですね~。
e0336214_8345592.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-21 17:29 | 旭川の風景

紅葉情報

台風が過ぎ去り、ガーデンは再びのどかな景色に戻りました。
「川のボーダー花壇」に植えているニシキギが一部真っ赤に色づいています。
e0336214_92898.jpg


ヤマグワの大きな木も黄色く色づいて綺麗です。
e0336214_9114998.jpg


そんな中、ガーデナーはせっせと折れ枝拾いと落ち葉清掃。
青い芝生と落ち葉の組み合わせは風情があって好きですが
放っておくと芝生が傷むので清掃しなければいけません。
e0336214_9131570.jpg


熊手を使ってひたすらかき集めています。
この作業、見かけによらず結構過酷で、腰回りに響きます。
「落ち葉を集めてダイエット♪」というイベントをやれないかなと思いつきました。
e0336214_9151875.jpg


集めた落ち葉は広葉樹ばかりなので良い腐葉土になりそうです。
でもうちのガーデンにはまだ収草する場所が出来上がっていないので
近所の神楽岡公園の苗圃に置かせてもらっています。
e0336214_9153623.jpg


神楽岡公園、紅葉全盛期でした。
e0336214_9173635.jpg


旭川市街は思ったほど台風の影響を受けず、あちこちの公園で紅葉の見ごろを迎えています。
e0336214_9183027.jpg

今週末もお天気が良いらしいですね。
「タイヤ交換してないけど紅葉を見に行きたい!」という方は近場でも十分秋を満喫できそうですよ。


北彩都ガーデンでは冬越しに向けて、来週から花壇の刈込作業が入ります。
残りわずかですが、秋の花を楽しみにいらしてください。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-18 11:25 | ガーデン日記

はっ!

寒くなりましたね。
今日は日中でも10℃にならなかったようです。

この寒さのせいなのか,エキナセアが「はっ!」と驚くほど色鮮やかになっています。
e0336214_16402437.jpg


エゾミソハギとオトコエシの色合いも,かっこいいです。
e0336214_16415058.jpg


フィリペンドゥラの葉の形,アネモネの蕾にも「はっ!」とさせられます。
e0336214_16424974.jpg
e0336214_164373.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-17 16:45 | ガーデン日記

嵐の前の静けさ

朝から断続的に雨が降っています。
旭川近郊は今日の午後から大荒れの予報です。
e0336214_11204872.jpg

昨日、仕事帰りに駅の南広場に行ってみました。
ガーデナー1名、JR通勤で毎日この駅から電車に乗っています。
出勤前と後にガーデンを見て回るのが日課のようになっています。

ガーデンの敷地内に大きな木があるのですが、台風が落ち着くまでは近づかないでください。小さな枝でも強風で飛ぶと危険です。

それにしても駅舎の夜景は見事ですね。
e0336214_1124536.jpg

こんな立派な駅に隣接するガーデンの管理が出来るなんて、自分は幸せ者です。


イベント参加者募集中です↓
まだ各日若干名の受付が可能ですので、是非ご参加ください。
*****ガーデン冬支度体験会******
日 程: 10月22日(火)、10月29日(火)、11月6日(水)
時 間: 10:00~12:00
内 容: 冬越しに向けて、宿根草花壇の刈込と、
      低木の冬囲い(初心者向け)体験会を行います。
定 員: 各20名 先着順
持ち物: 防寒着、作業手袋、汚れても良い服装、
      剪定ハサミ(無い方は貸し出します)

※駐車場を用意します。詳細を後日郵送でお届けしますので
参加ご希望の方は、市役所駅周辺開発課にお電話下さい。


お申込み:0166-25-6212


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-16 15:51 | ガーデン日記

続・草とり

今日は生憎の雨の為、ガーデンに人が居なくて静かです。
ですがよく見てください、この写真の中に一人写っています。
e0336214_13275434.jpg


ほら、ガーデナーの「みほさん」です。
e0336214_13284560.jpg


こっちが「めぐみさん」です。
e0336214_13291399.jpg


お互い一言も口をきかず、お互いの写真を撮っていることも言わず
ただ黙々と草取りをしていたおかげで、敷石のあたりはすっかりきれいになりました。
これで気持ちよく週末を迎えられます。

後でみほさんが見せてくれた写真。
e0336214_13301890.jpg

「きれいに抜けた」、と。
ガーデンはこうした小さな喜びを積み重ねて良くなるものです。

ガーデナーを見かけた際はお気軽に声をかけてくださいね。


イベント参加者募集中です↓
*****ガーデン冬支度体験会******
日 程: 10月22日(火)、10月29日(火)、11月6日(水)
時 間: 10:00~12:00
内 容: 冬越しに向けて、宿根草花壇の刈込と、
      低木の冬囲い(初心者向け)体験会を行います。
定 員: 各20名 先着順
持ち物: 防寒着、作業手袋、汚れても良い服装、
      剪定ハサミ(無い方は貸し出します)

※駐車場を用意します。詳細を後日郵送でお届けしますので
参加ご希望の方は、市役所駅周辺開発課にお電話下さい。


お申込み:0166-25-6212


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-11 14:09

冬支度体験会のご案内です

紅葉もどんどん進み、ガーデナーは冬支度で頭が一杯になる時期です。

そこで、一部の皆さんがすご~く待ち望んでいるイベントをやります。
植物に触れるイベントは一番ご好評頂いているのできっと楽しいと思いますよ。


*****ガーデン冬支度体験会******
日 程: 10月22日(火)、10月29日(火)、11月6日(水)
時 間: 10:00~12:00
内 容: 冬越しに向けて、宿根草花壇の刈込と、
      低木の冬囲い(初心者向け)体験会を行います。
定 員: 各20名 先着順
持ち物: 防寒着、作業手袋、汚れても良い服装、
      剪定ハサミ(無い方は貸し出します)

※駐車場を用意します。詳細を後日郵送でお届けしますので
参加ご希望の方は、市役所駅周辺開発課にお電話下さい。


お申込み:0166-25-6212

この花壇を、刈ります!来年もっと元気な花を咲かせるために。
e0336214_1654546.jpg


低木はこんな大きさです。
銘木の「雪吊り」をやるわけではないので、どなたでもお気軽に参加できます。
e0336214_16552430.jpg

植物に触れてもらうイベントをこれからどんどんやって、
将来このガーデンを一緒に育てていくボランティアチームのプログラム作りに
役立てたいと思っています。

皆さん是非ご参加ください。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-11 08:32 | イベント告知

草とり

ブログ初登場のガーデナーささです。
すっかり相方のめぐみさんにブログの更新をまかせっきりでしたが,やっと書く気になりました。

今日はガーデンで草とりをしてきました。
駅のテラスと芝生の間に石を敷いてあり,その間からポチポチとでているのです。
e0336214_1492783.jpg


砂地なので抜きやすいんですけど,ねじり鎌の刃を石で傷つけないように慎重に!
e0336214_14211249.jpg


夏の間,テラスに置いていたプランターから落ちてきたラベンダーやガウラの芽がいっぱいありましたよ。
残念ですが,この場で大きくするわけにはいきません。
e0336214_14243324.jpg
e0336214_14252535.jpg

ビロードモウズイカも!
e0336214_1426542.jpg


もくもくとやっていたら,見学学習に訪れた小学生たちに囲まれました。
「何してるんですか?」
「草とりです。」
ちょっと手伝ってくれてありがとう。
きれいになりましたよ。(まだ,途中ですけど)。
草とりは結構楽しい作業です。
e0336214_1438316.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-09 15:04 | ガーデン日記


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧