カテゴリ:旭川の風景( 7 )

バーサーロペット大会2015

先週末は旭川の名物、バーサーロペット大会がありました。
このイベントでは、ガーデンに隣接する北彩都地区も歩くスキーコースとして大賑わいを見せます。
e0336214_1014547.jpg


親子で参加されている方もたくさん見かけました。
e0336214_1015563.jpg


e0336214_10155926.jpg


写真を撮っていてハッと気づいたのですが、今年の雪融けは早いです。
芝生がもう見え始めています。
e0336214_1015409.jpg


水路際の花壇の一部も見え始めていました。
e0336214_10155187.jpg


後で確認したら、去年の4月上旬ごろの景色と同じぐらい雪がとけています。
この調子だとガーデンに植えているスイセンも、去年より早く咲くかもしれません。
e0336214_1016910.jpg


クリスタル橋方向へ続く遊歩道。サクラの並木があります。
e0336214_10165469.jpg


ガーデンから旭川駅の西コンコースに入ると、今月27日にオープンするイオンモールの一部が見えます。
立派な商業施設がすぐそばに出来るのですね。
お買い物のついでに、ガーデンに立ち寄る人も増えてくれると嬉しいです。  T
e0336214_10163895.jpg



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-03-17 11:40 | 旭川の風景

バーサーロペット大会

先週末は,旭川でバーサーロペット大会が開催されました。
今年で34回目にもなるクロスカントリーの大きな大会です。
会場は2カ所あり,北彩都地区は歩くスキーのコースになっています。
雪がちらつく天気でしたが,多くの人がスキーを楽しんでいました。
コースは忠別川沿いに設けられており,途中,ガーデンの横を通ります。
すごい人数です!
e0336214_11475778.jpg
e0336214_11491811.jpg

こちらはゴール付近。後ろに新神楽橋と神楽岡公園が見えます。
お疲れ様でした~。
e0336214_115162.jpg

特設会場では,参加者無料の給食所があったり,ゆるキャラによるイベントなどもあり,競技を終えた人も応援の人も楽しんでいました。
e0336214_11523413.jpg
e0336214_11523382.jpg
e0336214_11524261.jpg

旭川の長い冬,楽しみながら過ごしたいですね。          S



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-03-10 11:57 | 旭川の風景

-20℃を記録しました

今朝の天気予報を見てガーデンの周辺にダイヤモンドダストが出そうだな
と思って行ってみました。
e0336214_09045263.jpg















肉眼では細かいダイヤモンドダストが見えるのですが、
カメラにはうまくおさまりませんでした。

でも、行ってよかった!忠別川の川霧が絶景です。
氷点橋からの景色です。
e0336214_09063550.jpg



























周りの樹にも樹氷が付いています。
e0336214_09073702.jpg















川の表面はうっすら氷がはっているのでしょうか。
e0336214_09084638.jpg















まるで温泉みたい!だけど水温はものすごく冷たいはず…
e0336214_09101636.jpg















川霧を眺めながら歩くスキーができますよ。
今日もコースはバッチリ整備済みです。
e0336214_09112730.jpg















外気温は-20℃。暖かい服装でご利用ください。

おまけ。自宅の車の窓にとてもきれいな霜が降りていました。
e0336214_09134874.jpg


















あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ

[PR]
by kitasaito_g | 2014-01-17 09:18 | 旭川の風景

川霧と樹氷

昨日のことですが,旭川は氷点下14度まで気温が下がりました!
肌がピリピリするほどの寒さは,気持ちがいいです。
川では川霧が発生し,木々には樹氷が着き,美しい景色でした。
e0336214_17102467.jpg
e0336214_1711640.jpg

近づいてみると,雪の結晶がキラキラしています。
e0336214_172995.jpg

ロープも雪の結晶でデコレーション。
e0336214_1733761.jpg

堤防には,早くも歩くスキーのあとがありましたよ。
まだちょっと雪が足りないですね。
でも昨年も,「雪降らないね~。」なんて言ってたら,どんどん降りつづけて大雪になりました。
そして1月3日の猛吹雪。できれば正月三が日はおだやかな天気がいいですね。

週末のなごり。アイスキャンドルはこうやって作っていたんですね!
ゆきだるま,かわいいですが,もう片付けちゃったかな。
e0336214_177168.jpg
e0336214_1773681.jpg






あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-12-25 13:46 | 旭川の風景

朝もや

川の多い旭川では,朝,冷え込むと朝もやがあちこちで発生します。
今朝も,橋の上を通るたびに「もやもや」に包まれました。
ガーデンも川に隣接しているので,今朝は「もやもや」です。
e0336214_13323054.jpg

e0336214_9525374.jpg


宿根草の葉が秋色に色づき始めました。
アスチルベ タケッティ は,こんな鮮やかな黄色になりました!
e0336214_13354466.jpg


ゲラニウムはこんな感じ。もうちょっと赤くなるのかな?
e0336214_13344879.jpg


オミナエシは渋いえんじ色。
e0336214_13404943.jpg


予想していたより,色づきが遅かったように感じます。
強い霜が降りていないせいでしょうか。
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-30 13:45 | 旭川の風景

快晴の景色

先週の土曜日は,とても天気がよく,雲ひとつない快晴でした。
めったにないチャンスなので,写真を撮りにガーデンへ。
周辺の山々は,雪をかぶってとても美しい風景です。

クリスタル橋の袂からは,駅舎と大雪山が並んで眺められます。
e0336214_832059.jpg


氷点橋からは,新神楽橋の向こうに十勝岳連峰が望めます。
天気が良すぎて,山がかすんでいました。幻想的です。
e0336214_8335155.jpg


ガーデンの目の前を流れる忠別川。
最近,鮭がのぼってきているようです。
海から遠い旭川なのに,不思議ですね~。
e0336214_8345592.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-10-21 17:29 | 旭川の風景

晴れの日には

ずっと天気が崩れていた旭川もようやく晴れ間が広がり、
春の陽気が感じられるようになりました。
今週末は天気が良いようですね(^^)

先日、現場を見に行くついでに天気が良かったので
少し足を伸ばして忠別川沿いの遊歩道を歩いてみました。
e0336214_9494575.jpg

十勝連峰

e0336214_9501386.jpg

大雪山系

e0336214_951121.jpg

北彩都ガーデンの敷地から、この山々が一望できます。
写真手前の少し水溜まりになっているところは「大池」と呼んでいて
これから整備を進める親水エリアです。

e0336214_9545386.jpg

ここはクリスタル橋の袂からの眺め。ガーデンの駅南エリアも見えます。
このロケーションはかけがえのない旭川の財産です。

e0336214_955457.jpg

クリスタル橋は市街の昭和通りから大雪アリーナ方向を一直線につなげる橋で
今年の秋に完成予定です。
旭川の中心市街地はどんどん便利になってきますね。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-05-17 11:06 | 旭川の風景


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧