カテゴリ:植物目録( 12 )

見頃の花あれこれ

ブログの更新が鈍っていました。せっかく沢山素敵な花が咲いているのに勿体無いですね。
という事で気持ちを改めて頻繁に花情報を出していこうと思います。

ガーデンセンター周辺のアイランドボーダー花壇の様子。
ピンクのリアトリス、エキナセアと、オレンジのヘレニウム、ブルーのエキノプスなど、
鮮やかな花が満開です。
e0336214_14385339.jpg


去年手入れをしながら、晩夏に咲く花が足りないという事に気づき、
今年は数か所あるアイランドボーダー花壇の一部にダリアを追加して植えました。
e0336214_1439638.jpg


こちらはアプローチボーダー花壇。
e0336214_14392421.jpg


この中にはユリを追加しました。
ユリは品種によって初夏に咲くもの、晩夏に咲くものとがあります。
8月に満開になりそうなのを狙って植えたキカノコユリ。
e0336214_14393925.jpg


カサブランカ。どちらも植えて大成功です。
e0336214_1440443.jpg


大池沿いを7、8分歩いて駅の南側へ行きます。
e0336214_14402348.jpg


アウネの広場も夏の花が満開。
e0336214_14485370.jpg


エキナセアは明るい場所と木陰で見るのでは印象が違います。
e0336214_14494797.jpg


秋を予感させる、アネモネ トメントサが咲き始めました。
e0336214_14515522.jpg


川のボーダー花壇には、今年の春に クロコスミア ‘ソルファテール’ を追加して植えました。
e0336214_154364.jpg


水路メドウでは、エゾリンドウが見ごろを迎えています。
e0336214_1510571.jpg

それぞれの花壇で様々な表情を見せてくれる花が楽しめます。
お盆休みもぜひ、遊びにいらしてください。    T
[PR]
by kitasaito_g | 2016-08-11 15:18 | 植物目録

スイセン開花予報

そろそろゴールデンウィークの予定をどうしようか考えている方も多いかと思います。
旭川にも是非来てくださいね。そして旭川駅をご利用の際は是非ガーデンにお立ち寄りください。

今日は春の見どころをお伝えします。
旭川駅に直結する「アウネの広場」には、6種類・8000球のスイセンを植えています。
写真は去年の5月1日に撮影したものです。
e0336214_13294867.jpg

ガラス張りの駅舎のデザインに合う爽やかな白と黄色の花壇です。
e0336214_13301023.jpg

去年は4月下旬にようやく一番花が咲いたのですが、
今年は4月上旬に咲いてくれました。去年より2週間ほど開花が早まっているようです。

この調子でいくと、
今年はちょうどゴールデンウィークの4月末~5月上旬に、アウネの広場のスイセンが満開、
見頃となる見込みです。



~~~~~~6種類のスイセンを紹介します~~~~~~

‘テタテート’
最も早咲きで、すでに満開になっています。通称「ミニスイセン」。
丈は15センチぐらいで可愛らしいです。
e0336214_13373029.jpg


‘アイスフォーリス’
大杯スイセンで、真ん中の副花冠(ラッパの先の部分)が短のが特徴。
開花は‘テタテート’に次いでやや早咲き。
アウネの広場で一番多く植えているスイセンです。
e0336214_13472945.jpg


‘マウントフット’
白いラッパズイセンです。‘アイスフォーリス’とは副花冠の長さの違いで見分け、
こちらの方が長くてシュッとしています。
e0336214_13392023.jpg


‘ガーデンジャイアント’
大杯スイセン、黄色いタイプです。こちらの副花冠は短めでややオレンジ色がかります。
e0336214_1349414.jpg


‘エクセプション’
ラッパズイセンの真っ黄色タイプ。300球弱植えています。宝探しみたいに探してみてください。
e0336214_13512777.jpg


‘アクロポリス’
八重咲スイセンで、去年とても人気がありました。
中心部分がオレンジ色で、白い花びらとの淡いグラデーションがきれいです。
この花壇の中では一番遅咲き。今年はゴールデンウィークに開花が間に合いそうです。
e0336214_13545342.jpg



外へ出るのが楽しくなりましたね。ガーデンもこれからどんどん花が咲き始めますよ。
沢山の方々に見て頂けると嬉しいです。   T



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-04-22 09:34 | 植物目録

真夏の花にバトンタッチ

先日の北彩都完成記念イベントあたりから、花壇は全盛期を迎えています。
e0336214_10253516.jpg


モナルダ‘ピンクレース’ Monarda 'Pink Lace'
和名で「タイマツバナ」と呼ばれます。炎を連想させる鮮やかな花です。
e0336214_10271173.jpg


自生種のカワラマツバ
葉が松葉のように涼しげです。他の自生種との寄せ植えにも良く合います。
e0336214_10272352.jpg


デスカンプシア ケスピトサ Deschampsia cespitosa
花壇を引き締めるグラス。穂が出てきて風に揺られる姿がきれいです。
e0336214_10274130.jpg


スタキス オフィシナリス Stachys officinalis
ラベンダーに似ていませんか。
e0336214_10274699.jpg


でもこの植物、ラムズイヤーと同じイヌゴマ(スタキス)属の植物なんです。
株が適度にまとまって花付きもよく、他の植物に組み合わせやすそうですよ。
e0336214_10275866.jpg


開花しているものやよく質問される植物にはラベルをさすようにしています。
気になる植物があればガーデナーにもお気軽に声をかけてください。  T


■見頃の花■
モナルダ、エキナセア、クナウティア、スタキス、ブフタルムム、
ヤナギラン、エゾミソハギ、カワラマツバ、エゾクガイソウ、ギボウシ


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-07-10 12:57 | 植物目録

鮮やかな花壇

川のボーダー花壇に鮮やかな花が咲きだしました。
e0336214_16251413.jpg


目を引くのは満開のアスチルベ Astilbe cv.
e0336214_1624443.jpg


エキナセア パラドクサ Echinacea paradoxa
e0336214_16263830.jpg


小さな赤い粒のように広がる
クナウティア マセドニカ Knautia macedonica
e0336214_1628871.jpg


忠別川に近づくと涼しげな花もあります。
フィリペンドゥラ プルプレア 'エレガンス′
Filipendula purpurea 'Ellegance'

e0336214_16304647.jpg


こちらは自生種のヤナギラン
e0336214_16315584.jpg


花壇はきっとこれからさらに鮮やかになりますよ。
毎日感動があります。  T


■見頃の花■
オニシモツケ、ヤナギラン、ゼンテイカ、オオバギボウシ、タチギボウシ
エキナセア パラドクサ、スタキス、ペンステモン、アスチルベ、
ベロニカ、クナウティア




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-06-27 16:56 | 植物目録

開花リレー

ここ数日の雨でガーデンの花が勢力を増し、次々に咲いています。
日々の変化が目まぐるしいです。

川のボーダー花壇では
写真手前から満開のサルビアネモロサ、間もなく花を咲かせるアスチルべ、
ゲラ二ウムのグラデーションが美しいです。
e0336214_13161563.jpg


サルビアネモロサ‘ローゼンウェイン’
Salvia nemorosa 'Rosenwine'

つぼみがワインレッド、花を咲かせるとピンクになるところが絶妙です。
花壇を飛び交うエゾシロチョウが映えています。
e0336214_13194961.jpg


駅舎から忠別川に近づくにつれ、自生種のエゾフウロがひそかに咲いています。
e0336214_13281962.jpg


旭川駅東側コンコースの付近では黄色い花が満開です。
e0336214_1320457.jpg


ブフタルムム サリキフォリウム‘アルペンゴールド’
Buphtalmum salicifolium 'Alpengold'

e0336214_13215959.jpg


ゲウム キロエンセ‘ゴールドボール’
Geum chiloense 'Gold Ball'
e0336214_1323277.jpg


明るい林をイメージして作られた疎林テラスでは
タチギボウシのシックな紫色と
e0336214_13255524.jpg


ゼンテイカ(エゾカンゾウ)のオレンジの対比が綺麗です。
e0336214_13273273.jpg


先日新聞にも写真が載っていたアリウムは花が散ってしまいましたが
形が面白いのでこのまま部分的に残そうと思います。
e0336214_13312924.jpg


この他にも沢山花が咲いてきています。
写真ではお伝えしきれないものもありますので、
どうぞガーデンに足を運んでください。     T


■見頃の花■
オダマキ、ギボウシ、ゼンテイカ、エゾフウロ、ブフタルムム、ゲウム、
ペンステモン、サルビア、クナウティア、スタキスなど

■終わりかけの花■
アリウム、エゾノハナシノブ、アヤメ、ゲラニウム

■まもなく開花■
エゾミソハギ、ヨツバヒヨドリ、カワラマツバ、エキナセア、アスチルベ、ベロニカなど


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-06-20 08:59 | 植物目録

開花情報

アウネの広場で、初夏の涼しげな花が次々に咲いてきました。
e0336214_14122154.jpg


カマシア クシッキー  Camassia cusickii
e0336214_1412361.jpg


オダマキ  Aquilegia
e0336214_14123312.jpg


サルビア プラテンシス‘ローズラプソディ’
Salvia pratensis 'Rose Rhapsody'

e0336214_9253292.jpg


そして川のボーダー花壇には、大量のポンポンが!
e0336214_1414057.jpg


正体はこのアリウム ギガンテウム  Alium giganteum
花が少しずつ開き始め、来週にはまん丸のネギ坊主風の花が咲きます。
e0336214_14151071.jpg


同じく川のボーダー花壇ではゲラニウムも咲き始めました。
ゲラニウム ファエウム(黒花フウロ)  Geranium phaeum
e0336214_14145195.jpg


花壇はこれからどんどん華やかになってきます。
天気も良いようですので,是非見にいらしてください。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-05-30 10:27 | 植物目録

植物の名前

だいぶん日が長くなり,春が待ち遠しいですね。
久しぶりにガーデンに咲く花について書いてみようと思います。
北彩都ガーデンには自生種が多く植えられていて,普通は和名で呼ばれます。
でも,同じ植物には別の名前もあります。学名です。
例えばアキノキリンソウはSolidago virgaurea ssp. asiatica
e0336214_14571186.jpg

難しいですね。。。
でも最初のSolidagoソリダゴって,聞き覚えがありませんか?
切花でもよく使われていますし,お庭に植えている方も結構いらっしゃると思います。
よく似たソリダスターSolidasterはソリダゴ属とアスター属の雑種なんです。
なるほど!
トモエソウはHypericum ascyron ssp.ascyron
e0336214_1522041.jpg

ヒペリカムHypericumは赤や緑の実のついた切花などをよく見ます。
トモエソウの実は赤くはならないですけど,形は同じですね。
エゾカワラナデシコはDianthus superbus ver.superbus
ダイアンサス属Dianthusにはたくさんの園芸種がありますね。カーネーションも仲間なんです。
e0336214_15112599.jpg

エゾノコンギクはAster microcephalus ver. yezoensis
アスター属Asterの仲間です。納得。
e0336214_15115590.jpg

こんな風に,学名を調べてみると,知っている植物とのつながりを改めて発見することができます。
まだまだ雪の残るこの時期,図鑑をながめて過ごしてはいかがでしょうか。 
e0336214_16285331.jpg

   S



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-03-07 08:52 | 植物目録

秋のガーデン

満開のセダムにクジャクチョウが群がっていました。
e0336214_16253749.jpg

忙しそうに蜜を吸っています。

オミナエシが終わりかけですが、花穂が綺麗なので刈らずに残しています。
e0336214_16264582.jpg


アキノキリンソウ(自生種)オミナエシに替わって満開です。
この花の黄色もとてもきれいですよ。
e0336214_16295859.jpg

こちらには小さな蜂が沢山集まっていました。

アネモネ トメントサ Anemone tomentosa
シュウメイギクと同じアネモネ属の花です。秋の風情にぴったりの花ですね。
e0336214_1629365.jpg



エゾミソハギの濃いピンクの花も散り、赤茶色になった花穂の向こう側で
オトコエシが満開です。
e0336214_1630595.jpg


「川のボーダー花壇」全体はこんな様子。
e0336214_1632951.jpg


少し肌寒く感じる時もありますが、大きな木の下は相変わらずの人気スポットです。
e0336214_16332660.jpg


川に近づくと広がる「水路メドウ」
水路に沿って自生種を使った花壇が広がります。
e0336214_1636933.jpg

こちらの植栽も無事終わり、吹き付けた芝生が芽吹いてきました。
来年はこの場所でも、さまざまな花や虫たちに会えると思います。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-09-27 09:47 | 植物目録

開花情報~秋の自生種~

台風が過ぎ去り、旭川は一気に秋になりました。
駅南エリア「アウネの広場」の中で、一番華やかな「川のボーダー花壇」は
花の全盛期が終わりグラス類中心の涼しげな花壇になり始めました。
e0336214_9111777.jpg


晩夏に花を咲かせるセダムが見ごろです。
セダム テレフィウム ‘マンステッドダークレッド’ 
Sedum telephium 'Munstead Darkred'
e0336214_9124656.jpg

シックな深い赤で秋のガーデンらしい趣があります。


一方、東側のテラスでは薄い青や紫色を意識した花壇が広がります。
e0336214_9133994.jpg


エゾノコンギク(自生種)満開です。
e0336214_9143451.jpg

こちらの花壇は植栽してまだ一月しか経っていませんが、そのなかでエゾノコンギクは際立って元気です。


オトコエシ(自生種)見ごろを迎えています。
e0336214_916632.jpg



エゾリンドウ(自生種)満開を過ぎています。
e0336214_9161814.jpg

花壇の中で一番濃い青の花かもしれません。雨が当たり一部花が終わりかけですが
今週いっぱいは楽しめそうです。


今朝は通勤前にガーデンに寄りましたが、わずかの時間でも
こうして身近な自然を楽しめるガーデンはなかなか無いかと思います。
e0336214_9191175.jpg

徐々にこの場所が市民の皆さんの憩いの場になると良いなと思っています。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-09-18 10:17 | 植物目録

開花情報

日曜日から一般開放された「アウネの広場」。
今週は久々に晴れて、夕暮れに染まるJR駅舎とガーデンの景色は見事でした。
e0336214_913664.jpg


今後は皆さんがガーデンに訪れる際に、一番気になる「開花情報」を頻繁に更新します。
東展望テラス側の「川のボーダー花壇」では、

オミナエシ(自生種) 満開を過ぎ,今月下旬ごろまでは花が残りそうです。
花壇の中で一番目を引く黄色い花です。
e0336214_16205664.jpg


ヨツバヒヨドリ(自生種) こちらはやっと花が開いて満開。
少し倒れやすい植物なので、雨上がりよりも晴・曇りが続く日の方が綺麗です。
e0336214_1622940.jpg


エゾミソハギ(自生種) 満開を過ぎ一部花が落ち始めですが、
咲きたての穂もありまだまだ楽しめます。
オミナエシの黄色、エゾミソハギの濃いピンクが花壇の中で際立っています。
e0336214_162335100.jpg


ナガボノシロワレモコウ(自生種)満開、見ごろを迎えています。
ワレモコウというと小豆色の小さいつぶのような花を思い浮かべますが、
こちらは花穂が長く猫のしっぽみたいな形で面白いですよ。
e0336214_16261194.jpg


セダム スペクタビレ ‘ブリリアント’ Sedum spectabile 'Brilliant'
オオベンケイソウの園芸品種です。こちらは花が咲き揃いまもなく満開です。
e0336214_16321262.jpg


エキナセア プルプレア ‘マグナス’ Echinacea purpurea 'Magnus'
満開過ぎ、雨に当たり少し花の勢いがなくなり始めです。
先のセダムと組み合わせて植えているのが新鮮な印象。
e0336214_16323296.jpg



フィソステギア ウィルギ二アナ ロゼア Physostegia virginiana Rosea

満開、今週が一番見ごろです。
別名カクトラノオと呼ばれ、その中でもピンクの花を咲かせる系統です。
e0336214_16335593.jpg


花壇全体はこんな様子です。
e0336214_16344035.jpg

園路側からも、芝生広場側からも、さまざまな角度で見ることが出来ます。
この花壇は来年は更にボリュームアップして見事な花壇になりそうです。

花壇全体の見ごろは9月下旬ごろまでの見込みです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-09-11 13:09 | 植物目録


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧