カテゴリ:植物管理( 9 )

ユジノサハリンスク市友好都市提携50周年記念ガーデン

ガーデンセンター周辺を一部リニューアルして、新しい花壇が出来ました。
先月末に市民の皆さんに参加を募り、植栽イベントを行いました。
e0336214_11171978.jpg
e0336214_11172935.jpg

新しく作られた二つの花壇は、ロシア連邦ユジノサハリンスク市との友好都市提携50周年を記念して作られたものです。
植えこんだ植物はユジノサハリンスク市でも自生するものや、北方の気候でも育つものが選ばれています。
e0336214_11180368.jpg

宿根草と一年草を組み合わせた鮮やかな花壇。
こちらの花壇はブルーを基調としていて、さらに真っ赤なサルビアや白いガウラなどが入っています。
ロシアの国旗も白・青・赤ですね。
e0336214_10554850.jpg

そして高山植物を植えたロックガーデン。
根強いファンがいる愛好家の皆さんに朗報です。山で見かけるエゾツツジやコケモモ(樺太産大実)など、20種類の高山植物が気軽に観られます。
e0336214_11175468.jpg

赤いサルビアパワーでしょうか、多くの人が新しい花壇に足を止めています。
一年草は宿根草と水やりの頻度や肥料のやり方も違います。また、来年以降の苗の入手や補植の方法など、どんどんレベルの高い植栽管理が求められるようになりました。
ロックガーデンを低地で維持するにもきっとこれからあれこれと模索が必要になるかと思います。
e0336214_11181188.jpg

サポーターさん達も興味津々。新しい花壇が出来、早く手入れをしてみたくてウズウズしているようでした。
e0336214_11183231.jpg
これだけの人数が居れば安心(実際はこの倍、約70名のチームです)。サポーターさんにも力を借りながらにぎやかに、楽しみながら手入れをしていきたいと思います。  T
e0336214_11183814.jpg









[PR]
by kitasaito_g | 2017-09-03 11:29 | 植物管理

色々教えられ、教える一年

気づけば新チームになってからもうすぐで3か月が過ぎてしまいそうです。
久々にブログを書こうと思います。
今年の春からガーデンの管理は指定管理者制度を導入して旭川市公園緑地協会が行っています。手入れのスタッフが全員新しくなったわけでは無く、以前からここに勤めているスタッフも数名おります。

Mちゃんと私(T)は、以前からこのガーデンに勤めているガーデナーです。
今では阿吽の呼吸で仕事が出来る大事なパートナーです。
e0336214_11053030.jpg
Mちゃんには新メンバーにハーブの種まきを教えてもらったり、一緒に開花調査をしてもらっています。
e0336214_11245685.jpg
e0336214_11092754.jpg
農のガーデンの担当もすっかり任せっきりです。サポーターさんには娘のように可愛がられていつも仲良くワイワイ手入れしてくれています。きっと私よりも野菜の栽培には詳しくなってくれるに違いない!
e0336214_11105109.jpg
常に外に出てガーデンを手入れするスタッフは8名います。今年の春から来たメンバーもいるので、シーズン突入前に草刈りの講習をしてもらいました。
これからの季節、彼女たちのパワフルな姿を頻繁に観られると思います。
e0336214_11371497.jpg

私はこのガーデンの花壇整備の頃から勤めていた古株になってしまったので、手入れチームになるべく顔を出すようにして、ガーデンがどのようにして出来てきたか、これからどうやって手入れをしていこうと考えているかを伝えるようにしています。
e0336214_11142032.jpg
春には花の植え方の基本、常にお客さんが訪れる場所で手入れを進めなければならない時の注意なども伝えていきました。
e0336214_11152396.jpg
園芸は基本が大事だと思っているので、私が駆け出しの頃に上司や先輩たちに厳しく言われた事や苦労した事なども伝えるようにしています。移植ごての持ち方、土の掘り方、ジョウロで水をやる時の構え、水がしっかり浸透しているか素手で確認する事など…
e0336214_11173104.jpg


教えることは私自身が学ぶことにも繋がっています。今年の春から植え替えを進めているエリアは範囲が広いので数回に分けて進めています。何でも自分基準で考えると、皆の手が追い付かなくて苦労をかけ、仕上がりの精度や植物の状態に影響が出る事を経験しました。反省を元に2回目は作業量や工程を考え直して、最初の時よりも上手く出来た手応えを掴みました。
e0336214_11241420.jpg
植物の移植をしながら、「大き過ぎるものは手で根を割って株分けして」と言っても、心優しいスタッフ達は「花が死んでしまわないか、怖くてできないです」と戸惑っておりまして(笑)
e0336214_11285128.jpg

そういえば植物の根をじっくり観察したり、株分けやポット上げなども時間をかけて教えていなかったなぁと思って皆に教えることにしました。
移植適期を過ぎてしまったタチギボウシを掘り取り、株分け・ポット上げしてナーサリーで増やしてみようと思います。
(株分けは鋭利な刃物で行った方が良い植物もあります)
e0336214_11300605.jpg

私自身、まだまだ学ぶ事が山積みですが、このガーデンをより良いものにしていこうとチームの皆と同じ目標を見て頑張ろうと思います。

e0336214_11402303.jpg
これからの季節、ガーデンの花がさらに咲きそろい、一番綺麗なシーズンになりますね。多くの方々に喜ばれるガーデンをつくっていこうと思います。

 T

[PR]
by kitasaito_g | 2017-06-24 12:12 | 植物管理

花壇整理 ガーデナー編

ここ2か月間、ガーデンのあちこちで来年の準備や花壇の修正をしていました。
一年草を植えていた車止めは、春に向けてパンジーとチューリップの寄せ植えを仕込みました。
e0336214_1026174.jpg


アプローチボーダー花壇は、晩夏に咲くユリの球根を補植しました。
植える事に夢中になりすぎて作業している写真を撮り忘れてしまいました。
来年楽しみにしていてください。
e0336214_10324985.jpg


アウネの広場にある「川のボーダー花壇」は、宿根草を植え込んで3年目になりました。
大きくなりすぎた株や、生育不良の植物が出始めているので、この秋に抜根や移植をしました。
e0336214_10372453.jpg


こぼれ種で違う場所に生えてしまったゲラニウムを抜こうと土を掘り起こしたら、
センダイハギの地下茎までもが怖いぐらいに広がっていました。
このまま何もせず放っておくと花壇はセンダイハギだらけになってしまいます。
こうして生育旺盛なものは、植える前に仕切りをつけるかこまめに抜く必要があります。
e0336214_10374691.jpg


高さが低く他の植物に埋もれてしまっていた植物は手前に移植しました。
植栽した時から毎年、およそ50種類の宿根草の開花期や株の幅・高さなどを全て記録していき
花壇をより良いものにするための作戦をコツコツ立てていました。
e0336214_10375776.jpg


こちらは場所が変わってガーデンセンター付近にある花壇の一部。
芝生を剥いで植える場所を広げました。
e0336214_10381464.jpg


剥いだ芝生はガーデンスタッフに手伝ってもらって、芝が薄い所に補植しました。
e0336214_10382672.jpg


移植中。
e0336214_10385362.jpg


農のガーデンは徐々に片づけを行い、堆肥を調達して
e0336214_10401815.jpg


耕耘機で耕し全身筋肉痛になって終了。雪が降る前に無事に作業が終わりました。    
e0336214_10402743.jpg


来年はさらに良いガーデンになるよう、また頑張りたいと思います。
これから暫くは冬のイベント運営や来年度の計画などを立てていきます。    T
[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-11 16:49 | 植物管理

続・サクラの剪定

先週に引き続き,今週もサクラの剪定作業を行いました。
今週は快晴の日が続き,頬が痛くなるほどの冷え込みでしたが,陽射しが強く,作業をしていると暑いぐらいでした。
e0336214_10552362.jpg

悩みながら剪定する私と,心配そうに見守るIさん。。。
e0336214_10552571.jpg

ここのサクラは,日本製紙さんが独自に育成されたもので,エゾヤマザクラではありませんので,樹形も異なります。剪定前は,こんなにモシャモシャ。
e0336214_1105239.jpg

剪定後はスッキリ。枝の整理をして,風通しをよくしました。
e0336214_1103252.jpg

数年後の樹形を思い描きながら,剪定しました。
ベテランになると,樹の方から「この枝切って~」と語りかけてくるそうです。
そうなるにはまだまだですが,久しぶりの外仕事は気持ちがいいです。          s
e0336214_1155427.jpg




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-02-05 11:10 | 植物管理

サクラの剪定

駅の南広場とクリスタル橋をつなぐ遊歩道に、植えて間もないサクラの並木があります。
昨日はこのサクラの剪定を公園職員のIさんに教えてもらいながらやりました。
e0336214_9383996.jpg


Iさんの熱い指導により、ガーデナー2名も剪定の基本を理解できました。
これから経験を積んでもっとできるようになりたいです。
e0336214_938558.jpg


切る枝と残す枝を見極めているガーデナーのSさん
e0336214_941659.jpg


枝の何かを取っています…これがとても大事…
e0336214_9421256.jpg


取っているのはエゾシロチョウの巣です。遠くから見ると枯葉の塊に見えます。
去年は巣の中に居る幼虫が越冬し、初夏に毛虫が大量発生しました。
e0336214_9445592.jpg


成虫のエゾシロチョウはこんなに可愛らしいのに、
毛虫とサナギの状態はここでお見せできないほどのホラー映像です。
e0336214_9504058.jpg


このまま放っておくとサクラ並木だけでなく、ガーデンの植物も食害を受けるため、
今年は冬の間に防除しようということになりました。
ベテランのIさんはあっという間にきれいにしてくれます。
e0336214_953674.jpg


サクラの剪定はこれから数日間かかりそうです。良い運動になります。
昨日は雪が降ったり晴れたりの天気で、遊歩道から見える忠別川が綺麗でした。  T
e0336214_100451.jpg


※ 写真手前に見えるのは北彩都歩くスキーコースです。
  コース図や開設情報などは旭川市スポーツ課のページを参照してください。 →詳しくはこちら




あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2015-01-29 11:13 | 植物管理

縁の下の力持ち

駅南側のガーデン「アウネの広場」は花盛りです。
今年はガーデナーの他に、男性1名(芝刈りの時はもう1名)・女性4名の、
頼もしい常駐スタッフに手入れされています。
e0336214_9445961.jpg


ご覧ください、園路沿いのピシッと刈り込まれた芝生。
e0336214_931587.jpg


刈払機で刈り切れない際の部分は、彼女たちが全部手刈りしているんです。
長さでいうと数百メートルにもなる園路際を、連日30℃、おそらく
照り返しが強いのでもっと暑いと思われる炎天下の中で
頑張ってくれています。
e0336214_934774.jpg


階段の間に植えられているビンカミノールという植物です。
階段の踏面まで植物が伸びると、雨上がりなどに滑って危ないという事で
これも丁寧に切ってくれています。
e0336214_9371584.jpg


先日取り付けた樹名板は「もやい結び」で棕櫚縄が巻かれています。
これは自然には解けにくい結び方で、かつ手で解く時はほどきやすい結び方。
手作りの樹名板なので、冬は取り外して大事に保管したいと言ったら
こうして結び方一つにも一芸加えてくれました。
e0336214_953992.jpg


彼等の小さな気配りの積み重ねで、アウネの広場は
素晴らしいガーデンになったと思います。

普段は下を向きながら黙々と仕事をしていますが、
ガーデンで見かけた際は是非声をかけてあげてください。
彼等の一番嬉しいことは、訪れてくれた方が
存分にガーデンを楽しんでくれることだそうです。  T


あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2014-08-08 10:28 | 植物管理

ハーブ

2月11日の北彩都ガーデントークではハーブについての講習会を予定しています。
せっかくなので,生きたハーブを見てもらえたらいいな,と思い,花苗の生産をしている方にいくつか用意してもらいました。
これはローズマリー。北海道では戸外での越冬は難しいので,冬は室内で管理しましょう。
花芽がついているのが見えます。
e0336214_1726349.jpg

こちらはミントのかわいい芽。スペアミントでしょうか?
e0336214_17271138.jpg

レモンバーム。まだ小さいですが,葉をこするとレモンの香りがします。
e0336214_17284710.jpg

ゴールデンセージ。斑入りがきれいで,寄せ植えにもいいですね。
e0336214_1729177.jpg

ブルーデージーの花がきれいですね~。
花の季節が待ち遠しくなってきました。

2月11日はハーブティーの試飲もあります。何の種類かは,お楽しみに!
あと数名受付可能です!
e0336214_923211.jpg

S
[PR]
by kitasaito_g | 2014-01-31 13:28 | 植物管理

植物のラベル

昨日は川のボーダー花壇に立ててあった植物ラベルをきれいに洗いました。
e0336214_17502478.jpg

e0336214_17531749.jpg

宿根草の花壇では,ラベルのつけ方にはいつも頭を悩ませます。
ガーデンを訪れる人が「この花の名前は?」と知りたくなるのは,主に夏。
花の咲いているときに,その植物に興味を持つことが多いですよね。
しかし夏になると,大きく広がった葉に隠れたり,埋もれてラベルが見えなくなってしまうのです。

e0336214_17533461.jpg

春の早い時期は,葉の違いを見ながらラベルを立てることができますが,気がつけば埋もれている。。。
かといって,大きすぎるラベルでは,せっかくの花壇の美しさを損ねてしまいます。

などと考えながら,川のボーダー花壇では,手前に植えてある草花にラベルを立てています。ボーダーの奥の方に咲いている花については,ガーデナーに聞いてくださいね。S

あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-11-27 09:33 | 植物管理

植栽イベントに向けて

今週はいよいよJR旭川駅裏側の,駅南エリアの植栽工事が始まります。
13日,15日の2日間は,市民の皆さんと一緒に花壇の一部を作る
「植栽イベント」を開催します。

今日はそのイベントに向けて,苗の最終チェックです。
e0336214_1119371.jpg

既に開花している宿根草もちらほら。

ゲラニウムファエウム(黒花フウロ)
e0336214_1120165.jpg


クナウティア マケドニカ(赤花マツムシソウ)
e0336214_11205763.jpg


サルビア プラテンシス‘ローズラプソディー’
e0336214_11221944.jpg


ゲラニウムマクロリズム
e0336214_1124619.jpg


花苗を見ると,いよいよだな~とガーデナーのエンジンがかかります。
どんな花壇が出来るか楽しみにしていてくださいね(^^)


今週はイベント目白押しです。
↓↓お時間があれば是非こちらにもお立ち寄り下さい↓↓

*****北彩都ガーデンロゴマーク投票会*****
場  所:大雪アリーナ内(神楽4-7)
     花フェスタ2013旭川会場
日  程:6月12日(水)~16日(日)
時  間:9:00~17:00(初日は10:00~)
主  催:旭川市役所 都市建築部駅周辺開発課



あさひかわ北彩都ガーデンのホームページ
[PR]
by kitasaito_g | 2013-06-11 12:08 | 植物管理


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧