カテゴリ:イベント( 41 )

ガーデン文化祭・お越し頂きありがとうございました!

二日間開催されたガーデン文化祭が終わりました。
e0336214_09081732.jpg
街の中心部で行われた「北の恵み・食べマルシェ」と同時期開催で、ガーデンにも多くの方々が足を運んでくれました。
朝から旭川駅は沢山の人!これでもまだ少ない方です。
e0336214_09075757.jpg

駅の南口を出ると紅葉の始まったナナカマドが綺麗でした。
e0336214_09074150.jpg
ガーデンのベンチでのんびりと過ごしたり
e0336214_09074871.jpg
ガーデンをゆっくり散策できるよう、駅南側・アウネの広場からガーデンセンターへはベロタクシーが運行。
e0336214_09073404.jpg
ガーデンセンター周辺でも様々なイベントが行われました。
一日目はガーデナーの仕事を体験できる「ジュニアガーデナー」。一年草のプランターの手入れをお手伝いしてもらいました。
e0336214_09072750.jpg
フリーマーケットでも軽食や素敵なクラフトなどが売られていました。
e0336214_09080348.jpg
少々肌寒い時期になり、人気だったのが「足湯コーナー」。一日目はフローラルなバラ、二日目は爽やかなミントのお湯でした。
e0336214_09081071.jpg
ステージでは寒さを吹き飛ばす元気いっぱいのパフォーマンス。
キッズヒップホップやフラダンスが行われ、ガーデンが一層華やかに賑わいを見せていました。
e0336214_09082402.jpg
e0336214_09083126.jpg
当初は三日間の開催予定でしたが、生憎のお天気で二日間にギュッと濃縮されたイベント。
これからは段々と秋へと風景が変わるガーデンですが、それぞれの季節を存分に楽しめるイベントを計画中ですので楽しみにしていてください。
お越し頂いた皆様どうもありがとうございました!



[PR]
by kitasaito_g | 2017-09-18 09:45 | イベント

明日から!ガーデン文化祭を開催します!

9月16日(土)~18日(祝・月)までの3日間、
北彩都ガーデンで「ガーデン文化祭」を開催します!

アート展示・アートフリーマーケットや、

楽器演奏・ダンスなどパフォーマンスステージのほかに

期間中はベロタクシー(自転車タクシー)が登場して、

ガーデンをぐるっと周遊できるイベントもありますよ!


16日(土)はガーデナーのお仕事を体験できるお子さま向けのイベント、

「ジュニアガーデナー」を開催!

ガーデナーと一緒にガーデンにあるお花の手入れに挑戦しませんか♪


芸術の秋、ぜひ北彩都ガーデンにお越しください。


e0336214_11574576.jpg



[PR]
by kitasaito_g | 2017-09-15 12:00 | イベント

ガーデンフェスタが開催されました

8月5日・6日の2日間、ガーデンフェスタが開催されました。
嬉しいことに2日間とも晴天となり、とてもイベント日和になりました。

ガーデンセンターの中では、
イラストレーター藤川志朗さんによる「花のイラスト教室」
e0336214_13491613.jpg


夏休みの自由研究に最適なおもカメ倶楽部さんの「スクラップブッキング体験」
e0336214_13563774.jpg
建部久美子さんには「ハーブ講座」を開催していただきました。
e0336214_14022646.jpg

他にも、ガーデンガイドや
e0336214_14060524.jpg

お子さまと一緒に野菜の収穫体験イベントを行ったり、
e0336214_14065211.jpg

芝生広場では生音ライブのほか、旭川出身のフラワーアーティスト曽我部翔さんによるフラワーパフォーマンスが行われ、たくさんの方にお越しいただきました。
e0336214_14103967.jpg

初開催になる、「ファンラン」も期間中行われ、
大勢の方が北彩都ガーデン内にできた特別コースを完走していましたよ!
e0336214_14211944.jpg
 
コースの途中にある水鉄砲ゾーンやしゃぼん玉ゾーンも大人気でした。
e0336214_14244302.jpg

夜にはガーデンセンターにイルミネーションが点灯して、お祭り帰りの方や写真を撮る方でにぎわっていましたよ。
e0336214_14453111.jpg
2周年を迎えたガーデン。
期間中足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!
北彩都ガーデンでは9月にもイベントを計画しております。
ぜひ楽しみにしていてくだいさいね!






[PR]
by kitasaito_g | 2017-08-10 15:23 | イベント

ハーブ講座開催します!

<ハーブ講座参加者募集>

7/28(金)・8/2(水)に講座を開催いたします。
今日から募集を受け付けておりますので、
ご興味のある方はガーデンセンターまでお問い合わせください!


『親子で楽しむ卵を使わないパフェ作り』
ガーデンでとれたイチゴとミントをトッピングしたパフェを作ります。

日時:7/28(金) 10:00~12:00
講師:LOLO東川 小畑有希さん
対象:子どもと保護者
参加費:お一人1,200円
定員:10名(先着順)
持ち物:エプロン・筆記用具等


『腸内環境を整えるハーブの利用法』
数種類のハーブを使い、オリジナルのブレンドハーブティーを作ります。

日時:8/2(水) 10:00~11:30
講師:あぴ~るauau 建部久美子さん
参加費:無料
定員:15名(先着順)
持ち物:筆記用具等

お申込み受付は、ガーデンセンター(℡74-5966)まで。



e0336214_15391147.jpg
















e0336214_15385576.jpg


[PR]
by kitasaito_g | 2017-07-20 15:44 | イベント

ガーデン号運行!

1周年イベントの時に登場して大人気だった「ガーデン号」。
今年は7月・8月の2か月間、毎週土曜・日曜、祝祭日に運行しています。

e0336214_15103158.jpg
乗り場はガーデンセンターと旭川駅南側の2か所あり、
どちらからでもご乗車いただけます。

e0336214_15120648.jpg

暑い日が続いていますが、ガーデンでは次々に夏らしい花が開花しています。
旭川駅南側にある「アウネの広場」では
濃いピンク色のアスチルベや黄色のエキナセアが満開になりました。

e0336214_15140008.jpg
e0336214_15141508.jpg
昨日からモナルダも咲き始めています。
来週には満開になりそうな予感。

e0336214_15165537.jpg

本格的に始まってきた開花リレー。  
ガーデン号は1時間に2往復していますので、
ふらっと立ち寄った時でもご乗車いただけますよ。
歩いている時とはまた違うガーデンの景色を楽しむことができると思います。

e0336214_16512206.jpg



[PR]
by kitasaito_g | 2017-07-08 17:19 | イベント

芝生づくりと手入れの仕方講習会のお知らせ

7/2(日)にガーデンセンターで芝生づくりと手入れの仕方講習会を行います。
参加募集人数は20名となっております。
ご興味がある方、詳しい内容はグリーンテックス株式会社までお問い合わせください。
たくさんのご参加お待ちしております。


e0336214_17035149.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2017-06-23 17:11 | イベント

ガーデンアカデミーを開催しました

少しずつ雪がとけ始め、春の庭づくりの事で頭がいっぱいになる時期になりました。今日はガーデンセンターで北彩都ガーデンアカデミーを開催しました。

講師は上野ファームの上野砂由紀さんです。
アカデミーの申し込み受付をしてわずか2日目で定員を超えてしまうほどの大人気。
e0336214_14540917.jpg

さすが全国でも多くのファンが憧れるガーデナー。地元旭川のスターですね。テーマは「北国だからこそできる・旭川の庭づくり」と題して春からの庭づくりにすぐ実践できるようなお話をしてくださいました。
e0336214_14572659.jpg
上野ファームで花を植え始めたきっかけやこれまでの経緯などのお話から、宿根草を主体にした庭づくりのテクニックなど、盛り沢山の内容でした。
e0336214_15011202.jpg
上野さん自身も花壇を作り出してから小さな失敗や手直しを何度も繰り返し、簡単に目には見えないポイントや経験を掴みながら現在の形を作り上げたそうです。
e0336214_15020326.jpg
プロのガーデニングの世界でも高度なテクニックが必要とされる開花リレー(どの季節に見ても、花壇のあちこちで花が咲き変わる演出)のお話などもありました。
e0336214_15021711.jpg

誰が聞いてもすぐに理解できる分かりやすい言葉で、とても楽しく充実した講演となりました。今日のお話をバネに、北彩都ガーデンでもより良いガーデンを作っていこうと思います。
e0336214_15022960.jpg
お越しくださった皆さん、上野さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by kitasaito_g | 2017-03-04 15:22 | イベント

ハーブ講座を開催しました

冬のハーブ講座を開催しました。
この時期気になる「ダイエット」と「美肌」がテーマです。
e0336214_09005390.jpg

午前はダイエットをテーマに,発汗作用や代謝がよくなるハーブについて学びました。

フェンネルとセージにミントを加えたハーブティー。
ポカポカと体が温まります。

e0336214_09032923.jpg

そして,ローズマリーのバスソルトを作りました。

e0336214_09041572.jpg

午後からは,美肌がテーマです。
乾燥の気になる季節ですので,クレイパックを作りました。

e0336214_09052886.jpg



クレイにハーブティーを加えます。今回は,温室にあるセンテッドゼラニウムを使いましたよ。

生でかぐと,においがきついのですが,抽出するととってもいい香りなんです。
センテッドゼラニウムは美肌効果が高い人気のハーブでもあります。
今回はこちらをフレッシュで使用しました。


e0336214_09060408.jpg

午後からのハーブティーはラベンダーとローズマリー。
e0336214_09063372.jpg
甘いラベンダーの香りとスパイシーなローズマリーがすごい合うんですよ!
とてもリラックスできるおすすめのハーブティーです。


今回使用したハーブは全てガーデンで収穫したものなんです。
冬場は乾燥させたハーブがメインになりますが,夏の講座ではフレッシュハーブを使った講座も考えております。
次回の講座もどうぞお楽しみに!





[PR]
by kitasaito_g | 2017-02-21 09:37 | イベント

ゾーブボール・バブルボールが始まりました

冬のガーデンも残すところあと1週間となりました。今週から新しいアクティビティが始まりましたよ!
e0336214_12054092.jpg
この透明で大きなのがゾーブボールです。
e0336214_12054057.jpg
中に入ってベルトを締めて…
e0336214_12054015.jpg
転がる!!なんて単純明快な遊び!
e0336214_12054036.jpg
ちょうど外国人観光客の方が雪列車を楽しんでいて、皆集まってきました。
e0336214_12054187.jpg
そしてお次は、このバブルボールをご存知ですか?ガーデナーも身体を張って体験してみました。
e0336214_12054183.jpg
体当たり!ただそれだけなのに、すごく楽しくて笑えます。そして実は立ち上がるのに結構な体力を使うそうです。
e0336214_12054163.jpg
バブルボールは大人用・子ども用があります。
このアクティビティでは身長制限がありますので、ご了承ください。
e0336214_12053973.jpg
雪列車・ゆっきリンクも引き続き2月12日(日)まで開催しています。少しずつ春のような陽気を感じ始めていますが、まだまだ冬遊びがしたい!という方はぜひ「冬のガーデン」に来てくださいね!
[PR]
by kitasaito_g | 2017-02-07 13:14 | イベント

冬のガーデンスタート!今年も雪だるまを作りました



快晴の中,今日から冬のガーデンがスタートしました!

今週末はすごく寒いと聞いて,ちょっとビビっていたのですが
外で遊ぶには最高の天気となりました。

e0336214_15252338.jpg
アクティビティを体験している楽しそうな声を聞きながら・・・
今年もガーデンセンターのまわりに雪だるまを作りました!

e0336214_15361511.jpg
まずはあらかじめ土台を作っておいたので,みんなで丸くなるように削る作業から。

e0336214_15560890.jpg
形ができてしまえば,みなさん早かったです。
あっという間に可愛い雪だるまが完成していました!

e0336214_15570854.jpg
アクティビティ帰りのお子さんや,道外から観光でいらしたお客さんも誘って
みんなでワイワイしながら全部で4体の雪だるまが完成!

e0336214_16005854.jpg
e0336214_16012157.jpg
e0336214_16015876.jpg
e0336214_16022740.jpg

それぞれ個性が光ってていいですね~

e0336214_16063090.jpg
みなさん楽しんでいただけたようで良かったです。

ご参加いただきありがとうございました!!




[PR]
by kitasaito_g | 2017-01-14 16:15 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

落ち葉の腐葉土づくり講習会の..
at 2017-09-21 08:53
「宿根草の冬越し講座」「カボ..
at 2017-09-20 09:30
ガーデン文化祭・お越し頂きあ..
at 2017-09-18 09:45
18日(月・祝日)イベント中..
at 2017-09-17 08:49
明日から!ガーデン文化祭を開..
at 2017-09-15 12:00

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧