カテゴリ:サポーター( 28 )

今月のサポーター活動

雪が降るほど肌寒い日もあれば、秋晴れが気持ちいい日もあった10月のガーデン。
今月のサポーター活動は少しずつ冬の訪れを感じながらの活動となりました。
 
10月に入り、どのチームも刈込みがメインの活動に。
今年もたくさんの景色を見せてくれた花壇の刈込みは少しさみしいですが、
これも来年に向けての大切な仕事なのでしっかり手入れをしました。


花壇チームは駅の南側アウネの広場から刈込みをスタート。
そのあとはガーデンセンター周辺の刈込みや樹名板の片づけを行いました。
e0336214_15454084.jpg
e0336214_15571841.jpg
e0336214_15564705.jpg
e0336214_16213502.jpg

素敵な香りを届けてくれたハーブガーデン。
最後もいい香りの中で作業することができました。
来年は新しいハーブをいくつか増やしてみようかなと考えています。

e0336214_16095607.jpg


e0336214_16095627.jpg
e0336214_16095511.jpg
農のガーデンは待ちに待った落花生の収穫!
今年もバケツいっぱいの落花生が収穫できました。
e0336214_16193536.jpg

e0336214_16184517.jpg

e0336214_16181063.jpg

今年のサポーター活動も次回の交流会で最後となります。
交流会ではゆっくりみなさんと活動を振り返ったり、
これからのサポーター活動について色々お話しようと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

e0336214_16265071.jpg


[PR]
by kitasaito_g | 2017-10-27 13:24 | サポーター

9月のサポーター活動

朝晩がひんやりと感じ、すっかり秋になりましたね。
今日、ガーデンで雪虫が飛んでいたそうです!
来週は最低気温が2℃という予報も見かけたので、
いよいよ、いつ初雪が降るのか今から楽しみです。


9月のサポーター活動は来年に向けての準備を少しずつ始めました。

花壇チームは花がら取りなどの手入れのほかに、
来年もっとガーデンが良くなるように、
新しい苗の植え込みを行いました。

e0336214_10144724.jpg
e0336214_10145219.jpg

ハーブガーデンでは根詰まりをしているのか、
ミントが去年のように大きく育たなかったので
一部を掘り起こしてそちらに根がいくようにしてみました。

e0336214_10145568.jpg
e0336214_10145816.jpg

農のガーデンではイチゴの苗を新しく植え替えたり、
もう収穫の終わった野菜の片づけを始めました。
あとは落花生の収穫を残すのみです。

e0336214_10150236.jpg
e0336214_10150642.jpg
サポーター活動の日になると、
どの回もたくさんのサポーターさんが来てくれて
終わらないかな?と思っていた作業も
みなさんと協力して行うとサクサク進むのでとても助かっています。
いつもありがとうございます!!

e0336214_11495860.jpg

冬に向けての準備を少しずつ始めていますが、
ガーデンはまだまだ秋の雰囲気を楽しめますよ。

陽が出ていても風が冷たい日がありますので、
温かい服装でお越しいただければと思います♪






[PR]
by kitasaito_g | 2017-10-01 10:55 | サポーター

最近のサポーター活動

蒸し暑かったり、少し肌寒く感じたりと、
落ち着かない天気が続いていますね。

今年のサポーター活動は雨で中止になることもなく、
むしろ活動日になると快晴で気温も高い日が多いです。

最近のサポーター活動は
一年草プランターの手入れや花がらつみ、
e0336214_13404615.jpg

新しく植え込みを考えている大池横の石垣の前。
e0336214_14333440.jpg
草がたくさん生えていたので、2週にかけて除草をしてもらいました。
またここの土が固くて固くて・・・
スコップである程度掘ってもらってからの除草だったんですが、
日影がないところでの作業だったのでみなさん汗だく・・・
でもおかげさまで、きれいになりました。
ありがとうございます!
e0336214_14361304.jpg

農のガーデンは少しずつ野菜の収穫も落ち着いてきてはいますが、
毎回除草や枯葉取りなど手入れをお願いしています。
e0336214_14430432.jpg

今月に入って、とうもろこしが収穫できるようになりました。
粒も揃ってて、きれいなこが出来ましたよ!
e0336214_14470038.jpg

秋の気配が少しずつ感じるようになってきましたが、まだ8月。
サポーター活動はまだまだ続きます!!









[PR]
by kitasaito_g | 2017-08-24 15:20 | サポーター

今週のサポーター活動

今日は小雨の降る中、Aチームさんの活動日でした。

連日の暑さの中での活動はツライなぁと思っていたので、
小雨が降ってくれて嬉しかったです。

今日の活動内容は
まず花壇チームは、プランターに一年草の植え込みをしてもらいました。

e0336214_15165309.jpg

ガーデンセンターの周りには今年も一年草の寄せ植えをたくさん用意していますよ。
冬の間、種から育てたゼラニウムやコリウスのほかに、ジニアやサルビアなどなど…
たくさんの品種を色々組み合わせてそれぞれ植えこんでいますので、
きっと気に入ったプランターが見つかると思います!

e0336214_15193125.jpg

ハーブチームは花がら取りと、スペアミントの収穫をしました。
今週の前半に降った強い雨のせいで、終わりかけの花が一気に倒れてしまったので
少し整理をしながら花がら取りをしました。

e0336214_15261708.jpg

スペアミントもこんなに収穫できました。
きれいに洗ったらドライにして保管します。
暑い日にミントの香りは清涼感があっていいですね。
香りを楽しみながら活動できるのはハーブチームの特権でもあります。


e0336214_15323080.jpg

農のガーデンチームは今日はたっくさん作業があったんですが、
さすがベテランなみなさんです。
今日中に終わらないか、終了時間ギリギリかなぁと思っていたのに
むしろ時間が余る事態になりました。

e0336214_15425284.jpg
ピーマンもトマトも実がなってきたので追肥をしたり、
イチゴはもう終わりなので片付けをしたり、
大きくなってきたズッキーニとピーマンに支柱を立てたり。

あと、トマトが赤くなる前に防鳥ネットもつけました。

e0336214_15374667.jpg

私は初めてトマトに防鳥ネットを張る作業だったので
どうすればいいか迷っていたのですが、
みなさんに相談したらあっさり問題が解決。
あっという間に3列分のネット張りが完成していました。
なんて心強い…!ありがとうございました!


今日も盛りだくさんな活動だったのですが、
いつもたくさんのサポーターさんが活動に参加してくれるので
一気に作業が進んでとても助かります。

来週の活動も盛りだくさんでいこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします!











[PR]
by kitasaito_g | 2017-07-12 16:24 | サポーター

今週のサポーター活動

昨日はBチームのサポーター活動の日でした。
朝から気温の高い日となりましたので休憩を入れつつ、
駅の南側「アウネの広場」で活動を行いました。

夏の花へと移り変わってきたガーデンでは
花がら取りは大事な作業になってきます。
e0336214_14570976.jpg

手の届かない奥の方は花壇の中に入って花がらを取ったりします。
周りがどんどん大きくなってくるのでその子たちを倒さないように…
隙間を見つけて足を置いていくのが地味に大変です。

e0336214_14575322.jpg

後半は少し時間が余ったので、ガーデンセンターに戻ってきて、
一年草プランターの手入れやトマトの吊り直しなどをお願いしました。

農のガーデンの横ではジューンベリーやハスカップが収穫時期を迎えています。
どんな話をしていたか覚えていないのですが、
なんだか楽しそうにしているところを撮られていました。
実のなるものを育てていると、収穫というイベントは楽しくなっちゃいますよね。

e0336214_14582861.jpg

暑い日が続く季節になってきましたが、暑さなんかに負けず!
今年もみなさんと楽しく活動していきます!



[PR]
by kitasaito_g | 2017-07-07 15:06 | サポーター

サポーター活動今年もしっかり行ってます!

6/14~6/18に花フェスタと合わせて行われたガーデンのイベントに
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今後もイベントを予定しておりますので、またぜひご参加いただければと思います。


週も明け、今日はサポーター活動の日でした。
もう6月後半だというのに・・・
今年度の活動をブログにアップしておりませんでした・・・

アップしておりませんでしたが、5月からしっかり活動していますよ!
サポーター活動も4年目となり今年は総勢73名でサポーター活動を行っております。

今日は木曜日チームさんの活動日でした。
夜から降り続いていた雨も活動時間になるとやみ、
気温も高くなく作業しやすいお天気となりました。

e0336214_16035754.jpg



















花壇チームはアルプローチボーダー花壇の花がら取りと除草。

ハーブチームはバジルとメキシカンブッシュセージの植え込みや、
こちらも花がら取りと除草を行いました。

e0336214_16171390.jpg


















農のガーデンでは今年もたくさんの野菜をサポーターさんと植えましたよ。
今日はトマトのわき芽取りや手入れと、今が旬のイチゴの収穫を行いました。

e0336214_16184290.jpg



















去年よりも大きくて甘いイチゴがたっくさん!

収穫したイチゴはきれいに洗ってヘタを取って冷凍保存します。
今年はイチゴを使った講習会も考えておりますので、楽しみにしていてくださいね。

e0336214_17034798.jpg



















これから本格的なシーズンを迎えるガーデン。
今年はどんな景色が見れるのかわくわくしますね。 









[PR]
by kitasaito_g | 2017-06-22 17:14 | サポーター

嵐の後の花壇手入れ

幸いにも北彩都ガーデンでは台風の大きな影響は受けませんでしたが、
サポーターさんたちと倒れた花や野菜を立て直す作業を行いました。
e0336214_11133849.jpg


大型の宿根草は雨が続くと花に重みがかかって倒れてしまいます。
花はまだこれからも楽しめるので、そっと起こして支柱を立てました。
e0336214_11134991.jpg


一年草の寄せ植えももう一頑張りしてもらうために細やかに傷んだ花や枝を取り、液肥をやる作業をしました。
e0336214_1114541.jpg


ハーブの花がら取りや、花壇全域の除草も皆で一斉にやってきれいに直しました。
e0336214_11142065.jpg


空はすっかり秋らしくなっています。
e0336214_1125596.jpg


午後からはハーブ講習でハーブコーディネーターの建部さんに来てもらいました。
ガーデンで採れた野菜でピクルスを作ってくれました。
隠し味にたっぷりとハーブを入れて、午前中の手入れの疲れがスッキリ吹き飛ぶ味でした。
e0336214_11233211.jpg


ガーデンのセージと蜂蜜を合わせたハーブティー。
こちらも美味しく頂きました。効用を学びながら楽しい時間を過ごしました。   T
e0336214_11234471.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2016-08-25 11:52 | サポーター

ハーブウォーター

今日は午前中のサポーター活動に引き続き,午後からサポーターさん達とハーブの使い方についてお勉強。
e0336214_17295952.jpg

前半はガーデンで採れたミントを使って,ハーブウォーターづくり。
蒸留器にミントと水を入れ蒸留します。まるで実験のようでワクワクします。
e0336214_17314599.jpg

蒸留には時間がかかるので,その間,ミントイチゴジャムづくり。
イチゴに砂糖をまぶして火にかけ,ジャムを作ります。
e0336214_1733177.jpg

e0336214_17331663.jpg

仕上にスペアミントのみじん切りとレモン汁を加えて出来上がり。
後味にミントが香るさっぱり味のイチゴジャムです。
飲み物はミントココア。こちらはペパーミントティーでココアを入れます。ホッとでもアイスでもいけます。
e0336214_17365640.jpg

1時間半ほどで100mLのハーブウォーターができました。
e0336214_1738170.jpg

今回は2種類のミントそれぞれで蒸留してみました。スペアミントはさわやかで少し甘い香り。ブラックペパーミントは,スパイシーで爽快感の強い香りでした。
e0336214_1740696.jpg

ミントウォーターはルームスプレーや消臭スプレー,火照ったお肌につけるとヒヤッとしてきもちいいなどの効果があります。
ミントは遠慮なく刈り込んでもどんどん伸びてくるし,香りにくせがないので,色々と使えます。
ハーブは使い方を覚えると,ますます楽しくなりますね。        S
[PR]
by kitasaito_g | 2016-07-14 17:26 | サポーター

サポーター活動開始!

今年もガーデンサポーターの活動を始めました。
総勢69名の方が集まり、水曜と木曜のチームに分かれて活動します。
初回は結成式で、今年から新たに入ったメンバーも合わせてガーデン内を案内しました。
e0336214_15141116.jpg


e0336214_15142831.jpg


中には花壇の植え込みにも参加した方が居て「ここ大変だったけど良くなったね~」と
思い出しながら歩きました。
e0336214_1517880.jpg


e0336214_151652.jpg


何年か前から参加している方は新しく始めたことにすぐ気付いてくれます。
今年の春の車止めの植え込みはチューリップとパンジーにしました。
去年の秋にガーデナーで仕込んでおいたものです。
e0336214_15162367.jpg


農のガーデンはこれから野菜を植え込みます。
去年の秋に植えたイチゴと、コンパニオンプランツのニンニクは順調に大きくなっています。
e0336214_15163561.jpg


駅の南側「アウネの広場」もまもなく様々な花が咲き始めます。
サポーターの皆さんの細やかな手入れで、今年も見事な花壇になるでしょう。
e0336214_15165388.jpg


結成式の後は樹名板の取り付けを行いました。
水曜日には駅の南側を、木曜日にはガーデンセンター周辺の樹名板をつけました。
e0336214_15173123.jpg


暑い中、除草の作業も快く引き受けてくださいました。
気になっていた箇所があっという間に片付きました。今年もたっぷりお世話になります。
e0336214_1521231.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2016-05-19 15:43 | サポーター

サポーターさんとリース作り

11月で今年度のガーデンサポーターの活動が終わってしまいました。
サポーターさんたちの中には植物が好きなだけでなく、多趣味で器用な方達が沢山いらっしゃって、
「これ作ったの」と花壇で刈り取った植物を上手に生かして素敵なリースを作ってきてくださる方や、
趣味でアレンジや花に関する習い事をされている方もいらっしゃるようです。

そういう人たちの活躍の場を、これからどんどん作りたいという思いもあって
今年は唐突な企画でしたが、ガーデンの花をドライにしたり、近隣の公園などにご協力いただいて素材を集め、リース作りをしました。
e0336214_1042440.jpg


シラタマミズキの赤い枝は「歩北穂の路」の剪定で出たものです。
それからミヤギノハギの枝も水に付けて柔らかくしておき、リースの軸に活用してみようと思いました。
e0336214_1043821.jpg


e0336214_1035670.jpg


サポーターさんたちも、ご自宅のお庭で採れたローズヒップ、トウガラシ、ホオズキ、ツルウメモドキ、アジサイなど、彩になる素敵な素材を持ち寄ってくれました。
e0336214_1062455.jpg


初めての方もいれば、お花を習っていた方もいっらっしゃり、お互いにアイディアを出し合いながらそれぞれ個性的なリースが出来ていました。
e0336214_1010061.jpg


素材の使い方や色の組み合わせなど、なるほど!と思う事が沢山。
e0336214_10101262.jpg


プロの先生をお呼びしての講習ももちろん楽しいですが、こうして材料から持ち寄り、皆でワイワイ和やかに楽しむというスタイルも良いですよね。
e0336214_10102351.jpg


せっかく素敵なガーデンセンターができたので、こうした活動をもっと増やしていきたいです。
e0336214_10103347.jpg


e0336214_10104513.jpg


それぞれの力作と一緒に記念撮影!とても楽しいリース作りとなりました。
e0336214_10105582.jpg



おまけ。
ガーデナーMちゃん監修の感動の超大作です。レンガ調の壁にも良く合いますね。
e0336214_1011987.jpg


ガーデンセンターにお立ち寄りの際は、是非見てみてくださいね。    T
e0336214_10112028.jpg

[PR]
by kitasaito_g | 2015-11-29 10:22 | サポーター


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35
北彩都ガーデンハロウィンを開..
at 2017-10-31 16:25
今月のサポーター活動
at 2017-10-27 13:24
北彩都ガーデンでハロウィンイ..
at 2017-10-20 10:19

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧