ヒンメリ講座を開催しました!

昨年大好評だったヒンメリ講座。
今年は初級編・応用編に分かれて2日間開催しました。

本来は麦で作るヒンメリですが
今年もガーデンにあるデスカンプシアの茎を使って行いましたよ。

1日目の初級編では2種類の基本形の作り方を教わりました。
e0336214_08451839.jpg
12本のデスカンプシアの茎を1本の糸で繋いで立体にしていきます。
e0336214_09313154.jpg

2、3個パーツを作ったら自由に組み合わせて完成です。
初級編では剪定したシラタマミズキを丸く編んだ枝にヒンメリを吊るしました。
同じパーツでも組み合わせ次第で色々なデザインが出来上がってとても面白いです!
e0336214_09372848.jpg

2日目は応用編。
クリスマスにもぴったりな星型のヒンメリ。
基本形とは違ったやり方で立体にしていくのですが…これがなかなか難しいんです…
どこか糸を通し間違えると形にならないので、みなさんとゆっくり作っていきました。

e0336214_10174756.jpg

e0336214_10260570.jpg


先生がタッセルを用意してくださったのでそちらを取り付けて完成!
応用編は難しいところもありましたが、
みなさん素敵な星型ヒンメリが出来上がりました。
e0336214_10283421.jpg


シーズンが終わると刈り込みをして捨ててしまっていたデスカンプシアですが
こうやっておしゃれな作品が出来上がると、
他の植物でも何かできるんじゃないかとワクワクしますね。

吹谷先生、哘崎先生、素敵な2日間ありがとうございました!



[PR]
# by kitasaito_g | 2017-12-07 13:11 | イベント

ガーデンリース作りを開催しました

先週行ったガーデンリース作りが無事終了しました。
2回とも定員15名でしたが、お申し込み開始日から電話が殺到し即ご予約満席となりました。ご参加できなかった皆さま大変申し訳ありませんでした。
e0336214_13150459.jpg
夏からコツコツ集めていたガーデンの草花。ナーサリーに溢れるように素材が積まれていました。今年は特にドライにすると黄緑色になるアメリカアジサイ`アナベル’が多く採れた他、スモークツリーなども用意しました。
e0336214_13145654.jpg
ガーデナーが初めての方でも出来る作り方を簡単に説明します。
e0336214_13151686.jpg
見本通りに作っても、参加者の皆さんのオリジナルリースを作ってもよし!
なんて贅沢なリース作りなんでしょう!
e0336214_13152961.jpg
ガーデナーも時々サポートをしながら、2時間で形が出来上がっていきました。
e0336214_13154586.jpg
e0336214_13155818.jpg
アナベルをふんだんに使い、所々にアクセントをつけた作品。
e0336214_13155157.jpg
そしてトドマツを基調にしたグリーンリース。
e0336214_13153876.jpg
どの作品もとても素敵ですね!もはや社会現象になりつつある大人気のリース作り。
北彩都ガーデンでは開催し始めて今年で3年目になりますが、今後は講習のスタイルや回数などの見直しが必要かと思います。

秋・冬だけでなく、花のシーズンにもこうして植物に触れる機会があれば喜ばれそうですね。色々と妄想を膨らませながら、より多くの皆さまにガーデンを楽しんでいただけるような企画をしていきたいと思います。


※12月2日(土)、3日(日)に開催予定のヒンメリ作りも定員に達したため
お申し込み受付を終了させて頂きました。









[PR]
# by kitasaito_g | 2017-11-29 13:53 | イベント

今年のサポーター活動も無事終了しました!


春からスタートしたサポーター活動。
今年は総勢73名、2チームそれぞれ13回の
サポーター活動を無事に終えることができました。

最後の活動はみなさんで交流会を行いました。

まずは活動を振り返るスライド。
振り返ってみると今年も盛りだくさんな活動でしたね。
毎回たくさんのサポーターさんが活動に来てくださるので
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
e0336214_11120305.jpg
e0336214_11115970.jpg

去年の交流会はワイワイ楽しくサポーター活動を振り返りましたが、
今年は少しお時間をいただいて
もっとサポーター活動を充実させるために
どんなことをしていこうか、
やってみたいことは?などなど…
みなさんと一緒に今後の活動を考える時間にしました。
e0336214_11192783.jpg
e0336214_11195713.jpg
e0336214_11224572.jpg
改めてサポーター活動についてお話を聞くと
それぞれ色々な想いを持って活動に参加してくれていて、
なにより北彩都ガーデンが好き!っていう気持ちが伝わって、
とてもとても良い交流会となりました。

今回みなさんとお話した内容を参考にさせていただき、
来年度もっともっと充実した活動ができるよう、
ガーデン職員全員で活動計画を練っていきますね!

サポーターのみなさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年、みなさんとワイワイ活動できることを楽しみしています!!
お疲れ様でした!!

e0336214_11545859.jpg




[PR]
# by kitasaito_g | 2017-11-24 11:59 | サポーター

リース作り・ヒンメリ作り参加者募集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月19日(日)9時より申し込み受付
電話:0166-74-5966
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リース作り>
日 時:①11月23日(木・祝)13時30分~15時30分
    ②11月24日(金)13時30分~15時30分
場 所:ガーデンセンター
定 員:15名
講 師:北彩都ガーデンガーデナー
料 金:無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ヒンメリ作り>
日 時:①12月2日(土)13時30分~16時 初級編 クリスマスオーナメント作り
    ②12月3日(日)13時30分~16時 応用編 星形ヒンメリ作り
場 所:ガーデンセンター
定 員:各20名
講 師:吹谷郁子さん
料 金:お一人 300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大好評だったスワッグ作りに続き、ガーデンの素材を使ったクラフト講習のお知らせです。
そろそろクリスマスですね。ガーデンでは初めての方でもすぐに出来るようなリース作りを開催します。
こちらは沢山あるアナベルと松ぼっくりで作った見本です。
e0336214_13335275.jpg

これにさらにガーデンで採れたドライフラワーなども付け足して華やかに出来ます。
もちろん参加者の皆さんの持ち寄りのドライフラワーなども大歓迎。
去年はそのおかげでこんなに素敵な素材が揃いました。
e0336214_13353248.jpg


12月にはヒンメリ作りをします。
ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾品で、麦の茎を使うことが一般的ですが、
ガーデンの花壇にあるデスカンプシアというイネ科の植物の茎がとても良いのです!
麦よりも細く、繊細な飾りが出来ます。

ヒンメリ作りも人気がありますので、今年は2回開催することになりました。
初めての方でも挑戦できるオーナメント作り。
e0336214_13371577.jpg

そして応用編は星形ヒンメリを作ります。
e0336214_13374946.jpg
どちらも11月19日(日)よりお電話で受付となります。
参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


[PR]
# by kitasaito_g | 2017-11-12 13:42 | イベント告知

スワッグづくり講座を開催しました!

ローズグロワー 石渡杏奈さんを講師に迎え、
北彩都ガーデンでは初めての「スワッグづくり講座」を開催しました。

ドイツ語で壁飾りという意味のスワッグ。
リースと同じようにクリスマスの壁飾りとしても人気が高いそうです。

今回使用した素材はガーデンで育った花やハーブなどを
コツコツと集めてドライにしたものを使いました。

e0336214_13514106.jpg

思い思いの気に入った素材を選んで、束ねて吊るすだけ…
たったそれだけなんですが、これがなかなか難しいですね。

なにか物足りないような…でも、これを入れるとやりすぎのような…

そんなお話をしながら、少しずつみなさんコツを掴んだようで、
早い方は2個目の作製に取り掛かっていました!

e0336214_13581350.jpg
e0336214_13590865.jpg
e0336214_13592389.jpg

同じ素材を使っても、組み合わせや束ね方・吊るし方で
全く違う雰囲気になるとても素敵なスワッグが完成しました。
剪定したミズキの赤い枝やグラス類もアクセントになってとてもいいです!
e0336214_13595974.jpg
e0336214_14001888.jpg
ラベンダーを取り入れた方のスワッグは、
近くを通るたびにふわっと香ってすごく良かったですよ。
ハーブを取り入れるの…とてもオススメです!


北彩都ガーデンではスワッグづくり講座以外に
昨年も大人気だったリース講座やヒンメリ講座も予定しております。
詳細はまた後日お知らせいたしますね。
ご興味のある方はぜひご参加ください♪




[PR]
# by kitasaito_g | 2017-11-10 14:35 | イベント


旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデンのブログです。


by kitasaito_g

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン日記
ガーデナーより
イベント告知
ガーデンレター
植物管理
植物目録
ガーデンセンター
周辺情報
旭川の風景
動物
食べ物
サポーター
イベント
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新の記事

ヒンメリ講座を開催しました!
at 2017-12-07 13:11
ガーデンリース作りを開催しました
at 2017-11-29 13:53
今年のサポーター活動も無事終..
at 2017-11-24 11:59
リース作り・ヒンメリ作り参加..
at 2017-11-12 13:42
スワッグづくり講座を開催しま..
at 2017-11-10 14:35

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧